注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

2歳の子供が唐突に歩道で寝ころんでしまって ちょっと精神的にきてたので、子供跨…

回答6 + お礼0 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 23:55(更新日時)

2歳の子供が唐突に歩道で寝ころんでしまって
ちょっと精神的にきてたので、子供跨いで5秒くらい固まってしまったんですが

溜息ついて起こそうとおもってしゃがんだら

「どうしたの~」
っておばさんの声から頭からふりかかってきて


余裕がなかった私は心の中で

「こんなときに話しかけないでよ!ニコニコ愛想笑いしておばさんの相手なんかできないし!」と思って軽く「あはは」と笑うだけで無視してしまったんです。

無視してしまったというか、なんかもう心に余裕がなくてそれ以上の反応ができなかったというか。



そしたらおばさんがうちの子供に、すぐそこのパン屋で買ったソーセージパンを「どうぞ~」って差し出してくれたんです。

息子はすぐ起き上がっておばさんにペコリってして、おばさんはニコニコしてて


こんな優しくしてくれるのに私は心が荒みすぎてておばさんを無視しようとしてて、すごく自己嫌悪が湧き上がってきて、プラス嬉しいのとでなんか感極まって、ボロボロ泣きながらありがとうございますって言ったんですけど

おばさんはただ「お母さん大丈夫よ~」って言って、息子に「食べてね~」って微笑んで、すぐ歩いて行きました。


隣にあった公園のベンチで、機嫌よくソーセージパン食べてる息子を見てたら心がスーって落ち着いてきました。
風邪が強くて、息子は若干鼻水たらして食べてた。
私もたぶん鼻水垂れてた。涙とまんなくて。


これが情緒不安定ってやつかなーとなんとなく他人事のようにぼんやり考えながら、ちょっと心が楽になって帰ってきました。



って話を実母にしたんですよ。
そしたら「知らない人にもらった食べ物食べちゃダメだよ」って言われました。
ハッ!!!そうかもしれない!!!と思いつつ、普通はこういう場合食べさせないのかな!?と疑問になり、ここで質問してみようと思いました…。

皆さんならどうしますか…?
ちなみに食べさせる前にアルコールで袋を拭きましたが、実母曰くそういう話ではなく、悪意ある人からもらったらものだったら毒とか入ってるかもしれないじゃん!って話だったそうです…。

すぐそこのパン屋で買ったパンにおばさんが毒いれてるなんて考えにまず及ばなかったし個人的には えー… って感じでしたが、私は母親として考えが甘かったのでしょうか…。気持ちだけ受け取っておくべきでしたか?







No.3423116 21/11/27 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/27 19:31
匿名さん1 

確かに、お母様の仰る可能性もある。
人の善意やそれを信じる事、そしてそれを子供に教える事も大事だし、逆の可能性も警戒しなきゃいけない。難しいよね。
親切な人でも、見知らぬ人からの飲食物は、私も子供にはあげないな。お気持ちだけ、有り難く頂く。

No.2 21/11/27 21:49
通りすがりさん2 ( ♀ )

パンではないけど、知らないオバサンからお菓子を貰って親子で食べたことがありますよ。あと、新幹線で同席したお婆さんから貰ったミカンとか笑

食べさせないのも正解だし、母親の判断で食べさせるのも間違いではないな

と思います。
これから、どうしたら良いか、色々経験積みながら判断したら良いから、ゆっくり考えていこう。

No.3 21/11/27 23:11
匿名さん3 

私も受け取って、食べる息子の横で泣くと思います。保育園の真っ暗な帰り道、帰りたくないと道路にゴロゴロ転がる息子と、途方にくれる私。ニコニコしたおばさんに出会いたかったです。

No.4 21/11/28 12:55
通りすがりさん4 

まあお母様の言うのも一理あるけど

じゃあお母様とそのおばさんのどちらが主さんを救ってくれたのか?と言う話ですよ。

主さんに落ち度はなかったと思うな。

No.5 21/11/28 23:24
匿名さん5 

私も主さんと同じ行動を
取ったと思います。そんなタイミングで
事前に毒を仕込んだパンを
常時携帯してるおばさんに遭遇する確率
の方が少ないと思うし...
親のみている目の前で
子供に毒を盛る人がいたとしたら
現行犯で捕まる覚悟のある人ですね。
そんな人は稀だとは思いますよ。

ただ親の目がない時に、子供に対して
「おもちゃ、お菓子をあげるから
こっちにおいで」と声をかけて
どこかに誘導しようとする赤の他人には
ついて行くな、貰うな
と子供には教育すると思います。

No.6 21/11/28 23:55
匿名さん6 

私もそんな事が起きたら泣いてしまいそう。
でも、気持ちだけ有り難く頂いて、食べさせる事はしないかな。
すぐ捨てる事もまず出来ないから、2日くらいは頂いたものを眺めて子育ての励みにするかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧