注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

愚問かもしれませんが、格闘技習ったら臆病な性格って治りますかね? 僕は長年筋ト…

回答11 + お礼11 HIT数 2888 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 13:49(更新日時)

愚問かもしれませんが、格闘技習ったら臆病な性格って治りますかね?
僕は長年筋トレやってて人並以上にパワーはあるしそれなりに良い身体になってますが、自分より弱そうな人にもビビってしまいます。昔いじめられてたり、鬱になって 色々あったのがきっかけで筋トレ始めたんですけど、筋トレじゃ臆病な性格は変わりませんでした。多分今後何年やっても変わらないだろうな と思っています。格闘技のように人を殴り倒す技術を学ぶ事で強くなれば克服できるのでは?と思ったのですが、実際の所どうなのでしょうか?実際に経験のある方やそういう話を聞いたことのある方 ご回答お願いします。

No.3421997 21/11/25 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/25 21:50
匿名さん1 

結局は精神的に弱いって事ですよね?
精神的な面は慣れとか考え方をガラッと変えるしかない気がします...

誰にでもやってはいけませんが、
例えばなにか酷いことを言われた時に勇気をだして言い返してみるとか、
そうしたら「あ、自分はもう言い返せるくらい強くなれたな」って思うんじゃないかな。

格闘技で強くなって、そのまま中身まで乱暴になって欲しくないな

No.2 21/11/25 21:53
匿名さん2 

ボクサーの内藤大助選手の
インタビューとかネットに
あるかもなんで読んでみては?
あの人のボクシングの動機は
いじめっ子を見返したいとか 
そんなだったかと思います。

No.3 21/11/25 21:58
お礼

>> 1 結局は精神的に弱いって事ですよね? 精神的な面は慣れとか考え方をガラッと変えるしかない気がします... 誰にでもやってはいけませんが… めちゃくちゃ弱いです・・。はっきり言って精神的な弱さは筋トレやってなかった頃とほとんど変わってないと思います。

堂々と歩くようにはしてるが、心は怯えてます。

これがまた言い返せないんですよね、イラっとしても心の中にため込んでしまって。

乱暴になるつもりはありませんが、もうちょっと生きやすくならないものかと思った次第です。

No.4 21/11/25 22:01
お礼

>> 2 ボクサーの内藤大助選手の インタビューとかネットに あるかもなんで読んでみては? あの人のボクシングの動機は いじめっ子を見返したい… そういえば内藤大助選手はいじめがきっかけでボクシング始めたんでしたね確か。
そして強くなって、いじめっ子から 今のお前かっこいいよって認められたとかなんとか。違ってたらすみません。

割と僕向きな情報かもしれませんね。

No.5 21/11/25 22:15
匿名さん1 

言い返すだけじゃなく自分の意見をはっきり言う練習をした方がいいのかもしれないですね

No.6 21/11/25 22:23
通りすがりさん6 

那須川天心はコンビニの前にヤンキーたまってたら
入れなくて、違うコンビニ行くんだって

だからそうとはかぎらないよ

No.7 21/11/25 22:50
おしゃべり好きさん7 ( ♂ )

怒り、イジメ受け己の無力さ非力さを憎み、その怒りの炎を忘れるな、
自分は体が小さく貧乏でイジメ被害、いつも負けてばかりいたが、
やはり中学時代から空手、少林寺、合気道、その他の流派の師範から、
技をまなび鍛え続け、いまでは指1本でダンボールを貫通して、
相手を締め落とせば30以内に仕留められる軍隊の猛者にもなった、
レンジャー特殊部隊には残念ながら落ちたが、弱い自分はもういない。

せっかく鍛えたのだから格闘技やってみなよ、キックボクシングとか、
心に負の感情や負け犬根性は捨てろ、腐ってもお主も男だろ?
どんな苦難あっても立ち向かっていくが真の男、武士道魂をもとう、
大男をなんにんも仕留めてきた、一撃必殺~足もへし折る破壊力、
ベンチプレスも102キロまで進化、まだまだ鍛え続けますよ、
狂気の目をした自分とは誰も戦いたがらない、君も変わりなよ。



No.8 21/11/26 20:38
お礼

>> 5 言い返すだけじゃなく自分の意見をはっきり言う練習をした方がいいのかもしれないですね 頭ではよくそう思うのですが、なかなかうまく行かず・・。

No.9 21/11/26 20:41
お礼

>> 6 那須川天心はコンビニの前にヤンキーたまってたら 入れなくて、違うコンビニ行くんだって だからそうとはかぎらないよ うそでしょ!?そこらのヤンキーなんて秒殺できそうなのに。
なんか現実を見せられた気持ちです・・。

No.10 21/11/26 20:51
お礼

>> 7 怒り、イジメ受け己の無力さ非力さを憎み、その怒りの炎を忘れるな、 自分は体が小さく貧乏でイジメ被害、いつも負けてばかりいたが、 やはり中… ありがとうございます。
いじめられた過去を無理に忘れて 虚勢張って誤魔化しながら生きるなんて残念な人生ですよね。

ええ、腐っても男です。僕もベンチプレス30Kgから初めて今はギリギリ100KG挙がります。しかし、心はもやしのままです。ひょろひょろの野郎に凄まれただけで泣きたくなります。

筋トレじゃ相手を殴り倒せませんからね、喧嘩が目的で格闘技したい訳ではないけど。
これまでビビって生きてきた人生の倍を これから生きていかなきゃいけないから変わりたいです。キックボクシング 習おうかな、ホントに。

No.11 21/11/26 20:51
匿名さん11 

心を強くしようとか、努力して
強くなった人を見たことないですね。

変わるのは、外見だけです。

だいたい、人を倒す人のどこが
精神的に強い人なんですかね?

サッパリ強くないでしょ。

あなたは、もともと優しい人なんでしょ。
なんで変わる必要があるんですか?

No.12 21/11/27 08:49
お礼

>> 11 人を倒す事が目的ではありません。お前なんかその気になればいつでも倒せるって言う気持ちを持てるようになりたいだけです。

確かに優しい人が無理に変わる必要もないでしょう、でも僕は人生とても生きづらいです、僕は他人から受けた嫌な思いを数か月、数年と引きずるんです、その度に自分の無力さに苦しむのです。そんな後悔をずっとしなきゃいけない人生って死ぬほどつらいものですよ。強くなる事でそんな思いを回避できるのならそりゃ変わりたいと思います。

No.13 21/11/27 10:26
匿名さん11 

人にされた嫌なことをずっと引きずったりするのは、あなたの考え方の癖でしょう?

体をいくら鍛えても、考え方が変わらないと変わらないと思いますよ。


そして、考え方というのは、努力とか根性とか力づくで変わるものじゃない。

鬱の人に、頑張れと言ったら、余計に鬱が悪化するように。

頑張るほど悪くなるのが心。


自分の考え方の癖を変えるのはかなり困難ですよ。
まず自分のことを否定しないことです。

No.14 21/11/27 10:44
匿名さん14 

いじめられっ子が格闘技を習ったらいじめっ子に立ち向かえるようになり、いじめられなくなったという話は聞いたことがあります。強面な人や体格が優れている人はいじめられにくいですよね。人は見かけで判断するので、見かけを変えるのも1つの手だと思います。主さんは筋トレだけでは恐れが無くならなかったようですので、格闘技もチャレンジしてみてはどうでしょうか。
本気を出せばいつでも倒せるんだぞ、という気持ちは心の余裕に繋がると思いますし、主さんが過ごしやすくなるのなら何よりだと思います。

No.15 21/11/27 12:34
お礼

>> 13 人にされた嫌なことをずっと引きずったりするのは、あなたの考え方の癖でしょう? 体をいくら鍛えても、考え方が変わらないと変わらないと思い… そうですね、無理やり変えようとしてもやっぱり変えられないのかも。

こういう考え方の癖があるのは、きっと身体が弱いせいだって思って努力したけど、結果何も変わりませんでしたね。よく考えれば、筋肉も無いのに根拠のない謎の自信を持った人とかいますよね。

格闘技は未経験だし未知の世界なので、どんなものか気になったけど、とにかく自分を否定しないように気を付けてみます。

No.16 21/11/27 12:49
お礼

>> 14 いじめられっ子が格闘技を習ったらいじめっ子に立ち向かえるようになり、いじめられなくなったという話は聞いたことがあります。強面な人や体格が優れ… 正直筋トレしても格闘技しても自分自身である事には変わりないし、変わるのは無理なのかな とも思っています。

そう、僕が欲しいのは心の余裕ですね。よく強い人が「喧嘩強くても何も得しない」って言うけど、今まで喧嘩で相手をボコボコにしたり傷つけた人が良くそんな事言うよなって思います。強くて余裕で居られるのは喧嘩が強かったおかげだろう?って思うし、得しないなら使わなければいいだけの話で、弱いより絶対強い方が良いに決まってる。

嘆いてばかりじゃしょうがないけど、格闘技で心に余裕が持てるようになるならやりたいですね。

No.17 21/11/27 15:28
匿名さん17 

主さんは何歳なのですか?若いのですかね?

No.18 21/11/27 19:36
お礼

>> 17 お恥ずかしいんですが、もう30代です。

いい歳こいて、小学生みたいな事言ってるけど、結構真面目ですね。

No.19 21/11/27 20:51
匿名さん14 

主さんは常識を弁えてますし、格闘技を習ったからといってむやみに人を格闘技で傷つけたりはしないでしょう。

何でもチャレンジしてみたらどうでしょうか。効果がなければすぐにやめてもいいんだし、最初から意味がないかもと決めつけなくても、とりあえずやってみようと思って始めてみては。

それに臆病な性格は悪いことばかりじゃないと思います。弱い人の気持ちがわかるから、人に優しくできますし、短所は長所です。それでも主さんが臆病な性格を変えたいと願うなら止めません。

No.20 21/11/27 22:28
nashi16 ( JNzUCd )

格闘技を遣りますと気持ちは大きくなりますし
自信が付きます怖いもの知らずです
しかしこれは格闘技の中での事であって
外に出たら絶対に人に危害が及ばない様に
精神面を鍛えていくようにして下さい

No.21 21/11/28 13:46
お礼

>> 19 主さんは常識を弁えてますし、格闘技を習ったからといってむやみに人を格闘技で傷つけたりはしないでしょう。 何でもチャレンジしてみたらどう… ありがとうございます。
格闘技でちょっと強くなって粋がる人はよく居るみたいですね。
格闘技は強さを見せびらかすためのものではないですよね。

確かに自分の性格が悪い事ばかりではないかもしれないが、やはり生きづらさを感じるので、できれば変わりたいなと言う気持ちですね。

No.22 21/11/28 13:49
お礼

>> 20 格闘技を遣りますと気持ちは大きくなりますし 自信が付きます怖いもの知らずです しかしこれは格闘技の中での事であって 外に出たら絶対に人… やると自信が付くんですね。それは僕が一番求めている物なのでうれしい情報です。

確かに格闘技はルールの下で戦うから危険は少ないかも。喧嘩はルールないですもんね・・。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧