注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

弟との関わり方(接し方を教えてください) 弟は軽度知的障害、精神年齢8歳です。…

回答2 + お礼2 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 18:39(更新日時)

弟との関わり方(接し方を教えてください)
弟は軽度知的障害、精神年齢8歳です。最近まで養護施設に入っていました。小3からで理由は父が亡くなってからゲームばかりで不登校になったので、生活リズムを戻すためです。昨年から今どきの普通の家庭の子はゲームしてるから同じようにしてあげないと…みたいな事で中学生以上は1人1台のipodを持てるようになったようで、たまに帰省した時は朝方までゲームをしていて何を言っても聞かなかったので心配していました。
案の定、ルールが守れなくなり暴れて、暴言を吐くため出されました。
今は家から通学してます。その為には携帯が必要になるのでずっと携帯を触っています。
スマホは時間が来たら使えなくしてますが、PS4は初期設定上出来ませんでした。ブレーカーを落とすとかの話も出ましたが何をしだすか分からないので結局辞めました。
何を言っても聞いてないし、返事だけして忘れるし正直使えません。高校も行ける所がありません。
私は関わるとこじれるのを分かっていたので関わらない様にしてました(私も不登校だったり、勉強しておらず言える立場じゃないので)が、〇〇の言う事しか聞かんし。協力してよ。と母からうるさく言われちょこちょこ口を出していると、昨日弟と言い合いになった時に、ねーちゃんはゲームとかの話を出して自分が有利になる物がなかったら黙らせれん。ねーちゃんにストレス感じる。我慢しとる。耐えとる。ねーちゃんはストレス無いだろ。我慢もしてないだろ。友達おるん?高校でも性格悪いけん友達に嫌われたんちゃうん?自分は長生きして楽しみたい。でもねーちゃん長生きしたいと思わんのだろ?だったらはよ死んでや。それか家から出ていってくれと言われました。

弟は今私の部屋で私が買った机で椅子でモニターでゲームをしています。どの分際で物言うとんなと思いました。
出ていってくれって。一人暮らしをしたいですが、お金がありません。手取り15で10を親に渡してます。残った5で携帯、生命保険、通院代を払ってます。10渡したうちの5は母がこそこそ貯めてくれたりもしてくれたり、してなかったり。
母は仕事に行きながら忙しい日は私の同級生の親がしている旅館を手伝いに行ってます。
普通の生活が出来てますが楽ではありません
何を言ってもダメなので腹が立つし、外野が必死に頑張って考えて、サポートしようとしても本人にやる気が微塵も無いので無駄な時間と労力です。
弟は待つことさえ出来ません。児相に病院の先生も交えて話すことになっていたのに、15分ほどズレてしまったら、あいつアホちゃうん。死ねやボケと言って車に戻ったそうです。施設にいる時に入院させる話も出ていたけど車から全く降りなかったそうです。

自分が面倒臭いと思えば全部、分からん。知らん。で返されます。学校は施設におった時の方が良かったから引っ越してきてよとか。
自己中、わがままにも程があります。私も巻き込まれて振り回されて母と共にうんざりしてます。母方の祖母が亡くなった時も葬儀場に泊まりましたが、今日ゲーム出来んの?ばっかりでWiFi飛ばしてと言って控え室でずっとゲームです。何言っても通じない、噛み合わない、話になりません。
どうでもいい事はいつまでも覚えてるのに。

どう接していけばいいんですか?なんて言えば伝わるんですか?長文でごめんなさい

No.3422423 21/11/26 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/26 17:33
匿名さん1 

弟さん、何歳なのでしょうか。
作業所にも通ってないのかな?

No.2 21/11/26 17:36
通りすがりさん2 

暴れても大丈夫な施設しか行き先はなさそうですね。

あるいは暴れたら警察に通報して、精神病院に強制入院とか。

弟さんの担当の支援の相談員の方は何と言ってるの?

No.3 21/11/26 18:30
お礼

>> 1 弟さん、何歳なのでしょうか。 作業所にも通ってないのかな? 弟は14歳、受験生。もちろん行くところなんてありません。通信に入れたとしても卒業は出来ないと思います。口では働くとか言ってますが働く気もないでしょうね。
何するん?って聞いても、知らん、分からんしか返ってきません…

No.4 21/11/26 18:39
お礼

>> 2 暴れても大丈夫な施設しか行き先はなさそうですね。 あるいは暴れたら警察に通報して、精神病院に強制入院とか。 弟さんの担当の支援の… 児相の人は弟が施設を出る前にゲームの相談を母がした所、壊せばいいんですよ!水につけるとかしたらいいじゃないですかって。
施設に残るか家に戻るかを決める話の時には、早く措置解除に持って行けって内心思ってるんだろうなって感じだったそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧