注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

義母の相談?が増えてしまった… この前義実家の法事があり家族で参加しました。そ…

回答1 + お礼1 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/11/28 09:30(更新日時)

義母の相談?が増えてしまった…
この前義実家の法事があり家族で参加しました。その時お坊さんが「家族の問題はその家族皆の問題。家族が力を合わせていくのが大事」みたいな話をしました。義母はもっのすっごく何度も何度も頷いていて…そしたら

今日義母が我が家にやって来て世間話から義弟が離婚しそうだ。お嫁さんが離婚したがっていて義弟は拒否している。義弟が休日の時は義弟が子供の面倒を1人でみてる。それなのにお嫁さんは離婚したがってる。ひどいと思わない?からの、義弟が可哀想だのなんだのと延々と話す。最後に私からお嫁さんを説得して欲しいとやんわり長々とお願いしてくる。→義母にお断りして、主人にも言って主人からも言って貰った。→義母がまたやってきて女同士の話じゃな〜い!一々話さなくていいからね〜。また来るわ〜義母帰宅。

そもそも義弟は再婚なんです。前のお嫁さんと子供をバッサリ捨てて(離婚したくないと懇願する前嫁を経済的にも追い込み強引に離婚)、今度は逆の立場になった義弟。確かにちょっと可哀想だと思うけど、でもやっぱり前嫁の事を思うと自業自得としか思えない。

関わりたくないから断ってるのに全く通じない。いつも断ってるのに(断る時もしつこい、中々納得しないから長い苦痛の時間)、帰ったと思うと手を替え品を替えやってくる義母。だから今回も来るのかな…

だから、義母を避けてしまう。
嫌だと言っても通じないんだけどどうしたら?

No.3423158 21/11/27 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/27 21:01
心配性さん1 

当人同士の問題に親や兄弟が口を出すとロクな事にならないのにね

No.2 21/11/28 09:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。全くその通り。

今まで義母は主人の兄妹のいざこざに首を突っ込んで来たけど全部裏目に出てます。

今回の騒動を何故私に話して来たのか

①単に嫁として義家族の問題も自分達家族と同じように接して欲しい

②義両親が歳取ったから支える力がない。本当は私達家族に引き継ぎたいのかな?と感じます。

どっちだろ?どっちもかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧