注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妊活について長文です。 わたしは35歳、旦那さんは27歳で今年の3月に結婚…

回答3 + お礼3 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 22:17(更新日時)

妊活について長文です。

わたしは35歳、旦那さんは27歳で今年の3月に結婚しました。
いまセックスレスで、結婚してから3回チャレンジして一度しか成功していません。
付き合っていた時は、遠距離恋愛で月に一度会えるかで、一緒に楽しく過ごす時間を大事にしていました。毎回ではありませんが何回かセックスはしてました。

もともと旦那さんは性欲があまりなく、わたしも行為が好きなわけではありません。
でも、二人とも子どもが好きで欲しいと思っています。わたしは年齢的にすぐにでも欲しいと思っています。旦那さんとしてはいつでもいい(今すぐでもいい)と思っています。高齢出産の危険性や妊娠自体の確率が減ることなども伝えて、それなら早い方がいいなと言ってくれました。もともと付き合ってる頃から子どもの話はしていて、わたしは35歳頃には産みたいと希望を話していました。

旦那さんの仕事は拘束時間長くストレスも多いだろうと感じていたので、旦那さんにできそうなタイミングあったらその時に言ってと伝えてました。それでも向こうから何も言ってこず。わたしも毎月言うのが嫌なので、少し期間を空けてと考えて実際毎回は言いませんでした。

セックス自体に自信がないと言う話も出て、本当に厳しければ自然妊娠以外の形を考えるかも提案しました。
そう話すと黙ってしまいます。

男の人としてのプライドもあるだろうと待ちましたが、排卵日などを事前に伝えても何も言ってこない。何も進まない状態にわたしがつらくなってしまい、ふとした時に涙が出てくるようになりました。休みの日は無気力になります。うつかもと思う時も。

旦那さんはあまり弱音や自分の気持ちを言いません。でも、何も考えてないわけではなく思いを口にするのが苦手なだけだとわかっています。
わたしも口数は多くないですが、たまには話し合うことは必要だと思っています。責め立てるようにならないように、旦那さんの気持ちを聞き、わたしの思いも伝えています。

旦那さんとはものすごく仲が良く大好きだし、子どものこと以外の不満もなく幸せです。旦那さんが不倫をしていることも絶対にあり得ません(仕事終わったらすぐ帰ってくる、休みの日はほぼ家にいる、ので時間的に無理)。

子どもは授かりものだし、必ず産めるとも限らないので、子どもができなければ悲しいですが仕方ないと思ってはいます。でも、何もしないであきらめたくはない。
この言葉には旦那さんも理解を示してくれています。

旦那さんはわかっているけど、行動に移せないんだろうな、というのが手にとるようにわかるのでもうどうしたらいいかわかりません。

No.3423610 21/11/28 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 15:46
匿名さん1 

排卵日を伝えても何も言ってこない、ではなく、事前に伝えていても相手任せにせず、そのタイミングで主さんから再度リアクションしてみては?
子作り目的のセックスは興醒めするという方もいらっしゃるようですが、実際そのタイミングで行為をしないことには、妊娠は不可能なんですし。

ところで、夫婦間で、不妊という診断が出たわけではないのに、セックスに自信がない、という理由で、自然妊娠以外の手段って、あるんですか?

あと余談ですが。
「旦那さん」って‥…
ご自身のご主人にさん付けって、恥ずかしいですよ。

No.2 21/11/28 16:10
お礼

そうですね、3ヶ月に一回くらいはわたしから言っていますが頻度増やした方がいいでしょうか。悩みどころです。

人工授精とかですかね。レスが理由でされてる方もいるようです。

旦那さん、日本語としては変ですよね。人と話す時は主人と言っています。 
掲示板でもそうすべきでしたね、失礼しました。

No.3 21/11/28 16:19
匿名さん3 

不妊治療するべきだと思います
今って若い人でもしてる人多いですよ!
とりあえず排卵日だけでも教えて貰ってその日にチャレンジするとかね!

旦那さんとしては不妊治療ってハードルが高いのかもしれませんね!
今シリンジ法って言う旦那さんに精子を出してもらって注射器で自分のとこにいれるキットみたいなものがネットで売ってますのでそれでタイミング見てもいいかもしれません!凄く簡単だからやってみたらどうかな?

No.4 21/11/28 16:30
お礼

>> 3 シリンジ法は知りませんでした。タイミング療法よりはプレッシャーなくできそうで良さそうだと感じました。

ありがとうございます!

No.5 21/11/29 22:02
匿名さん5 

アドバイスにならなかったらすみません。
私は30で1人目を出産、現在35で2人目妊活中です。
1人目の時、自然妊娠でしたが1年かかりました。
その間、夫婦でいろいろありました。
主さんの家庭と同じく、同い年の夫はあまり性欲がありません。
でも主さんが思うのと同じ、女性は1ヶ月で1個しか出てこない卵子にかかっています。
なので私は毎日基礎体温をつけ、排卵検査薬を使用して排卵日を特定、その日に夫婦でタイミングをとっていました。
夫にとってはしんどい思いをさせてしまいましたね…。
男性からしたら、無理矢理絞り出すような感じみたいで。
現在2人目の妊活は夫の負担にならないようにと思っていますが、やはり妊娠しやすい時期は逃したくなくて、生理が来た段階で次の妊娠しやすい時期はここからここあたりと事前に伝えています。

No.6 21/11/29 22:17
お礼

>> 5 1人目のお子さんの時大変だったんですね。 
とても参考になります。

わたしも言いづらいと思いつつも妊娠しやすい時期を伝えてます。
でも2人のことだし毎回話し合ってお互いが我慢しすぎないようにしていかないといけないとつくづく思います。
妊娠できたら、妊活大変だったねって笑いながら話せるように深刻になりすぎずに過ごしていこうと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧