注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

職場に何にでも批判的な先輩がいます。誰かの容姿とか仕事ぶりとかもなんでも批判した…

回答3 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 18:36(更新日時)

職場に何にでも批判的な先輩がいます。誰かの容姿とか仕事ぶりとかもなんでも批判したり嫌味なことを言ったりして、みんなが嫌な気分になってます。でも自分の事を悪く少しでも言われるといきなり機嫌が悪くなったり開き直ります。
その先輩は彼女がいるのですが彼女めっちゃ美人でボブでもショートでも似合うしとても感じが良くい人なんですけど、その彼女の自慢をしていて同僚がお前の彼女綺麗よなぁ!って言った瞬間に、彼女の悪口を言い出して彼女を批判し、ネットで見つけた可愛い子の画像を見せてきてこの人可愛くない?とか言ってます。

この先輩の心理は一体何なのですか?
シフトで同じ時間でいつも被るので気が滅入るし先輩にまた何か言われたらと思うと仕事に行きたくないし、僕が何か言われなかったとしても他の人や彼女さんのことを悪く言いずっと愚痴愚痴言ってるので、もうそれも聞きたくないです

店長は、あれはダメだけど人数が足りないから仕方ないと言ってます。

先輩のせいで2人人が辞めました

No.3423570 21/11/28 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/28 13:36
匿名さん1 

その人、否定癖がついちゃってるのかな。
特に主さんが例に出された彼女の一件は傑作ですね!
自慢してたのにそれを肯定された途端に否定するってどうなんよ。

ここまでくると悪意があるというより、否定が会話でありコミュニケーションだと経験上思っているのかも?

なんでも否定しちゃう人いますよね。
否定した後に同意見を言う人もいますし、悪意がない場合シンプルにクセで損してるなぁって感じ。悪意ある人はもう救いようがない。

周りからすればたまったもんじゃないですよねほんと…。

セトウツミの5巻34話を思い出しました。(否定癖のある人をネタにしていますが温かく面白いオチです)

No.2 21/11/28 18:04
匿名さん2 

否定できる自分=強いという認識を持っていて、彼にとって否定は自己アピールの一種なのだと思います。力関係で上に立つための手段ともいいますか。
魅力的な彼女と付き合っていながら、彼女を否定できる自分=強い!
しかもさらに魅力的な子を知ってるんだよオレ!強い!です。(笑)

誰かが「お前正気か?彼女可哀想なんだけど」くらい言ってあげたら、彼にも変わるチャンスがやってくるんですけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧