注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

後輩や部下に注意したりアドバイスをした時に「でも」とか「ですけど」とか言い訳をし…

回答8 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 20:08(更新日時)

後輩や部下に注意したりアドバイスをした時に「でも」とか「ですけど」とか言い訳をしようとする態度に出られると、途端にもういいや。別にこっちが困るわけでは無いしって思ってそれ以降一切、その人に対して何か言うのをやめてしまいます。

部下や後輩に対する愛情が足りないと上司に言われました。

本当にそうなんでしょうか?

自分としては素直に聞けない、めんどくさい奴を相手にしたく無いだけなんですが、薄情ですか?

No.3423327 21/11/28 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/28 00:38
通りすがりさん1 

>めんどくさい奴を相手にしたく無いだけ
後輩や部下も同じなのでは?

言い訳だろうが文句だろうが、言い分はとりあえず聞く。

薄情とかじゃなく、先輩や上司としての資質の問題です。

No.2 21/11/28 00:40
nitro ( QEKRCd )

ん〜難しいね。

ワシはあなたの上司にあたるぐらいの立場やと思うんやけど。

いらん奴はいらんので
あなたの考え方に近いかなぁ…。
やから、あなた以上の事を言うね。
ワシが言うと大鉈ふるう感じになるから
本来は言葉選びするんやろうけど、
かなりパワハラオーバーな感じ。

言い訳するなら言葉被せて
さらにヒートアップして言っていいやろ。
言うて分からん奴は犬猫と一緒。

ぶっ叩かんだけありがたく思えや。
と思うけど…w

ウチにも今月末でクビ予定のガキがおるけど、あなたの言う奴と同じ。

ま、愚痴になりそうなんでこの辺りでw

あなたのやりたい様にやったらエエよ。
任されてるんやろ?

で、あれば尚更ね‼️

No.3 21/11/28 01:10
匿名さん3 

愛情が足りないって…汗
会社なのに。
教師が生徒の面倒を見てるのとちゃうよ?って話ですよね。

私も見切りますよ、そんな後輩。

No.4 21/11/28 01:17
匿名さん4 ( ♂ )

そうですね。

それは主さんが注意したいだけだからです。
注意したり、アドバイスがしたいだけだから、否定されるともういいや、となる。

No.5 21/11/28 13:51
匿名さん5 

居ますよね言い訳ばかりする後輩。貴方のお気持ちお察しします。

後輩への愛情は仕事において必要無いと思う。
でも、後輩の言い訳は聞いてあげてもいいと思う。先輩である貴方に言い訳をする位、後輩は心の余裕が無いんだと思う。まだ考えが未熟で、"仕事をすること"に必死なんだと思う。
貴方にとって凄く億劫だと思いますが、後輩の言い訳を聞いた上(後輩のメンタルヘルス)で優しく注意やアドバイスしたら後輩は貴方を慕うようになっていくと思います。
そうなれば、後輩の仕事のモチベ上がって、貴方に注意やアドバイスされるような事が少なくなると思う。
"何で先輩がそこまでして後輩の面倒見なきゃいけないんだ"と思うかもしれません。
しかし、後輩が仕事覚えず未だに言い訳ばかりな状態を一転させたいんであれば我慢するしかないです。後々、言い訳ばかりの後輩がまた現れた時にも対処できるようにも今我慢するしかないです。
どこにでも沸いてますから、言い訳ばかりする人は。どこへ行っても変わらないですよ。

No.6 21/11/28 14:50
経験者さん6 

勤務中にめんどくさいが認められるなら良いのでは?うちの会社は給料が出るのでめんどくさくても教えないといけない。

No.7 21/11/28 17:56
匿名さん7 

後輩の指導があなたの業務に含まれるかどうかによると思う。

注意、アドバイスしなくてもいい立場なら、言い訳しようとする部下に一歩引いて接するのもありだと思う。むしろ注意して言い訳されて上司に愛情不足って言われる結果に終わるなら、そもそも主さんが最初から注意やアドバイスしない方が職場は平和気がします。

業務内容に含まれている場合は、ご自分の感情は抑えて職責の範囲で指導されたらいいと思います。

No.8 21/11/28 20:08
匿名さん8 

お疲れ様です。

私もそういう人にはもう言うのやめます。

ただ、子ども相手の仕事なので、子どものためにならないことに関しては、何を言われようと指導しますが……。

特に関係ないところの仕事は、代わりにやったりしてしまいます。その方が早いので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧