注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

私は10年以上双極性障害を患っていて通院服薬しているのですが、最近自分はADHD…

回答2 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 00:12(更新日時)

私は10年以上双極性障害を患っていて通院服薬しているのですが、最近自分はADHDではないかと思っています。
2年前くらいに通っていたクリニックで1回発達障害の可能性があるからと言われて専用の薬を飲んだのですが、効果がありませんでした。1ヶ月くらいで飲むのをやめてしまいました。その時は何も心理検査などはせず、医師の所見だけでそう言われました。
ADHDのサイトのチェック項目がすべてあてはまります。もう長年なので性格になってしまっているとも思います。
今の病院には心理検査などがないのですが、主治医に言ってみてもいいと思いますか?
一応前のクリニックからの紹介状には書かれていたとは思うのすが。

それかセカンドオピニオンで心理検査やっているところに受けに行くのもありかなと思っています。
職場に明らかにADHDだろうなっていう人がいてその人はそのことには気付いていないので治療などはしていませんが、見ていてすごく分かります。ミスも多いので多少周りが大変ではあります。
治療しなくてもいいのかもしれないし、以前薬が全く効かなかったことを考えるとどうなんだろうとも思います。

No.3423078 21/11/27 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 18:53
匿名さん1 

薬は、長く服用してきいてくるものです。
勝手に飲まないで効かないと言われても。
最初から検査してもらい、必要ならお薬もらいましょう。
子どもが、薬飲んでますが劇的にすぐ効いてくるわけではありません。そんなの麻薬です。

No.2 21/11/27 19:48
お礼

>> 1 勝手にやめたのではなくて、医師が、1ヶ月飲んでて効果感じないならもうやめちゃいましょうと言ったんです。分かりづらくてすみません。

No.3 21/11/27 20:00
匿名さん1 

うちの子は、検査して発達障害でADHDのお薬飲んでますが、本人いわく、何にも変わらない。でも先生に伝えても、飲んでいても害にはならないから飲んどいてって飲んでます。
何だそれって思ったけど。
あと、二次障害で鬱もあり安定剤やら眠剤飲んでいて。
主さんご自分で、自分はどんな状態で病名はっきり知りたいなら担当医に話したら。
どこか他の病院を紹介してくれるかもだし。
カウンセリングなんかもお勧めですよ。親の私には、言わないような事を心理士さんには話しますから。私もカウンセリング受けてます。どんなふうに生きて行けばいいのか、わからなくて。

生きづらさが少しでも、緩和したらいいね。
お大事にしてください。

No.4 21/11/29 00:11
お礼

>> 3 再度ありがとうございます。
今度主治医に話してみます。カウンセリング受けてみるのもいいですね。ずっと薬物療法なので。
とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧