注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

発達障害の子を持つ父親です。息子はいつも空気が読めず、私が忙しいときでもお構いな…

回答10 + お礼2 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 02:12(更新日時)

発達障害の子を持つ父親です。息子はいつも空気が読めず、私が忙しいときでもお構いなしに話をかけてきてムカつくので体罰をくわえてます。妻からは「やめて!発達障害のことを受け入れられないなら父親として失格」となぜか怒られました。しかし、なんで障害を持った息子を受け入れなければいけないのですか?殴って言うこと聞かす方が口で注意するより早いと思うのですが…

No.3423006 21/11/27 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-11-27 16:12
匿名さん3 ( )

削除投票

息子よりマシって…

健常者(?)の主さんが、息子さんとご自身をそうやって比べること自体、荒唐無稽です。

主さんも、検査を受けられた方がいいと思います。
スレを見る限り、まともな親とは思えません。

No.1 21-11-27 15:39
匿名さん1 ( )

削除投票

発達障害でも話せばわかります
いきなり体罰はダメですよ
子供が萎縮しちゃいますよ
主さんの感情が出てしまってますよ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 15:39
匿名さん1 

発達障害でも話せばわかります
いきなり体罰はダメですよ
子供が萎縮しちゃいますよ
主さんの感情が出てしまってますよ

No.2 21/11/27 15:43
匿名さん2 

まず体罰を与える事自体が間違っています。
昔は運動部で体罰が流行っていました。部員もみんな殴られたり打たれたくないがために頑張っていたようなものです。
しかしそれはただの支配的指導なので体罰は能力向上に全く効果がないと研究では証明されています。
つまり怒って指導する人って無能だと言うことです。
正しい指導の仕方がわからないから結局は怒るしかなく育たない人材ばかり増えているのです。
そもそも障害を持った子供を受け入れなければいけないという考えは危険なのでお願いですから妻と離婚して親権も妻に渡して下さい

No.3 21/11/27 15:47
匿名さん3 

空気を読めないのは主さんです。

No.4 21/11/27 15:58
匿名さん4 

体罰ていうけど暴力ですよね。それは、誰のためにもなりません。むしろ、余計状況が悪化していきます。人間は真似する生き物ですので、そのうち子どもさんも他の子に危害を加えるようになります。すると、将来的に福祉施設などで問題を起こすと、受け入れてくれるところが限られてきて、主さんや奥様が困ることになります。どうか、手をあげるのはお止めください。

No.5 21/11/27 16:03
お礼

>> 3 空気を読めないのは主さんです。 息子よりはマシだと思うのですが…

No.6 21/11/27 16:12
匿名さん3 

息子よりマシって…

健常者(?)の主さんが、息子さんとご自身をそうやって比べること自体、荒唐無稽です。

主さんも、検査を受けられた方がいいと思います。
スレを見る限り、まともな親とは思えません。

No.7 21/11/27 16:19
お礼

>> 6 なぜそう言い切れるのですか?言うことを聞かないから手を出した、それのどこがおかしいというのでしょうか?それに健常者の僕が発達障害の息子と比べること自体、普通ではないと言うのであれば僕が検査して障害と認められればいくらでも息子と比べて良いということでしょうか?

No.8 21/11/27 16:20
匿名さん8 

父親からの遺伝で発達障害になったのでは?

No.9 21/11/27 17:11
匿名さん9 

釣り?😅

No.10 21/11/27 18:51
匿名さん10 

ムカつくので体罰を加えていますとか。
ただの児童虐待に聞こえますが。


場合によっては、暴行罪と傷害罪で警察に通報されますよ?

No.11 21/11/28 00:51
匿名さん11 

発達障害や精神障害は遺伝の確率がとても高いです。

身長やIQの遺伝率より高いそうです。

親であるあなたの遺伝って可能性も高いという事ですよ。

No.12 21/11/28 02:12
匿名さん12 

口で注意すれば言うことを聞ける子も居れば、
文字やイラスト、身ぶりで教えたほうが分かりやすい子もいます。
その子にあった注意の仕方でしてください。

空気を読めない子ならば、
あなたがイライラしているオーラをだしてもわからないです。
あなたがただ暴力を振るうだけじゃわからないです。
どうして怒っているかなどわからないです。
なので一つ一つ教えてあげてください。
言葉で、身ぶりで、文字やイラストで、
今忙しい、何時になったらお話をしよう。あの時計の長い針があそこまでいったら話そうね。などと伝えてください。
そして時間になったらしっかり話を聞いてあげてください。
しっかり向き合ってください。


暴力を振るうと愛着障害等になってしまうかもしれません。
またあらたに苦労しますよ。

短い目でみれば暴力を振るったほうが早いかもしれませんが、
長い目でみたら、毎回毎回殴らないといけないので面倒ですよ?
それなら少しでもじっくりと向き合って、
してはいけないことを教えたほうがいいと思います。

障害を受け入れるのは苦労すると思います。
わからないことだらけだと思います。
それでもあなたは大人で、その子の親です。
親が子供に教えないと子供は何もわからないです。

面倒ですよね、でもその子が将来的になにかやらかしてしまったら尻拭いをするのは親であるあなたではないのですか?
面倒ですよ?

将来の自分のためとでも思って向き合ってあげてはいいんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧