注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自動車保険のことで教えて下さい。 引っ越しをし、やむなく車の免許取りました…

回答1 + お礼1 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 11:06(更新日時)

自動車保険のことで教えて下さい。

引っ越しをし、やむなく車の免許取りました。車の保険には車検の時に必ず入る保険と、任意保険とがありますよね?勿論、任意保険にも加入するつもりですが、万が一事故の時はどちらの保険会社に連絡するものなのでしょうか💦
また、事故の時は警察に連絡しますが、保険会社にも連絡した方が良いのでしょうか(最近では現場に駆けつけてくれるサービスもあったりしますが、その場合を除いて)。それとも、保険会社には後からでも大丈夫ですか?
勉強不足ですみません、どなたか教えて頂けませんか?🙇💦

No.3423479 21/11/28 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 10:54
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

必ず入る保険は「自賠責保険」といいます。大体車の購入時に、一緒に販売店で手続きしてしまうと思います。

一方、任意保険は、その名の通り任意(自由)なので、中には入っていない人もいます。

事故があった際に連絡するのは、通常は任意保険の方ですね。入っていればですが。

ちなみに任意保険を使用するには、警察に連絡して、事故証明をもらわないといけません。なので、すぐに警察と任意保険会社の両方に連絡しましょう。

これで大丈夫そうですか?

No.2 21/11/28 11:06
お礼

>> 1 詳しくありがとうございました。
完璧です❗
事故発生時は警察と任意加入している保険会社の両方に連絡するのですね。
わかりました🤗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧