注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

旦那さんが、自分の気の向いた時に自分の好きな家事しかしません。40代の共働き夫婦…

回答5 + お礼1 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 09:46(更新日時)

旦那さんが、自分の気の向いた時に自分の好きな家事しかしません。40代の共働き夫婦で、子供は2人です。育児はほぼ私、家事も9割は私です。旦那さんは、週に2〜3回、夕飯を作ってくれますが、片付けはほぼ私です。掃除、洗濯、子供の世話等はやりたくないようで、何回お願いしてもすぐにやらなくなります。正直、毎日ヘトヘトで週末は仕事が休みでも平日片付けられなかった家事に追われています。子供ともゆっくり向き合うことが出来ずつらいです。何度も何度も話し合ってますが、結局すぐにやらなくなり、もう言うのも馬鹿らしくなってきました。夜の営みも求められますが、こんな状況では前向きに考えられません。好きで結婚したはずなのに、このままでは大嫌いになってしまいそうです。もう旦那さんには何を言っても無駄と諦めてしまった方がいいのでしょうか?

No.3422665 21/11/26 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/26 23:32
匿名さん1 

うちも夫婦共に40代で共働き、子供2人。
夫が夕食を作ってくれたことなんて結婚して15年以上経ちますけどないと思います。お米も炊いたこともほぼありません。家事も育児もほとんど私でした。
夫はたまに洗濯とごみ捨てくらいしかできません。やらないじゃなくて出来ないです。
なので食洗機フル活動したり惣菜にしたり楽な方向にシフトチェンジしました。
うちは言っても出来ないですが文句も言われないので適当に手を抜いています。
主さんの所は週に2、3回も夕食を作ってくれるなんてすごいと思いました。

No.2 21/11/26 23:44
通りすがりさん2 

諦めた方が楽になりますよ。

変に期待してるから、イライラするんです。

世の中の男は皆んな、家事なんてしない!
そう考えてましょう。

または、
自分が未だに未婚だったなら、どれだけ惨めで寂しい生活をしてたのかを想像してみるとか。


どんまいです。

No.3 21/11/27 00:48
匿名さん3 

え?夕食作ってくれるの?羨ましい…😭

No.4 21/11/27 04:52
匿名さん4 

子供は4人。
旦那が家事やるんですか?

結婚27年ですが、台所なんてたった事ないね。
勿論ゴミ捨て、風呂洗いなどもした事ない。
最初からやらない人物と思ってるから腹も立たないし期待もしないから、うまく回ってますよ。

うちも共働きですが、
普段の家事が後回しになる事なんてそんなにないよ?
1日洗濯2.3回、ご飯洗い物、パパッと掃除、ごく普通にできません?
あなたは超完璧主義ですか?

今は私は休みの日は遊びにいっちゃいます。

No.5 21/11/27 06:55
お礼

皆様、ありがとうございました。

No.6 21/11/27 09:46
ミハイル ( 40代 ♂ 9gILCd )

男の立場から申し上げます。
うちは子なしで妻は専業主婦なのですが、私は家事を一切しません。
家事をしなくて済むのは楽です。しかし、結婚して10年そういう生活をしていると、それが普通になってしまいます。
妻もそういう生活を望んでいますから問題ないものの、その生活に慣れた私が家事をすることは非常に苦痛です。他の面で頑張ることなら構わないのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧