注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

友達と連絡のやりとりをしていたらなんかムッとしました。 自分には25年…

回答5 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 19:45(更新日時)

友達と連絡のやりとりをしていたらなんかムッとしました。

自分には25年来の小学生の頃から付き合いのある親友がいます。(お互い男です) 現在はお互い結婚もし、親友は2人目の子供を授かり1年が経とうとしています。

自分は同じ県ではありますが地元を離れて妻と2人で暮らしています。
もう30にもなるとなかなか友達と会う機会も減ってはきています。
しかし、親友とはそれでも時間を作って今まで遊んできました。

ですが、自分はいつも連絡やら遊びの誘いなど全て自分からしない限り誰からも連絡は来ないようなタイプです。
親友も完全受け身タイプで、自分からは絶対にしてこないです。

ここから本題です。
実家に用があるため親友に数ヶ月ぶりに会いたいなと思い、連絡をしました。
「久しぶりー!◯日に実家に用事があって帰ろうと思うんだけど久しぶりに会わない?」と連絡すると「おつかれー!何時くらいに帰ってくる?」と聞かれたので「◯時ー!」と返すと「お疲れです。早く寝たいからまた今度にしときましょう。いろいろ忙しくてね。」と返ってきました。

急に態度が一変した感じと、なんだか上からというか、自分も忙しい中で合間を縫って言ってるんだけどとなんだか腹が立ちました。

いつも連絡も誘いも、予定を決めるのは自分ばかりだし、連絡しないと寂しい。けど自分から言えないというよくわからないことを言うしなんなんですかね?

一体こういう人はなんなんですかね?
皆さんだったらどう思いますか?

No.3422961 21/11/27 14:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/27 14:09
匿名さん1 

私も受け身タイプなので耳が痛い話です笑

私の場合は、親しい友人と会うのはとても楽しいのですが、人と居ると疲れます。
次の日も仕事とかだと尚更、明日起きられるかなぁとか考えて億劫になることはたまにあります。

主さんのご友人ももしかしたら、そういうタイプの人なのかもしれません。
おそらくではありますが、主さんと会うのが面倒だとかそういう事ではないと思います。
本当に疲れていたのか、気が滅入っていたとか。

No.2 21/11/27 14:10
通りすがりさん2 

その人の言い方の問題かな、と思います。
連絡手段はLINEですか?直接話したわけじゃないなら、お相手にはそのつもりはなく、本当に仕事かなにかで本当に忙しくて無理だっただけかも?と思いますよ。

ほら、文字だけだと、特に男性は絵文字とか使わないから機微が読み取りにくいと思います。その問題とお友達も筆無精でつたえ方が下手な人なんじゃないかな?と思いました。

忙しい中無理に会うと疲れてて相手に失礼だから会わないという選択をする人はいますよ。主さんは時間を無理にでも見つけて会いたいかもしれないけど、お友達はもう少し余裕を持って人に会いたいタイプなだけなのでは?

No.3 21/11/27 14:11
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

今は地元じゃないから、主さんから連絡して会う約束を取りつけるのは仕方ないんじゃないですか?

帰る日の曜日、時間がわからないので憶測でしか言えませんが、次の日は仕事で会おうと言った日が夜だったなら、そういう返事もあるんじゃない?って思いました。

友達も昼間なら会いたいって思ったけどってことじゃないかな?

捉え方はそれぞれ違うから、言葉(特にメール)は気をつけないとって思うけど、どのあたりが上から目線に感じたの?

No.4 21/11/27 14:17
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

こちらから誘い、それに対して今回は断られた、という形自体は仕方ないと思います。

ただ、口調が変わった返信というのが気になりますね。

もしかして、何らかの理由で奥さんが代返したとか?

それといつも自分からの誘いで、相手はいつも受け身ということは、相手としては、相手はあなたのことをそれほど気にしている様子が見受けられないですよね。

もし俺なら、その怒りがいつまでも治まらないようなら、もう自分から連絡しようって気はなくなりますけどね。

No.5 21/11/27 19:45
匿名さん5 

わざわざ○時って伏せ字使ってるのが気になるんだけど、何時って言ったの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧