注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

息子が国立大学合格しました 説明会行って来て、任意ですが保険やパソコン等の…

回答2 + お礼2 HIT数 282 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 06:36(更新日時)

息子が国立大学合格しました

説明会行って来て、任意ですが保険やパソコン等の購入を勧められてその金額が50万は軽く超えます

引っ越し費用や諸々はまた別にかかります

入学金や授業料の他にこんなにかかるのですね

驚きました

経験者の方いたら結局いくらかかったか聞いてみたいです

よろしくお願いします

No.3423674 21/11/28 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 17:21
匿名さん1 

合格おめでとうございます。

うちは私立大ですが、学納金以外にもいろいろかかります。

特にパソコン。
持ち運びしやすい軽いタイプで機能が高いものが必要だったので、それだけで20万円位かかりました。
高卒と同時に初めて携帯を持たせたので、携帯本体と初期に契約で5万円位だったかな?

あと、入学式のスーツ。就活に利用できるものを選びました。サイズが特殊だったので、4万円位かかりました。
交通費が1万円(ひと月当たり)、6ッカ月定期ですと一気にそこそこの出費になります。

No.2 21/11/28 18:19
お礼

>> 1 詳しくありがとうございます🙇‍♂️

自宅通学のようで何よりです

ちなみにですが一ヶ月のお小遣いはいくら位必要かわかりますか?

最初のうちはバイトもまだしないので渡そうと思っているのですが…

No.3 21/11/28 20:04
匿名さん1 

>ちなみにですが一ヶ月のお小遣いはいくら位必要かわかりますか?
ごめんなさい。これは参考にならないと思います。自宅生のなので。
当初は2万円、現在は1万円です。
1万円は通学日の昼食代という位置づけです。
バイトが始まってからお小遣い分1万円を引きました。
通学時の昼食代として1万円だけは継続しています。

まだ時間があるので、炊事の能力を鍛えた方がいいと思います。スパケッティ1つとっても、ファミリーレストランで食べたとして1食700円位です。自宅で冷凍を解凍すれば200円未満で食べられます。

インスタントの袋ラーメンにもやしやキャベツを入れて野菜を取りながらお安く済ませるとか、菓子パンより食パンの方が安いとか色々当たり前のことを知らない場合があります。どういう調理法を期待するかで必要な家電も変わってきます。

20歳以降は国民年金+付加分(任意)がかかります。
前納したほうが安いので24か月分前納しました。
在学中に2年分+数か月分(誕生月によって違う)の国民年金の納付が必要です。2年分は親が貸して後日返還です。数か月分は兄弟で生まれ月が違うので(親の都合で本人のせいではないので)プレゼントとしました。

No.4 21/11/29 06:36
お礼

>> 3 おはようございます

お礼が遅くなってすみませんでした🙇‍♂️

お小遣いのこと教えて頂きありがとうございました♪

お料理など食事の練習させようと思いました!

20になると学生でも国民年金始まるのでしたね

お金がかかることばかりで気が遠くなりそうです…

お二人子どもさんがいらして大変でしたね!

大変お疲れ様でした🙇‍♂️

色々教えていただいたことはとても参考になりました

二回も回答してくださり
どうもありがとうございました‼️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧