注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

定期的に会う同級生の友人が、会うたびに老けていく……。 あ、はい。 分か…

回答7 + お礼5 HIT数 605 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 13:06(更新日時)

定期的に会う同級生の友人が、会うたびに老けていく……。

あ、はい。
分かっております。
もちろん私も、同様に、客観的に見れば確実に老いているということになります。

だからこそ、自分のことはあまり自覚は無くても、合わせ鏡のようで、凹みます‥…。

タグ

No.3423320 21/11/28 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 00:27
匿名さん1 

わかります。
昔テレビでみてたキラキラしてた芸能人の老いも、仕方ないけど少し寂しくなります。

No.2 21/11/28 00:56
匿名さん2 ( ♀ )

たるんだりシワったり体型崩れたり…
老化現象って万国共通誰にも起こる不可抗力な当たり前な事なのに
嫌だとか切ないとかどうしてネガティヴに思っちゃうんでしょうね。
誰が植え付けた価値観なの!?て思うわw

歳を重ねれば重ねるほど
自身の言動や生き方考え方性格が顔に出るんだな…とは思います。

見た目の衰えより
穏やかな表情で心も穏やかな老人になりたいなと自身は思います。

No.3 21/11/28 02:39
お礼

>> 2 見た目の衰えのことだけを言っているわけではありません。

会話の理解力が落ちたり、思考だったり、新しいことを吸収する意欲だったり、恥じらいやプライドの部分だったり。
そういう意味の老いも含みます。

No.4 21/11/28 09:55
お礼

あとは行動かな。
昔からの友人で、今も当たり前に、飲みに行ったりしてるけど。
ふと気がつくと、50代半ばのオバサンの集団が、夜の繁華街(さすがに渋谷とかじゃないし、お店も選んではいますが)で飲んでいる姿って、ちょっと奇異じゃないですか?
自分が若い頃も、そういうのって見た覚えないです。

なんかそれも、もう年齢的に限界かな。控えるべきなのかな、と思うと、寂しくなりますね。

No.5 21/11/28 09:57
お礼

>> 1 わかります。 昔テレビでみてたキラキラしてた芸能人の老いも、仕方ないけど少し寂しくなります。 2さんのレスを拝見したあと、1さんに後出しお礼レスで恐縮ですが。
芸能人の方でも、キレイに年を取っているな、と思う方、いらっしゃいますよね。
そういうのは見習いたいなと思います。

No.6 21/11/29 01:03
匿名さん2 ( ♀ )

私も
見た目だけの事言ってレスしてるんじゃないですよ
主さんがどうしたいかどうありたいかであって、他人がどうかなんて関係無くないですか?

なんで老けてる同級生見て凹むの?
自覚すれば良いだけじゃないん?
だって老化は止められんもん。
50オーバーで繁華街に居るのって奇異じゃない?とか言ってる時点で主さん自身が理解力?思考力?が無いじゃないですか
頭ガチガチじゃん

確かに、行儀悪かったり下品なおばちゃんとかもいるけど
自分がそうならないようにすれば良いだけじゃん

凹みます
とか言いながら実は
私はそうじゃないってアピールしたい
マウント取り系の人ですか?

いずれにせよ
他人と比べて自分にストレス溜めるなんてしょーもないことやめた方がいいと勧めます。

No.8 21/11/29 08:25
お礼

>> 6 私も 見た目だけの事言ってレスしてるんじゃないですよ 主さんがどうしたいかどうありたいかであって、他人がどうかなんて関係無くないですか?… なんか、1人で話を飛躍させてヒートアップしていませんか?
大丈夫ですか?
2さん、何かありましたか?
お大事に。

No.9 21/11/29 18:13
匿名さん9 

言わないですが、同年齢の同僚達より若く見られようと影で努力しています 
立ち居振る舞いも謙虚を心がけています 

No.10 21/11/29 18:18
匿名さん9 

おいくつなのかしら 50代も十年間あるからね

No.11 21/11/29 18:24
匿名さん11 

夜の繁華街で居たら奇異って今時たくさん見かけますよ。そう言った目が歳を取ると言う事ではないのかな?
回答されてる方にも失礼なお礼だなと思いますよ。
今の50代女性ってかなり若いですよ、綺麗な人や立居振る舞いカッコイイ人とかいますよね。

No.12 21/11/30 13:06
匿名さん12 

人を見てそうならないように気をつけるだけかなぁ
見た目中身色々ね~
芸能人はお金あるからある程度綺麗にできるね~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧