注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

性格の不一致のため離婚することになりました。離婚後のことについて調停申し立て予定…

回答2 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 21:40(更新日時)

性格の不一致のため離婚することになりました。離婚後のことについて調停申し立て予定です。7ヶ月の子供の親権は私が貰うことになっています。
①面会拒否
理由:夫より子供が父親の顔を覚える前に別れたいと言われたこと。別居中、夫より一度も子供の様子を気にする連絡は無かったこと。子供に会いたいと言う連絡もない。月に1度半日だけの面会で子供は父親と認識することは難しいと考えられること。子供が父親に会いたいと希望したら会ってほしいと夫には話して了解は得ています。
②養育費+高校、大学の入学金や学費
3万/月希望します。入学金は折半で希望します。
夫は支出が多く、こんなに払えないと言っていますが、養育費に各々の支出は関係無く、収入から計算されることになっている。面会拒否しているのに、養育費、学費など払うのはおかしいと言われている。一般的には養育費はいらないから面会無しという考え方が当たり前だと思いますが、法律的には面会交流権と養育費については全くの別物で考えていいとあります。

調停で面会について、夫がどのように出てくるかはわかりません。子供に会わせたくないという気持ちは強いですが、調停で面会許可になった場合は引き受けたいと考えています。
養育費や学費などについては、子供が将来立派に育つために夫の車や土地を売ってでも出してほしいと考えています。そのくらいの覚悟を持って離婚を突き出してきたんだと思っています。

No.3423877 21/11/28 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/28 21:30
匿名さん1 

養育費を必ず払ってくれるとは思えないので、家裁で養育費が決定したら調停調書を持って地裁で給与差押えが良いかと。
お子さんに養育費を払っている途中で今の会社を退職したら、退職金の半分も差押えできるように、家裁で申し立てしてください。
取り損ねてはいけませんよ。

No.2 21/11/28 21:40
匿名さん2 

2歳半の子を持つシングルマザーです。うちは元旦那の産後のモラハラ、生活費をくれない、話し合いができない、結婚前の借金を隠していた(それもなぜかわたしのせい)、薬物使用で離婚しました。

旦那さんが会社勤めであれば養育費は確実にとれます。転職してもとれます。額は給料によって変わりますがゼロではないです。面会の件は拒否は難しいとおもいます。よほどの事情がない限り難しいです。いまは、有料ですが家庭裁判所の部屋の一室で子どもとの面会に付き添いしてくれる方を頼むこともできます。どうしてもだめなら、そういったものや第3者に協力を頼むことになるのではないでしょうか。

うちも産後はほとんど会いにもこない(里帰り中)、自宅に戻っても、誤って殺してしまった、という感じの育児のしかたで恐くてたまりませんでした。そのストレスで精神疾患を発症しました。

面会は、薬物使用のため何をされるかわからないからという理由で拒否しました。薬物使用のことは公に出すと、なにをしでかすかわからない、もしかしたら殺しにくるかもとの理由で調停員と裁判官に内々で話をしました。

面会拒否は、上記の理由で通りました。これは調停員、裁判官が判断してくれ、うまく理由をつけてくれました。

養育費は、うちも、面会がなければ払わないとのことで、ここでごねられ、もう面倒だったので養育費なしで離婚成立しました。なのに何故か毎月一万円入ってます。いつまでだか分からないですけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧