注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

親が親らしくありません… 批判コメントは要りません。価値観は人それぞれですが、…

回答5 + お礼3 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 03:53(更新日時)

親が親らしくありません…
批判コメントは要りません。価値観は人それぞれですが、普通の親というのはこういう事をするのでしょうか?

まず話し方からして、大人のようではありません。いつまでも高校生気分なのか、萎えるー、マジでー⁉️などと言った話し方です。

次に朝時間がなく、私が適当にハンカチを選び帰ってきてから洗い物に出した所、母が「私のハンカチ使ったの誰⁉️勝手に使わないでよ!名前だって書いてあんじゃん!」と怒鳴りちらされました。

私の物は勝手に使うくせに、自分が使われると子供のように怒りだします。他にも何で私がご飯作ったり、家事しなきゃいけないの?と愚痴を吐いたり、面倒くさくなると、私達にご飯を作らせたり、家事を押付けてきます。

嫌だと言いたくても、私達は昔母に暴力や暴言を吐かれ誰も何も言えなくなりました。母は怒ると止まらなくなり、手当り次第に物を投げてきたり殴ってきます。

今は暴力はほとんどなくなりましたが、子供の時間を全く考えないのに悩んでいます。早く寝たいのに、肩押してー、お風呂に入りた いのに、お経読むよー(私は信じてません)
などいちいち邪魔してきます。

最近はストレスのせいか、常に何か食べてないと落ち着かなかったり、涙が止まらなかったりします…何度も先生に言おうとしましたが、怖くて毎回言えません…相談所にも同じ理由で行けないです。

周りの人は全部貴方のせいじゃないの?自分の意思を通さないのが悪いなどと言ってきますが、じゃあ同じ状況になったらそう言えるの?って思います。

もうどうしたらいいか分かりません。頭の中がグチャグチャです…

No.3423722 21/11/28 18:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 18:10
匿名さん1 

もし、気を悪くされたらスルーしてください。

お母様、心に悩みを抱えているか何かしらの障害の疑いがあるのでは?

もちろん性格の可能性もありますが、記載されていることがそのままなら、手当たり次第物を投げたり、態度などは普通ではないし配慮がなさすぎる気がします。

No.2 21/11/28 18:17
お礼

>> 1 回答ありがとうございますm(*_ _)m

全然大丈夫です。
私もそうなんじゃないかなって思ってます。
悩みはよく分かりませんが、障害はあるかもです…私の中ではこれが普通になってきているので、段々麻痺してきました。

やっぱりおかしいですよね?今日も物を投げつけりたばかりなんです…
理由は私の態度が悪いからって…
話しかけて欲しくなかったから、声のトーンが低くなってしまってそれで怒られました。

態度悪いんだよ、どんだけかまって欲しいわけ?そういうのがムカつくんだよ!
って。泣いたら何泣いてんの?あー、ムカつく。って言われました…

No.3 21/11/28 18:28
匿名さん1 

できれば障害ついて詳しい方に相談した方がいいです。理解されない方だと、あなたが傷つきます。お母様が知的障害の場合、お母様自身ては自分の行動の善し悪しを判断できない場合があります。
信頼できるなら担任の先生か養護教諭などに現状を相談します。話が通じそうにない場合は、お住まいの市か区の保健所か障害相談事業所など調べてみてください。平日しか空いていないので学生さんだと大変かもしれませんが…

できれば暴力の頻度や程度(何を投げたか壊したか、怪我したかなど)、発言した内容を記録して相談してください。

ほんとは身近な親戚や家族に相談できれば良いのですが、母親のことを悪く言って!と責められる可能性もあります。

大変ですが、外部に相談することであなたの心と生活
が少しでも救われることを祈ってます。

No.4 21/11/28 18:33
お礼

>> 3 ご丁寧にありがとうございます!
やってみます!m(*_ _)m

No.5 21/11/28 18:34
匿名さん5 

お父さんお母さん
どちらもそんな感じなのですか?
片方がせめてまともならいいのですが。
おじいちゃんおばあちゃんは
どんな人ですか?
似た感じなら育ちのせいでしょうね。

No.6 21/11/28 18:41
お礼

>> 5 回答ありがとうございますm(*_ _)m

母子家庭なんですけど、私の父親はパチンコ好き女好きの最低な人でした。もう離婚しましたけどね…

祖父は優しいのですが、少し気が弱いので相談しずらいです💦
祖母は何を言っても母を庇う発言ばかりで、私達が殴られてる事を知っていながら何もしませんでした…
これから殴られるって言う時も無視してました。怒られた時は祖父に笑いながら、怒られてるwwって言ってました…

No.7 21/11/28 19:01
通りすがりさん7 

子供が子供を産んだのかな。

けど、
貴女も結婚したら、「なんで私が家事をしなきゃならないの!」って気持ちだけは理解できる様になるハズですよ。

共稼ぎなのに、旦那は全く家事をしない。
なぜ私だけ!?
って。

家事をしたくないなら、結婚なんてするもんじゃないですよ。

今は「母親なんだから、するのが当たり前」って気持ちなのでしょうが、
お母さんも一人の人間なんです。
「当たり前」ではなく、「ありがとう」の言葉が欲しいハズ。

そこは許してあげて下さいね。

貴女だって、
学生なんだから、休まず学校に通って勉強するのが当たり前。
なんて言われても、嬉しい気分にはならないと思うから。

No.8 21/11/30 03:53
匿名さん8 

あなたはなかなかしっかりしてますね。
私も同じように思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧