注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

管理栄養士の資格を独学で取った方、お話聞かせてください。 やっぱりユーキャンと…

回答6 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/12/03 20:52(更新日時)

管理栄養士の資格を独学で取った方、お話聞かせてください。
やっぱりユーキャンとかくらい、受講しないと厳しいですか?
あまりお金がないので、できれば独学で取りたいです。
ちなみに高校は家政科だったので、なんとかなるかなと思っているのですが。

No.3423661 21/11/28 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 18:12
匿名さん1 

主さんはすでに栄養士の免許をお持ちなのですか?
栄養士の免許を持っていてかつ業務経験がないと受診資格が無いかと思いますが。

または4年制大学の栄養学科で学ぶと栄養士の資格なしで直接管理栄養士の国家試験を受けられる、こんな感じじゃなかったっけ?

管理栄養士受験資格で検索されてはどうでしょう。

No.2 21/11/28 22:27
匿名さん2 

栄養士の資格をお持ちなら、四年制大学で学んだ方なら国家試験を受けて合格したら管理栄養士になれます。
まだ、栄養士になっていないなら専門学校や大学で栄養士養成講座を二年から四年受けてから、実務経験を1年から3年経験して国家試験に挑む形になります。姪っ子が大学で4年間学び国家試験受かり、病院で管理栄養士してます。
資格手当てが、とてもよくて助かると言ってました。夜勤や早朝出勤が多いですがやりがいがあるそうです。主さん頑張ってください。

No.3 21/11/28 23:20
お礼

>> 1 主さんはすでに栄養士の免許をお持ちなのですか? 栄養士の免許を持っていてかつ業務経験がないと受診資格が無いかと思いますが。 または4… 栄養士の人が管理栄養士を取るのは色々大変みたいですよね。
でも、栄養士持ってなくても、業務経験がなくても、学生でも試験受けれますよね?

私のイトコが、今、学生ですけど、管理栄養士の試験受けるそうです。ちなみに栄養学科ではありません。
なので私も受けてみたくなりました。

ありがとうございました。

No.4 21/11/28 23:23
お礼

>> 2 栄養士の資格をお持ちなら、四年制大学で学んだ方なら国家試験を受けて合格したら管理栄養士になれます。 まだ、栄養士になっていないなら専門学校… 姪子さん、すごいですね。
でも、私は、別に病院とかは考えてないし、国家資格とかまでは要らないです。
2さんがおっしゃるのって、病院とかに就職するための条件ってことですかね?

ありがとうございました。

No.5 21/11/29 00:47
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は管理栄養士の資格もってる者です。
管理栄養士試験を受けようと思ったら、四大へいくか、短大か専門学校で栄養士資格を得て、実務経験ないと受けることってできないですよ!無資格では無理です。

あと管理栄養士の合格率は四大卒では、高いけど、それ以外だと、受かるのかなり難しいですよ!
簡単に考えないほうがよいです。

No.6 21/11/29 01:07
お礼

確かに無資格ですけど、スレでも書いたように高校が家政科でした。
なので食品成分表も使えたり献立を立てるのもやってきているので、栄養士さんが日頃やっていることは、ほぼできると思います。
なので面接でそういうことはちゃんと説明できます。

合格率、低いんですか。
知りませんでした。
でも仮に100人受けて自分以外の99人が落ちても自分さえ受かればいいことなので、そういうのは気にしないです。
ありがとうございました。

No.7 21/12/01 14:35
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

管理栄養士の試験で面接って、ないですね。
あと試験問題で献立作成の事はほぼ出ないです。
栄養士がやってることはほぼできるとのことだけど、管理栄養士の試験内容は栄養士がやっている事とは全く異なる内容がたくさん出ます。
高校の家政科で習ってきた事は、初歩の基礎的な事。管理栄養士の勉強内容は更に細かくなります。例えば臨床栄養学、、疾患についての食事療法の事など。

というか、そもそも管理栄養士の受験資格を知らなかったんよね?
1番2番のレスしてくれた人も、大学とかに行かないとだめって書いてるよ。?
無資格でもよいと思ったのは、いとこが言うから信用したんだろうけど、スマホで調べてみたら。

何だかムキになってお礼レスしてるみたいだけど、実際何も知らないよね。

合格率は参考に話しただけで、挑戦するのは自由だから何も言わないけど、受験資格を知らなきゃ意味ないでしょう。

管理栄養士の過去問、本屋で見たことある?
受験資格も載ってるのが、ある。

No.8 21/12/02 21:44
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

何も知らないくせに、ちゃんと知ってる!みたいなこと言うのは勉強してからにしなー?
管理栄養士の試験に面接ある。と思ってるとか、家政科行ってるから大丈夫。って考えが素人すぎて、笑った。笑
そんな考えじゃ、社会では通用しない。

No.9 21/12/03 09:59
お礼

>> 8 5さんは、資格持ってるだけ?
管理栄養士として働いていないんですか?

No.10 21/12/03 20:52
匿名さん1 

主さん、なんか凄いね。いろいろと。

>私のイトコが、今、学生ですけど、管理栄養士の試験受けるそうです。ちなみに栄養学科ではありません。
そうなんですか。
まあ、フードデザイン科とか食健康科とか標榜しているところもあるようですね。
イトコさんの学部はどこなのかな?

もう、詳しいことはすべてイトコさんに直接確認したほうがよろしいかと。

私としては本物の管理栄養士とおぼしめしき5さんの書き込みが読めて勉強になりました。5さんと主さんに感謝だわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧