注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

沢山の意見をお願いします。 今度婚約前に同棲することになりました。 …

回答7 + お礼0 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 19:48(更新日時)

沢山の意見をお願いします。

今度婚約前に同棲することになりました。

お互いが育った環境や性格がちがうとか、
掃除洗濯生活リズムとか全て違うかと思います。

どのようにしたら価値観とか分かり合えますか?

男性側の我慢が重視されますか?

どのようにしたら上手く行くと思いますか?
ちなみに共働きです。

宜しくお願い致します。

No.3423257 21/11/27 22:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/27 22:46
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♂ )

これはお互いを知るための提案だけどね、やはりお互いを知るが大事、
なのでアンケート①~㉚くらいまで聞きたいことを紙に書いてみては?

例えば食べ物の好き嫌い、寝る時間とか起きる時間とか、休みは何してるか、
家は賃貸派か持ち家派か、海か山どっち好きか、犬猫は好きかとか、
好きなTV番組、好きなスポーツなどなど、将来の人生設計とかもね。

No.2 21/11/27 22:56
匿名さん2 

とにかく話し合う
決まり事をつくる。
やっぱ思いやりですよね
当たり前はだめ

No.3 21/11/28 01:02
匿名さん3 

同棲していた時は、どちらか片方が気になる事や不快な事があれば、もう片方からしたら気にならない事でも「どうしたらお互い不快にならないか」を考えました。
どちらかだけが我慢したり合わせたりするのではなく、二人とも納得する形は何なのか試行錯誤しました。

私達は生活費も家事の割合も完全折半だったので、お小遣いの使い方に関してはお互い口を出さないでいました。例えば私が友達と旅行に行く時とか相手が車を買い換える時とかも、お小遣いの範囲内ならお好きにどうぞみたいな。
家事もお互い得意なもの不得意なものを考慮して、気付いたら担当が決まってました。担当が決まってからはそれに関する事での文句は余程の事がない限り言わないのが暗黙のルールになってます。

No.4 21/11/28 02:06
匿名さん4 

自分も同棲して結婚した。弟もそうした。

自分とこは、嫁が自分に合わせた感じ。
でも役割分担はあって、掃除・洗濯・皿洗いは、基本は自分の仕事。料理とかは嫁の仕事。
でも、お互い相手に時間がなさそうと思ったら、進んで自分がやること。
生活費も基本俺持ち。あくまで「基本」だからね。そこは柔軟に。
なんかこれでうまく行ったよ。

弟は、一人の時間が絶対欲しいとかで、3部屋のアパートで同棲。弟の部屋、彼女の部屋、リビングってとこ。こちらもうまく行ったから結婚に至ったよ。

No.5 21/11/28 04:58
匿名さん5 

元々育った環境も違うし性格や生活感も違うわけだから分かりあえるかというよりお互いに我慢できる事は我慢しながら楽しく過ごしていけるかじゃないですかね。

上手くやっていけるなら主さんの言う分かり合えた事になるかもだしどちらかが我慢ばかりだとか窮屈になって関係が難しくなるようなら分かり合えなかったという事になるんだと思いますよ。

No.6 21/11/28 09:58
通りすがりさん6 ( ♀ )

SMAPのセロリの歌詞思い出しました笑

私も同棲からの結婚ですが

それぞれが好きなこと以上に

「相手が嫌がることをしない」が大事かと思いますし、思いやりだよね、と思います。その際に言葉がとても大事だと。

・言葉
…命令や拒否ではなく、お願いを伝える。
些細なことでも、ありがとう、ごめんね、を伝える。家事は分担。

・ゆっくり進める
…なんですぐに治さないの!?と、責めない

・一人の時間
例えば、洗い物するから、その間に一人でゆっくりお風呂に入ってきなよ〜♪とか、寛ぐ時間は大事にする

・彼女を大事にする
あと、男性の場合
同棲すると、彼女を女性扱いするのを忘れる人も多いと思うので
今日もかわいいねと褒めるとか、キスなどのスキンシップも適度にしてあげてほしいです。そうすると、彼女さんもあなたを男性扱いして大事にしてくれます。

No.7 21/11/28 19:48
匿名さん7 

ルールを決める、話し合う。
お互いが過ごしやすくなるためには、お互いが譲歩する部分を考え歩み寄らないと意味がないです。一方的な負担はかなり苦痛だと思います。

婚約を意識しての同棲ですから、試行錯誤で当然。

日々の生活がまぁまぁ過ごしやすい日常になりますように!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧