注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

工場で務まらない人間が介護は甘く見すぎですよね。 研修中ですが工場の夜勤で体調…

回答24 + お礼24 HIT数 1870 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 06:01(更新日時)

工場で務まらない人間が介護は甘く見すぎですよね。
研修中ですが工場の夜勤で体調くずし、作業量についていけずに痛みと倦怠感が抜けません。コミュ障なので浮いていますが、人手不足のためかかなり優しく声かけていただいているのが救いです。
しかし知りあいのいる介護施設にお願いしようかとかんがえてます。自分から雑談できるような人間ではなく、同僚と信頼関係をつくる自信はほぼありません。知人だのみです。こんな人間が介護で通用するかどうか正直な感想お願いします。

No.3422141 21/11/26 03:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/26 03:22
匿名さん1 

相性
その場の人間関係なので相性が合えば大丈夫!ダメだったら他を探せば良い。

No.2 21/11/26 03:28
匿名さん2 

無理でしょ。

介護は、糞尿の世話もあるし、人を運搬する体力勝負の仕事で、夜勤もある。
私が知人なら、職場に迷惑がかかるから、絶対断る。

それよりも、その体調不良なら病院に行った方がいいでしょ。

No.3 21/11/26 04:11
通りすがりさん3 

>しかし知りあいのいる介護施設にお願いしようかとかんがえてます。
これは書いてある通り、知り合いがいるからってだけが理由なんですよね?

単純に作業対象が物から人になる訳ですが、知り合いとずっとニコイチで仕事できるんでしょうか?

規定の作業“量”が捌けない。介護は量は減るかもしれませんが、人相手なので内容は複雑化します。

臨機応変な対応や、最低限のコミュニケーション能力は求められると思いますよ。

そもそも、お知り合いの方は主さんをよく知ってるんですよね?お知り合いの方から見て、大丈夫と判断されたんでしょうか?

No.4 21/11/26 05:36
お礼

>> 1 相性 その場の人間関係なので相性が合えば大丈夫!ダメだったら他を探せば良い。 資格が魅力でしたがそれまでの人間関係ありますよね。ありがとうございます。

No.5 21/11/26 05:46
お礼

>> 2 無理でしょ。 介護は、糞尿の世話もあるし、人を運搬する体力勝負の仕事で、夜勤もある。 私が知人なら、職場に迷惑がかかるから、絶対断る… そうですよね。工場はだめ。介護も無理。人生難しいです。他にも探してますがどうすればいいかわかりません。
病院には行っております。お気遣いありがとうございます。

No.6 21/11/26 06:46
匿名さん6 

介護業界もかなりキツイらしいよ
忙しいし・給料面なら工場勤務の方がいいと思うよ
あとコミュニケーション能力も必要な業界だよ
工場なんかは、無口な人が多いけど
それが良くてはいって来る人も居るんだろうな

No.7 21/11/26 06:47
お礼

>> 3 >しかし知りあいのいる介護施設にお願いしようかとかんがえてます。 これは書いてある通り、知り合いがいるからってだけが理由なんですよね… 一番はそれが大きいです。もちろん一緒に仕事出来るとは思っていませんが、同じ施設で相談出来る人がいるのは心強いと思いました。それなりに付き合いは長いです。
私の経歴からみれば出来るだろうとの判断でしたが、採用は自分でもぎ取るしかないと言われました。
他に正社員になれる見込みがなく介護を選ぼうとしていましたが、かなり甘い判断だったみたいです。ありがとうございます。

No.8 21/11/26 07:00
匿名さん8 

信頼関係を作る自信がなく知人頼み。
雑談などのコミュニケーションも必要ですが
不要もしくは自発的な姿勢も見られないと言う事でしょうか?
それならその他人任せな意識を変えない限りはどこへ行っても、職種を変えても通用しない。

No.9 21/11/26 07:03
お礼

>> 6 介護業界もかなりキツイらしいよ 忙しいし・給料面なら工場勤務の方がいいと思うよ あとコミュニケーション能力も必要な業界だよ 工場なんか… 介護は本当に辛いと聞いています。
給料でいえば工場がいいとは思うのですが、今の職場で同期が一ケ月で疲労骨折してしまい、自分も立ってるのがやっとの状態で長く続けれるか不安になりました。コミュ力不要でも選ばれた人達しか出来ないのだなと思いました。

No.10 21/11/26 07:15
匿名さん10 

介護は本当に人が好きじゃなきゃ務まらない。
元ヤ○ザの方や自殺未遂した方、認知症〜知的障害の方々、色んなジャンルの方々が入居されています。
そう言う方々を分け隔てなく排泄処理や入浴介助を行っていきます。 
最初の1年は業務や施設の患者さんの性格を掴むのが大変ですが慣れればやり甲斐があります。
指定施設で3年500日(日数は変更になっているかも)以上勤務すると介護福祉士と言う国家資格の試験を受ける事が出来ます。
介護福祉士の資格を取得すると給料が上がります(施設に寄ってはあまり変わらない場合もある)
せっかくお友達が居るなら↑内容を聞いてからでも良いのでは?
介護福祉士資格を持っているのと無いのとでは転職先も給料も変わってきます。

No.11 21/11/26 07:39
匿名さん11 

そもそもの話ですが、知人の紹介で働くという事が厄介だと知らないよね?

紹介する側…自分と同等または自分より仕事が出来る人を紹介しないと、●●さんの紹介で入った人、全く使えない。どうにかしてよ。ってなる。
同僚側…紹介した人がボス的な存在だと、仕事が出来ない問題児がきても文句言えず、あの人の紹介だもんね。となる。
紹介で入った人…一般的な求人で入った人より周りの目がある。良くも悪くも…

主さんの仕事振りで紹介者の評価にも繋がる。

主さんってそういう事まで考えていないよね。だから自分が安心できるからって理由だよね。

紹介する側も紹介されて働く側も、自己中な人なら別に構わないけど、一緒に働く側って大変なんですよ。
だから知人の紹介って大きな賭です。


No.12 21/11/26 07:40
匿名さん12 

介護はコミュニケーション能力必要です。
工場か介護じゃなきゃダメなのでしょうか?
もしかして外国籍の方でしょうか?
工場でも辛い所と楽な所、色々ありますよ。

No.13 21/11/26 07:45
匿名さん11 

あと介護ですが、人間相手の仕事ですからね。
主さんみたいな病んでる人もいるわけです。
コミュニケーションもそうですが、物事をよく考えられないと正直厳しいと思います。
介護の仕事をしている人は皆、健康体ではありません。
でも仕事は仕事だから俳優になっているんです。
介護に限らず、どんな仕事でも仕事の顔、プライベートの顔があると思います。
それが俳優になるって事。
それが出来ないと、正社員で働くのは厳しいかなって…思います

No.14 21/11/26 11:06
匿名さん14 

人手不足なので求人は多いです。

でも簡単についていい職種ではありません。
コミュ力も忍耐も体力も必要。

絶対に軽く考えてはいけない!

No.15 21/11/26 11:37
主婦さん15 

≫自分から雑談できるような人間ではなく、同僚と信頼関係をつくる自信はほぼありません。

これは、特に介護の現場では必要とされるスキルではないかと思います。
介護は、チームプレーです。
利用者の状態や情報を共有して、お互いに連絡し合うことは必須です。
また介護の現場は忙しいので、自分からどんどん動いていかないと周りに迷惑がかかります。
言葉で思いを伝えられない利用者も、たくさんいます。

主さんの資質は、介護には不向きではないかと思います。
一人で黙々と作業できる仕事の方が、向いているのではないでしょうか。

No.16 21/11/26 11:56
匿名さん16 

無理
18年してきたけど、病んでる利用者や認知症、暴言や不潔行為でもなんでも仕事だからするけど、スタッフで手がかかる人は勘弁。
上の人の知り合いとかとくに。

No.17 21/11/26 12:53
匿名さん17 

介護職は離職率も高いです。それだけ見ても、さぞ辛いお仕事なんだと思いますが……。
こんな時代ですし、色々と転職されて試しても良いかなとは思いますが、転職が多い方って、採用の時にやっぱり不利になりますよね。それをはね除けるくらいの魅力があなたにあれば良いのですが……。
どんな仕事にも辛いことはありますし、希望通りにはいかないことがほとんどです。でも、何かの楽しみだったり目的や目標があるから、皆働いているんだと思いますよ。
お身体ご自愛ください。

No.18 21/11/26 18:51
お礼

>> 8 信頼関係を作る自信がなく知人頼み。 雑談などのコミュニケーションも必要ですが 不要もしくは自発的な姿勢も見られないと言う事でしょうか? … どこでも通用しないのはその通りだと思います。でもどうすればいいのかわかりません。ありがとうございます。

No.19 21/11/26 19:24
お礼

>> 10 介護は本当に人が好きじゃなきゃ務まらない。 元ヤ○ザの方や自殺未遂した方、認知症〜知的障害の方々、色んなジャンルの方々が入居されています。… 仕事や資格についてはよく聞いていました。正社員になるまでかなり安い給料で働いていましたが、いつも笑顔を絶やさない優しい人で、こういうひとが介護の世界で通用するんだなと思いました。
人と話すのは苦手ですが人は好きです。
でも私には難しそうです。ありがとうございます。

No.20 21/11/26 19:43
お礼

>> 11 そもそもの話ですが、知人の紹介で働くという事が厄介だと知らないよね? 紹介する側…自分と同等または自分より仕事が出来る人を紹介しないと… スレ内容が完全に紹介で入る文でした。
知人からハローワーク通さないで自分で連絡してお願いしてみればやる気があると見なされて採用やすいかもしれないとのことでした。しかしその度胸もなく相談してみた形です。紛らわしくてすみません。
紹介で入ることは後々面倒になるので考えていません。ありがとうございます。

No.21 21/11/26 19:54
お礼

>> 12 介護はコミュニケーション能力必要です。 工場か介護じゃなきゃダメなのでしょうか? もしかして外国籍の方でしょうか? 工場でも辛い所と楽… 日本語は不自由ですが一応日本人です。
人手不足で資格が無くても入れる職業で頭に浮かんだのが介護と工場でした。
楽な工場はありませんでした。ありがとうございます。

No.22 21/11/26 20:06
お礼

>> 13 あと介護ですが、人間相手の仕事ですからね。 主さんみたいな病んでる人もいるわけです。 コミュニケーションもそうですが、物事をよく考えられ… なんとか雇用してもらえるように仕事に取り組んでいきたいです。ありがとうございます。

No.23 21/11/26 20:07
お礼

>> 14 人手不足なので求人は多いです。 でも簡単についていい職種ではありません。 コミュ力も忍耐も体力も必要。 絶対に軽く考えてはいけ… そうですよね。考えが甘かったです。ありがとうございます。

No.24 21/11/26 20:19
お礼

>> 15 ≫自分から雑談できるような人間ではなく、同僚と信頼関係をつくる自信はほぼありません。 これは、特に介護の現場では必要とされるスキルでは… 1人で黙々と出来る仕事は見つけられませんでした。手が空けばヘルプに入り、間に合わなければすぐに連携取って遅れを取り戻す。そうしなければ誰も助けてくれません。工場も同じです。ただ体力が持ちません。
しかし介護は向いてなようです。よくわかりました。ありがとうございます。

No.25 21/11/26 20:25
お礼

>> 16 無理 18年してきたけど、病んでる利用者や認知症、暴言や不潔行為でもなんでも仕事だからするけど、スタッフで手がかかる人は勘弁。 上の人の… 率直なレス身に染みました。ありがとうございます。

No.26 21/11/26 20:55
お礼

>> 17 介護職は離職率も高いです。それだけ見ても、さぞ辛いお仕事なんだと思いますが……。 こんな時代ですし、色々と転職されて試しても良いかなとは思… 働く理由は身内に迷惑かけない為です。
魅力もスキルもありません。
転職するのも年齢的に厳しくなってきたのでなんとか定年まで続けられる仕事をと考えていますがこの様です。
お気遣いしてくださりありがとうございます。

No.27 21/11/26 22:24
匿名さん27 

前職の夜勤で体調不良になった。まあ当然ですよね。人が寝ているときに 起きて仕事をして居るんだから。痛みとは何処の痛みですか?介護の仕事は 腰に来ます。ベルトを使っている方が居ます。まあ倦怠感も 夜勤から来ているでしょうから。面接の時に日勤の希望を伝えれば良いし。ただ介護と言われても 老健なのか?特養なのか?介護医療院なのか?サービス付き高齢者住居なのか?グループホームなのか?色々とありますよ。解っていらっしゃいますか?介護の仕事は 身体的援助が多いです。排泄介助→おむつ交換。トイレ誘導。便を拭き取ることもあります。入浴介助→要介護 4か5の方の移乗・体を洗う。食事介助。口腔ケア。移乗→ベッドから車椅子。車椅子からベッド。等が仕事です。出来そうですか?デイサービスは 動ける方が 多いので少しは楽だと思います。簡単な仕事ではないです。出来そうなら転職されたら如何ですか?但し面接で通るかはわかりませんが。

No.28 21/11/26 23:23
匿名さん28 

個人的な経験からの意見ですが、もともとの友人知人と一緒に仕事をすることは、どんな職種でもおすすめしません。
共通の仕事をしながら仲良くなるのとは、わけが違います。
その人と良好な関係でいたいなら尚更です。

No.29 21/11/26 23:27
お礼

>> 27 前職の夜勤で体調不良になった。まあ当然ですよね。人が寝ているときに 起きて仕事をして居るんだから。痛みとは何処の痛みですか?介護の仕事は 腰… 痛むのは腕です。熟練者でも製品によっては涙浮かべながら作業しています。まだ研修中なのでヘルプ入りますが、一人立ちしたらと思うと恐ろしいです。

ちなみに施設は特養です。
苦痛かどうかという点ではやってみなければわからないと思います。しかし体がうまく動かせない利用者さんが多く介護する人の肉体の負担は凄まじいものがあると思います。その為利用者さんの協力が重要になってくると思うので、無愛想な奴相手に世話を許してくれるかと考えると厳しいと感じます。本当に大変な仕事だとここで相談して分かりました。
すべては雇用主が決めることなのでうじうじ悩んでも仕方ないですよね。ありがとうございます。

No.30 21/11/27 00:10
お礼

>> 28 個人的な経験からの意見ですが、もともとの友人知人と一緒に仕事をすることは、どんな職種でもおすすめしません。 共通の仕事をしながら仲良くなる… 知人がどう思うかは分かりませんもんね。数少ない繋がりなので大事にしたいです。ご忠告ありがとうございます。

No.31 21/11/27 06:16
匿名さん27 

お返事ありがとうございます。特養は大変ですよ。要介護3の方が多いです。何か 次の転職をお探しなら 通信で初任者研修をとり 働いてみては如何ですか?自分はコミ障と思っても 文からはしっかりしているように思います。ご縁がある所が見つかりますよ。

No.32 21/11/27 08:10
匿名さん32 

私は介護の仕事をしてますが、正直かなりキツいです。
当たり前だけど色々な患者がいて、患者のワガママやクレームも多いです。また、オムツ交換や入浴介助など、体力も使います。1日中動きっぱなしなので疲れます。それと、職員同士の人間関係も大変です。これは職場によりけりだと思いますが、私の所は女性ばかりなのもあって、お局が何人もいます。
私は内気でコミュ力も低いし、苦労しています。この仕事をしてから人間不信になりました。

主さんが今働いてる工場は、夜勤免除で働くことはできませんか?職場によっては、体調不良などの理由で夜勤免除してもらえる所もあると思います。

No.33 21/11/27 09:52
匿名さん33 

もう少し体に合った勤務帯の工場に転職するのはどうですか?

前に朝まで夜勤の工場で働いていたけど体調不良に悩まされていたので、お金が貯まってから勤務帯が違う別の工場に転職しました。夜勤も終わるのが夜の12時とかなので無理なく働けています。

No.34 21/11/27 11:37
経験者さん34 

職業訓練で介護コースを受ける事をお勧めします。無資格者に介護させるなんて相当能力高くないと質の良い介護なんて殆どの人が出来ません。最悪、杜撰な介護や利用者の異変に気付かない有資格者もいて実際身内が過失で亡くなっているので無資格者は許しません。工場ができなくても知識と実技を習いすぐ変化に気付くようにしたら介護はできます。

No.35 21/11/27 14:02
匿名さん35 

工場で夜勤していたなら
夜勤なれてますよね

夜勤をしないとお給料少ないです。
人との信頼関係が密にあります。介護は

利用者様も人間
介護者同士の人間関係

肉体労働です。

コミュ障は誰もではないですか?
気を抜けない仕事です。

学校行かれて資格取るのは
良いと思います。 

長く健康なら続けられる仕事。
まだ務める前段階で諦めない。

やってみる。

利用者様に喜ばれます。
やりがいはありますよ。

No.36 21/11/27 16:05
匿名さん36 

ロボット相手ではないから大きな声で挨拶や声かけは普通の事
力仕事だし人を抱えたりすると思わぬ動きをされて腰をやられやすい

No.37 21/11/27 22:17
匿名さん12 

資格が必要ない仕事、他にもあるかと思います。
農業は早寝早起きの生活で身体に良かったです。
あと運転免許があれば、ドライバーの仕事は、一人でいる時間が多くてストレス少なかったです。
ただ休憩ちゃんと取れない所が多いですが、、

No.38 21/11/28 08:32
匿名さん38 

実際に働いてみないとわからないですよね、向き不向きは。
少しでも他人の役にたてるのが遣り甲斐に繋がるかも知れないし躊躇わずにトライしてみたらいいと思います。

No.39 21/11/29 05:33
お礼

>> 31 お返事ありがとうございます。特養は大変ですよ。要介護3の方が多いです。何か 次の転職をお探しなら 通信で初任者研修をとり 働いてみては如何で… 本当に大変そうです。ただその分のお給料は出るのは間違いないです。
資格を取れれば転職の選択肢広がると思うので、体調良くなったらチャレンジしていきたいです。コミュ障なりに頑張りたいです。ありがとうございました。

No.40 21/11/29 06:06
お礼

>> 32 私は介護の仕事をしてますが、正直かなりキツいです。 当たり前だけど色々な患者がいて、患者のワガママやクレームも多いです。また、オムツ交換や… 頑張る人ほど大変な仕事ですよね。患者の相手をすれば自分の仕事が進まない。予定通りに仕事進められないのはかなりストレスだと思います。肉体にメンタルに辛いですね。
女性の多い職場の経験がないのでお局の大変さは分かりませんが、人間不振になるほどとは…。腕が痛くて悩んでいるのが恥ずかしくなってきます。
無理なさらないようにしてください。

夜勤免除はあるにはあるのですが正社員でなおかつその枠が空いてないといけないので難しいです。心配してくださりありがとうございました。

No.41 21/11/29 06:20
お礼

>> 33 もう少し体に合った勤務帯の工場に転職するのはどうですか? 前に朝まで夜勤の工場で働いていたけど体調不良に悩まされていたので、お金が貯ま… おっしゃる通りです。体壊してまですることはないとは思っています。冬越せるまで頑張りたいとは思っています。
33さん転職成功されて本当に良かった。
ありがとうございました。

No.42 21/11/29 06:35
お礼

>> 34 職業訓練で介護コースを受ける事をお勧めします。無資格者に介護させるなんて相当能力高くないと質の良い介護なんて殆どの人が出来ません。最悪、杜撰… 利用者のご家族のお話を聞くのは初めてでしたが、自分の甘さを痛感しました。
身内の方をなくされて本当に無念でしたね。そういった間違い起こさないよう、考え改めたいです。貴重なお話ありがとうございました。

No.43 21/11/29 06:52
お礼

>> 35 工場で夜勤していたなら 夜勤なれてますよね 夜勤をしないとお給料少ないです。 人との信頼関係が密にあります。介護は 利用者様… 夜勤は久々なうえに体内時計狂ってしまって続けれるか怪しいです。
介護は信頼関係ですよね。人を笑顔にするのが苦手で、業務さえこなせばなんとかなると考えていましたが甘かったです。腹括って介護を選ぶ際は資格を取得したいと思います。やる前に諦めないと言って貰えて嬉しかったです。ありがとうございます。

No.44 21/11/29 06:57
お礼

>> 36 ロボット相手ではないから大きな声で挨拶や声かけは普通の事 力仕事だし人を抱えたりすると思わぬ動きをされて腰をやられやすい 力が入っていない人って本当に重いですよね。それを毎日介助するのは大変だと思います。今は甘い考えでは勤まらないと思っています。ありがとうございます。

No.45 21/11/29 07:12
お礼

>> 37 資格が必要ない仕事、他にもあるかと思います。 農業は早寝早起きの生活で身体に良かったです。 あと運転免許があれば、ドライバーの仕事は、一… 農業はすみません自分では無理です。
中型取得してるので配送で何社か受けましたがだめでした。コミュ力あってのドライバーだと痛感しました。
あれもこれもだめですみません。ありがとうございます。

No.46 21/11/29 07:15
お礼

>> 38 実際に働いてみないとわからないですよね、向き不向きは。 少しでも他人の役にたてるのが遣り甲斐に繋がるかも知れないし躊躇わずにトライしてみた… 考えが甘かったので、自分を見つめ直して準備万端にしてから挑戦できればと思います。ありがとうございます。

No.47 21/12/01 19:10
経験者さん34 

逆に難しいと感じる主さんは真摯に向き合える筈だから向いているのでは?

No.48 21/12/02 06:01
お礼

>> 47 自信の無さからきているので畏れ多いです。自分にも人にも真摯に向き合って今後考えていきたいです。
返信ありがとうごさいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧