注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

娘に教員になる様に強いた事は取り返しのつかない事だったんでしょうか? 教員一家に…

回答13 + お礼1 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 18:04(更新日時)

娘に教員になる様に強いた事は取り返しのつかない事だったんでしょうか? 教員一家に嫁ぎました。夫も義両親も夫の従兄弟も教員です。
夫には子供を3人産むように言われましたが、娘を出産後に私は子宮摘出になり、子供は娘のみでした。
夫や義両親は落胆しましたが、娘が教員になることに希望を繋げていきてきました。

娘は成績優秀ですが内気でした。親には勿論、他人に向かって声を荒げたことも無いタイプです。夫と義両親は、娘に対して大学は教育学部しか受験させませんでした。大学でも娘は優秀でしたが、教育実習の時に嘔吐しながら出勤する様になりました。教育実習最終日、娘は夫に土下座して、「教員免許は取ります、大学も卒業しますが、どうしても教員になれません。私には向いていない。担当クラスに荒れた男子がいて学級崩壊寸前にしてしまった」と言いました。夫はふざけるな!情けない!はやく出勤しろ!といい娘を追い立てました。その時の娘の目が忘れられません。教育実習の判定はA。夫は「ほら見ろ、学級崩壊寸前にしてしまったなんて気のせいだろ、そんなビクビクしてこれからどうする!」と。娘は某教材会社の内定も取りましたが、これには夫と義両親が激怒。娘は教員になるしかありませんでした。
新任で任されたクラスは荒れていました。娘が担任になって2ヵ月で更に悪化してどうにもならなくなりました。自信喪失した娘は退職しました。退職して数ヶ月後のある日、娘は夫にいつ復職するのかと責められました。翌日に娘は命を絶ちました。夫は「情けない奴だった。新任2ヵ月で辞めて自殺するならどうせ一般企業でも使い物にならなかった」と未だに言っています。
娘がこの世を去って数年経ちますが、娘の学生時代の友人が結婚した、出産した、というニュースが頻繁に入るようになりました。娘に教員になることを強いなければ娘にはこういう未来が開けていたんでしょうか?

No.3421969 21/11/25 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/25 21:10
匿名さん1 

その旦那さんと別れることが今できることだと思う。教員云々の前に全ての状況において、あなたが旦那さんに意見を言える同等の立場であるべきだった。

No.2 21/11/25 21:12
匿名さん2 

そうでしょうね。

No.3 21/11/25 21:15
匿名さん3 

実際にはどうなったかなど、誰にも分からないと思いますが、娘さんはそう思っていたのかもしれないですね。
親のエゴに殺されたと言っても過言ではない気がします。
旦那さんが教師としてはどうなのかは分かりませんが、人としては非常に未熟で愚かだと思います。
ご冥福をお祈りします。

No.4 21/11/25 21:31
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

なんて酷い話なんだろ。この家には一人一人の人権なんてないのね。
きついことをいいますが、娘さんを守ってあげれなかったあなたも同罪です。

何事にも適正というのがあります。あなたは薄々感じていたんじゃないですか?教師向きじゃないって。

本当に取り返しのないことをしたと思いますよ。

No.5 21/11/25 21:43
匿名さん5 

酷すぎる。
夫がわもそうだけど、貴方は離婚したり娘の味方にはつかなかったのですか...?
今からでもいいから離婚して娘がやりたかったこととか見たかったもの食べたかったもの一つ一つ思い出してあげてください。
もう遅いけれど、貴方が娘さんに申し訳ないと思う気持ちがあることを祈ります。
子供は人形じゃないのに。

No.6 21/11/25 21:51
お礼

先週、娘の友人3人が訪れてお線香をあげにきてくれました。Aさんは一児の母、Bさんは新婚、Cさんは来年挙式予定で3人とも幸せいっぱい、あまりにも眩しすぎました。
娘だけが…と思うと涙が止まりません。

娘を案じたAさんは、「Aさん親族が経営するアットホーム個人指導塾の講師にならないか?」と娘を声をかけていたのですが、娘はその返答をする前にこの世を去りました。

No.7 21/11/25 22:05
匿名さん7 

悲しすぎます。

どうして…?
お母さんは娘さんのことを
守ってあげなかったんですか?

娘さんの人生は
娘さんの人生だから
自分で決めたかったんだと
思います。

なのに、
お母さんや
お父さんや
ご義両親が
ずっと娘さんの気持ちを
分かってくれないなんて
本当に辛かったんですよ。

娘さんは
向いてないから
教員を辞めて
自分で決めたい!!って
意思がちゃんとあるという
心叫びが分かってないんですか!?

本当に辛すぎます。

娘さんは
みんなの道具じゃないんだよ。
おもちゃじゃないんだよ!!

強く娘さんに教員の仕事しろって
押し付けるって
とても良くないことだよ。

もしお母さんが
お父さんに強くやめなさい!!って
怒ったら
娘さんの
お母さんが守ってくれた気持ちが
あったかもしれないのに。

だから、
ずっと
娘さんの気持ちを無視したまで
お母さんも同罪になりますよ、本当に。

娘さんの味方が
誰にも居ないから
自殺したんじゃないかと
感じました。

本当にキツいこと言ってすみません。

でもお母さん。
お父さんと離婚することを
オススメします。

お父さんと離婚して
自分が1人になって
娘さんの気持ちを
分かるはずかなって
思います。

その気持ちを分かる日が来たら
娘さんのお墓に行って
謝ってくださいね。

お父さんの頭が固いから
もし弁護士を呼んで、
離婚した方がいいかもしれません。

No.8 21/11/25 22:36
匿名さん8 

?をつけると言うことは、主さんは娘さんが死んだ今でも教員にさせることを、無理強いしたことが間違っていたと分からないのね。呆れます。
毒両親の元に生まれた娘さんの運命が哀れです。
今度生まれ変わったら幸せになる運命であることを願います。

No.9 21/11/25 23:14
17歳のカルテ ( 60代 ♂ 98SRCd )

(日本には我慢が美徳)
と言う言葉があるけど

我慢したばっかりに
逃げ場も無く
みずから命を絶ったんだね。

可愛いそうな娘さんだ
独りで苦しんで
悩んでで生きたい居たんだね
誰も私のこと分かってくれないと。

No.10 21/11/25 23:26
匿名さん10 

情けない奴だった?それが我が娘に向かって言う言葉か!

No.11 21/11/25 23:44
匿名さん11 

旦那さんは自分の娘を追い詰めて殺したも同然なのに、人の心がないんでしょうか?
取り返しのつかない事だったんでしょうか?ってついてないじゃないですか。
娘が自殺したことが取り返しのつかないことかどうかもわからないんですか。

No.12 21/11/27 16:38
匿名さん12 

今時、教師なんて、ブラック過ぎてみんなやりたがらないですよ。
教師でドヤ顔一家って、いつの時代でしょう?
娘さん、かわいそう過ぎ!

No.13 21/11/27 17:05
人生の先輩さん13 ( ♀ )

ご主人が同じように育てられたんでしょうね。
私の実家もご主人と同じような家族構成です。
祖父の代は教師がちょっと格が上と見られていましたよね。
父はそういうものを嫌っていたんです。
家をというか故郷を飛び出して、田舎で農業の手伝いをしていたんです。
資格があるなら手伝ってほしいと言われて、小学校で何年か勤めましたけど、校長先生と喧嘩して辞めたそうです。

親のいうことを従順に聞く子って、ある意味の洗脳です。
「こんなに良い仕事なのに」「お給料も安定してるのに」「嫌う理由なんてないんだ」というのが刷り込まれてる。

いや、そんなことはないよ。~な所はイヤだし、~な所は大変だし…とは最初は気付かない。
気づくと反発して、私の父のように家を出る
でも娘さんは、そこまで反発できなかったんですね。
大事に育てられたから、親を悲しませたりできなかったんですね。

主さんも逆らえないところがあるんじゃないですか?
洗脳されてませんか?
私は祖父母、父を見ていて思います。教師なんて全然特別じゃない。
むしろ、それしか知らない世間知らず。
父が時々言ってました「先生と 呼ばれるほどの バカじゃなし」と。

主さんは、自分を殺して我慢しないでくださいね。
ご主人は大きな間違いをしました。どこかで気づいていると思うけれど、認めたくないでしょうね。
主さん、引きずられないでくださいね。

No.14 21/11/27 18:04
匿名さん14 

主さんは他人事のように指を加えてみていたのですか?
なぜ娘さんを助けなかったのですか?
そうなる前に。

違う人生があったに決まっているじゃないですか。
義理親、旦那さんの下らない考えと娘を見捨てて助けなかった主さんにも責任ありますよね。
幸せな人生があったのに親が自ら閉ざしたんでしょ。

教師以外の道、仕事なんていくらでもあったでしょ。
しかも自分の子供を追い詰めるような人が教師とか笑えます。

そんな苦しんでる娘を見てみぬふりが良くできたもんだよ。
主さんは人間ですか?
人の心持ってますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧