注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

筑波大学を出て弁護士になれますか? 見方によっては凄く失礼な質問に見えるか…

回答1 + お礼1 HIT数 431 あ+ あ-

学生さん
21/11/25 23:22(更新日時)

筑波大学を出て弁護士になれますか?

見方によっては凄く失礼な質問に見えるかもしれません💦
勿論、筑波大学をバカにする意図は全くありません。

私は東京住みの高2♀です。弁護士になりたいと思ってます。
なので法学部(またはそれに類する所)に進学したいんですけど、その進学先で迷ってます。
単純に偏差値的には東大も射程圏内ですけど、入試の配点を見ると、東大文系は国語と社会の配点がなんと全体の52.5%もあります😱
一橋は大分マシですけど、それでも39%です。

私は英語は中学時代に英検準1級取ってTOIECも850点超えましたし、数学も数検準1級取りました。学校の定期試験では、英語や数学は90点以上(100点満点で)はキープしてます。
でも、国語や社会は苦手で、特に古文や漢文は全く理解出来ません(現代文も苦手ですけど)。社会も地理歴史公民全部、丸暗記ばっかりで、めんどくさくて勉強する気になれません💢。理論で考えれば導ける数学や、自然界の法則に従う物理や化学に比べて、何でこんなドロドロしてウザいんだろうって思います😭
一から百まで丸暗記な勉強してるより、「理論物理への道標」みたいな問題集を解いてる方がずっと充実感あります✌️

特に学校では歴史や地理や古典なんかより数Ⅲや物理(発展)の演習をしたいから理系クラスを選んだので、なおさら古典や社会の勉強は手薄になりそうです。ちなみに高1と高2の日本史や世界史や古典は追試の連続でした。
数学は一応、数Ⅲも一通り終えて、赤チャートに取り組んでます。

さて、じゃあなぜ筑波大学が出てきたかっていうと、やはりその試験科目と配点です。
筑波大学で法学部に相当するのは社会・国際学群の社会学類ですけど、2次試験の科目は英語と他に1科目。その1科目は数学国語社会から選べるので、2次は英語と数学だけで乗り切れます!
しかもセンター試験も他の国立文系と違って社会は1科目だけで良いんです😄
センター試験の英語や数学や物理は95%程度は取る自信がありますから、国語と社会で死んでも十分カバー出来ると思います。
センターと2次を合わせて、英語と数学で全体の80%の配点なんです❗️
私立でも法学部は一般的には英語国語社会の3科目。早稲田は社会の代りに数学を選べて、しかも数学はセンター試験を使うので十分満点が狙えますけど、やっぱり国語(それも古典を含む)がしっかりあります😣

こう見るとやっぱり筑波大学は神ですよね👍

でも、弁護士になれなかったら元も子も無いので、そこが心配なんです。
一応、『法学主専攻では、リーガル・マインド(法的なものの考え方)を獲得すべく、基本六法を中心に法律学を学ぶ。』って書いてありますけど。。

No.3422040 21/11/25 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/25 23:21
匿名さん1 

弁護士になりたいなら法学主専攻から法学大学院を経てその後司法試験に合格すれば弁護士になれます。
筑波大学のホームページをみれば分かると思いますが弁護士で活躍されている方は沢山いますよ。
司法試験受験者の合格率もでていますので検索してみてください。
勉強頑張って下さいね。

No.2 21/11/25 23:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。

勿論その通りなんですけど、実際に弁護士を輩出してるのか、気になりました。
サイト見てみますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧