注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

本当にくだらない事かもしれませんがSNSに疲れてきました。 特に人気でもなく友…

回答8 + お礼8 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 21:37(更新日時)

本当にくだらない事かもしれませんがSNSに疲れてきました。
特に人気でもなく友達も多いわけでもないですが劣等感を感じてしまいます。
それぞれ人脈や何かで活躍している事、仕事で成果を出して昇進した事を見ると自分には何もない人間なんだなと感じます。
自分が何かをしても何も返っては来ないし見てもくれない。
昔は趣味で色々と絡んでいましたが今はもう全然やってすらいなく絡みもなくなり孤独状態です。
後は何も成果も出していないから何も見向きもされない、文章力もトーク力も友達の数も少ないから何も興味に惹かれない。
自分がまるで空気のような存在感と感じました。
現実世界でもそうです。今は仕事をして一人趣味をして寝ての繰り返しなので誰からも気づかれる事もなく帰り、何の為に生きているのかもすらわからないような生活を365日続けています。
昔から勉強もスポーツも趣味も並以下だったので自分の代わりなんていくらでもいます。
最近はこんな苦痛を味わうなら死ぬ事が出来れば何も喜びを失う反面苦痛を感じる事もなくなるのではと思います。最近は苦痛ばかりですので。
それに自分が死んだ所で何も変わらないだろうしそれならそれでいいと思います。
こんな全てにおいて並以下の人間は社会のお荷物なのでいなくなった方がいいと思いませんか?
もう比べられる人生は疲れました‥

No.3423797 21/11/28 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 19:58
匿名さん1 

私SNSやっていませんが、若い頃よりなにも気にならなくなりました。やめたほうがいいと思います。

No.2 21/11/28 20:05
匿名さん2 

その昇進した彼も
その上を見てSNS疲れしてるかもね。
もっと早く昇進した人なんて腐るほどいますし。
有能なやつも腐るほどいる。

SNSって、嫌でも人と比べてしまうから
疲れて嫌な気持ちになって当たり前な気もします。99%の人にとって。

なので自分とは関係ない、興味のある分野のみしか見ません。

No.3 21/11/28 20:07
通りすがりさん3 

皆んなが一番にはなれないから、
人は結婚し、その相手にとっての唯一無二の「特別な人」になりたいのかも知れませんね…

主さんも、同じく「特別な人」になりたい人と結婚できるように、今から動いてみては?

クリスマスシーズンが近づくにつれ、一人で寂しく感じてる人も増えますから、今がチャンスだと思いますよ。

No.4 21/11/28 20:07
匿名さん4 

SNSに載せてる事全部本当だと思ってるんですか?
あんな虚飾の世界なのに?

No.5 21/11/28 20:10
匿名さん5 

会社員ならまだ未来は替えれる。
底辺ハゲは虫の息。

No.6 21/11/28 20:16
経験者さん6 

ストレスになるなら、SNSは止めていいですよ。
基本、その人の伝えたいことが(都合のいいこと)しか書いてない。
それに、比較ってキリがない。仮に主さんの能力や地位が上がっても、それより高い人はいるわけで、際限なく劣等感にかられるのです。

でも悔しかったら、勝つまで頑張る、というのもアリです。
でも、全てにおいてでは疲れるばかりで、何も自分の身に付きません。
負けず嫌いは、得意分野に絞った方が良さそう。
それ以外は、相手を称え、深入りしない。

それと、「空気のような存在感」は使えます。
何をしてもノーマークですからね。
お一人様の楽しみ、
こっそり努力して、スキルアップや貯蓄。
いろいろできます。ものは考えようです。

No.7 21/11/28 20:20
お礼

>> 1 私SNSやっていませんが、若い頃よりなにも気にならなくなりました。やめたほうがいいと思います。 それはわかっているのですがどうしても趣味を共有したい気持ちがあるんですよね‥本当は何もなければこんな事にはならないのに

No.8 21/11/28 20:21
お礼

>> 2 その昇進した彼も その上を見てSNS疲れしてるかもね。 もっと早く昇進した人なんて腐るほどいますし。 有能なやつも腐るほどいる。 … 全国から見たら流石にキリがないのでせめて身内や共通だけでもと思いましたが中々上手くいかないですね‥友達の作り方ももう忘れました

No.9 21/11/28 20:22
お礼

>> 3 皆んなが一番にはなれないから、 人は結婚し、その相手にとっての唯一無二の「特別な人」になりたいのかも知れませんね… 主さんも、同じく… 一応結婚はまだで相手はいますが自分の場合それ以外にも承認欲求が欲しいのかもしれませんね。
本当はこんな底辺よりも他に収入が高く能力も取り柄もある人と一緒になった方が幸せだと思いますが

No.10 21/11/28 20:23
お礼

>> 4 SNSに載せてる事全部本当だと思ってるんですか? あんな虚飾の世界なのに? その面白いネタを作れるほど想像力もある人がいるんじゃないですか仮にそうだとしても
自分にはそんな発想能力すらありません

No.11 21/11/28 20:23
お礼

>> 5 会社員ならまだ未来は替えれる。 底辺ハゲは虫の息。 会社員ですが底辺月給です

No.12 21/11/28 20:29
お礼

>> 6 ストレスになるなら、SNSは止めていいですよ。 基本、その人の伝えたいことが(都合のいいこと)しか書いてない。 それに、比較ってキリがな… その得意分野がわからなくなってきたのです。
好きではあるが得意ではないのかもしれませんし、そこの見極めすらもわからないのです。
だから他の人よりも劣ってしまいます。
ですが好きな事でも何も成果がなければただの無意味に思います。だけどそれを捨てたら本当に何も残らないただの無人間ですし積み重ねて来たものを捨てるということも恐れています。
だから自分には何が得意なのかもわからないのです。だから何事も並以下の劣っている人間なのです。
空気のような存在感ははっきりいって可哀想な人間だと思います。自分の事ですけどね。
過去にはありましたが普段空気のはずが失言してしまうとそういう時に限ってネチネチと責められた事があります
まぁ今の時代はそういう失言は黙ってブロックか削除なのでしょうけど

No.13 21/11/28 20:50
匿名さん13 

私、インスタも、ブログや他のSNSも友達に知られずに1人で、やっていますよ。自分の趣味の記録用で、知らない人からたまにいいねが貰えるだけです。
知り合いに見られるのは恥ずかしいし、いちいちアピールしてるみたいで性に合わないので、こっそりとする方が最近は気楽です。コロナ禍になってからそんな人は多そう。

No.14 21/11/28 21:20
お礼

>> 13 自分の場合は友達ってよりは共通の趣味の友達ですかね(会った事ある人のみ、それ以外の共通は知り合いと呼んでます)
自分以外にはその趣味以外に色々といいねが貰えているのでやはり自分は何もないから貰えてないんだと劣等感を感じてしまいます。
人生ってなんでこんな優劣つけられるのかと思い苦しいです

No.15 21/11/28 21:34
経験者さん6 

得意分野とは、他人と比較してではなく、自分の中で、好きなこと、興味のあること、秀でているところ、楽にできること、抵抗感が少ないことなどを言います。
分からなくなったら、手当たり次第トライすればいいです。

あと、他の方へのお礼も見ましたが、人に相談しておきながら、「でも、でも、」と助言を否定してばかりいると、人が離れていきますよ。

No.16 21/11/28 21:37
お礼

>> 15 自分は色々と試しました、しかし結果は伴いませんでした。

それほど色々と助言も含めた事を試した結果が何の成果も得るものもなく失敗ばかりでした。
自分は並以下の劣化人間です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧