注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

年子 二歳差 三歳差 それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてくだ…

回答4 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 10:31(更新日時)

年子
二歳差
三歳差

それぞれのメリットやデメリットがあれば教えてください!


また別の話になりますが、完母のママさんにお伺いしたいのですが、「こうするとよく母乳が出る」「母乳が詰まりにくくなる」などの話があれば教えていただきたいです。


No.3423808 21/11/28 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/28 20:28
匿名さん1 

3歳差は中学や高校進学の時期が重なる。
年子は体力的に大変でしょう、
県外の大学進学が毎年毎年だとかなりのお金を使うと思いますよ。
習い事や塾、食費等々出費も考えて計画をよくされた方が良いと思いますよ。

過度なダイエットをしたので母乳は4ヵ月くらいで終わりました、量的には張っていたくなるくらい、パットがパンパンになるくらい母乳は溢れてましたけどね。
母乳は普通に清潔にしていれば詰まりませんよ。

No.2 21/11/28 20:34
通りすがりさん2 ( ♀ )

一歳半差(学年は2学年離れてます)を育ててますが

メリットは、一度に育児が進められることですかね。

現在、3歳と5歳ですが、おもちゃや服など、
殆ど差がなく共有でにてるので、仲良く一緒に使ってくれてます。二人で仲良く遊んでくれて助かってます。

デメリットは、特に思い浮かばないです。
あるとしたら、妊娠中に上の子を抱っこしなきゃいけなかったり?かな。



No.3 21/11/28 21:57
匿名さん3 

3歳差です

お金はかかります
でも入学式卒業式が同じ年だと
私がセレモニー服を何着も買わずに済みました
それに一気に片付く

子供の制服も姉妹だったので中学まではお下がりでいけました
高校は違う高校に行ったのでできませんでした

セレモニー服は体型が変わらないママだと買い替えたりしなくて済むのですかね?

No.4 21/11/29 10:31
匿名さん4 

高2、中3です。
良かったことは一緒に育ってく感じなので、育児が凝縮していて早く終わること。
歳が近いので小さい頃〜小学校卒業あたりまでは一緒に遊んでいたこと。
お下がりを寝かせずにすぐ使えたこと。
デメリットとしては、うちは二人とも男子なので成長期も重なり、食費が半端ないこと。
反抗期もダブルでしんどかったこと。
塾代が半端ないこと。
今のところ、二人とも大学進学希望で、長男は多分国立無理なので....
次男が国立入れるかもですが、無理だった場合、私立4年制のダブルになり、相当しんどいです。
歳が近くて一緒に育ってくということは、ほぼ同時期にお金がかかるということを意味します💦




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧