注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

"夫婦関係について" 結婚6年目 子なしです。 旦那…

回答18 + お礼8 HIT数 2191 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 17:36(更新日時)

"夫婦関係について"
結婚6年目 子なしです。

旦那さんは
汚れているお皿の上に他のお皿を重ねて片付けをすると怒ります。(普段はやりませんが、たまにやってしまいます)
洗い物やるからしなくていいよ、と言っても誰が洗うとか関係なくお皿の底に新たに汚れがつくのが嫌だから、絶対にしてほしくないようです。
また、キッチンの生ごみをシンクから蓋付のゴミ箱にすぐにうつさないと怒ります。
ペットのトイレの管理など、匂い残りがあると怒ります。
そして何故こうなったのか?を追求してきます。完璧にできておらず悪いのは私だと承知してますが、事あるごとにできてないことを指摘され、追求され疲れました。。家事自体は分担してやっているし、正直そこまで事細かく言わなくても良いんじゃない?って思ってしまいます。

私が怠慢なだけで、私がおかしいのでしょうか。。アドバイスいただけると嬉しいです。
皆さん 夫婦生活でどんなことを指摘し合いますか?

No.3423902 21/11/28 21:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-28 21:58
匿名さん2 ( )

削除投票

旦那さんが納得出来ないことは全て旦那さんにやらせましょう。

うちも結婚5年目、子なしです。
家事は分担してます。
お互いに感謝の言葉はあれど、文句は言わないです。
自分で気になる事は自分がやります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 21:54
匿名さん1 

精神的に疲弊しますね...

たぶんですが家庭の中の
小さい事に口出しするときは
何かの不満が溜まってますね
男性。

社会で上手く立ち回れない
とか自身のストレスとか

大きな器で包んで欲しい。

No.2 21/11/28 21:58
匿名さん2 

旦那さんが納得出来ないことは全て旦那さんにやらせましょう。

うちも結婚5年目、子なしです。
家事は分担してます。
お互いに感謝の言葉はあれど、文句は言わないです。
自分で気になる事は自分がやります。

No.3 21/11/28 21:59
匿名さん3 ( ♀ )

旦那さんが神経質で
こだわりがあって
主さんは大雑把なんでしょうね

その逆のパターンも良く聞きますけどね

旦那さんのこだわりがそれだけなら
他を自由にさせてもらうとか
割り切りも必要かな?

No.4 21/11/28 22:00
匿名さん4 

じゃあ自分は完璧にできるんだろうか?潔癖なんですかね?うちはお互いがお互いのできないところができる、って感じなので得意なほうがやります。最初は、なぜそれができない?って思ったこともありましたが、やれないことをやらそうとするのは、ただの押し付けだなと気付き、それからはそう考えることをやめました、

No.5 21/11/28 22:00
匿名さん5 

お皿を重ねられるのは確かに要領が悪いし嫌ですね。
二度手間になるし考えて解らないかなと疑います、
学生の頃にウェイトレスをしてましたが私はおかずの汚れたお皿とライスのお皿は別々に両手に持って洗い場の前のカウンターに置いてましたけど、
おかずで汚れたお皿の上にライスのお皿を重ねている子はかなり怒られてましたよ。
普通に当たり前だと思いますけど。

例えば納豆の入った器とご飯の入ったお茶碗だとしたらご飯に納豆をかけたら2つ共に納豆でまみれますよね?
そんな感じで洗う立場の事を考えたら単純に当たり前の気遣いだと思いますよ。

何か疾患があるのなら難しいのかもしれませんが、
私も綺麗好きで潔癖なのでそう思いますよ。

1度言われた事を何度もミスるなら彼の分担にしてもらって、貴女の得意分野を担当するとか?
話し合われた方が良いと思いますよ。

No.6 21/11/28 22:01
通りすがりさん6 

家事を分担してやってるからこそ、
「自分はちゃんとしてるのに、何でアナタはちゃんと出来ないんだ!」という気持ちが生まれるんですよ。

言われるのが嫌な気持ちはわかりますが、
自分は何もしないクセに、文句だけ言う他の旦那よりはずっとマシだと思い、軽く受け流してた方が良いんじゃないかな。

それか、
旦那がしてくれた事に対して大袈裟に褒めてあげ、それに比べて、私は本当にダメね…とへりくだれば、
「そんな事ないよ。キミだって頑張ってるじゃないか」
と、機嫌が良くなるかも。

No.7 21/11/28 22:11
お礼

>> 1 精神的に疲弊しますね... たぶんですが家庭の中の 小さい事に口出しするときは 何かの不満が溜まってますね 男性。 社会で… コメント書き込み、また、共感して下さりありがとうございます。

そういう原因もあると思います。。
旦那さんのストレスを軽減してあげるような妻でなくてはなりませんね。

No.8 21/11/28 22:15
お礼

>> 2 旦那さんが納得出来ないことは全て旦那さんにやらせましょう。 うちも結婚5年目、子なしです。 家事は分担してます。 お互いに感謝の言… アドバイスありがとうございます。
そういう考えはなかったので参考にさせていただきます。納得できないことは、旦那さんにしてもらうよう話してみます。
感謝の言葉、大事ですね。(^^)

No.9 21/11/28 22:16
お礼

>> 3 旦那さんが神経質で こだわりがあって 主さんは大雑把なんでしょうね その逆のパターンも良く聞きますけどね 旦那さんのこだわり… アドバイスありがとうございます。
全くその通りだと思います。
とりあえず相手に寄り添って努力し、他は自由にさせてもらえるならありがたいです。
話し合いが必要だと感じました。
ありがとうございます^ - ^

No.10 21/11/28 22:20
お礼

>> 4 じゃあ自分は完璧にできるんだろうか?潔癖なんですかね?うちはお互いがお互いのできないところができる、って感じなので得意なほうがやります。最初… アドバイスありがとうございます。
旦那さんはどちらかというと潔癖です。
得意な方がする、というのがお互いの不満が少なくてベストですね!
やろうと努力しても、なかなかできないこともありますしね。。
旦那さんと話し合い、解決できればと思います。ありがとうございます

No.11 21/11/28 22:23
匿名さん11 

うーん、面倒臭いw
不満があるなら、自分でやって欲しいなーってなりますね。
というか、それでいい気がします。
押し付けるのは間違ってるんじゃないかなあ
まあ、お互い楽になったり、良い方法だと思えるならいいですが。

生ごみなんか、気づいた旦那さんがポイすれば良い。さすがに真夏に2〜3日放置してるとかはちょっと、、ですが。笑

常識なんて、いままで得てきた偏見の塊だって、どっかのお偉い人が言ってた気がする。

要はどんなに変だろうが、お互い心地よい生活が送れるかどうか。質問者さんがそうじゃないなら、旦那さんにいくらか譲歩してもらうか、第3の案を出すかした方が良い。一方的に我慢するのは間違ってる。

No.12 21/11/28 22:30
お礼

>> 5 お皿を重ねられるのは確かに要領が悪いし嫌ですね。 二度手間になるし考えて解らないかなと疑います、 学生の頃にウェイトレスをしてましたが私… そうですよね、普通に考えて、要領悪いですよね。。(;´д`)
キッチン自体そんなに広くないので
洗いもの!として全てまとめて
シンクに置いてしまいます。。
しかしおっしゃる通り、綺麗な皿の底をわざわざ汚すのは二度手間であることは間違いないですね(o_o)

病院で診断されたわけではないので実際は分かりませんが、部屋の片付けも大の苦手なので疾患はあると自分でも思います。HSPも抱えているのですが、旦那さんには病気や性質を理由に言い訳するな!と言われるので疾患があっても言い訳にはなりませんが、、笑
旦那さんとよく話あってみます!
アドバイスありがとうございました。^_^

No.13 21/11/28 22:33
お礼

>> 6 家事を分担してやってるからこそ、 「自分はちゃんとしてるのに、何でアナタはちゃんと出来ないんだ!」という気持ちが生まれるんですよ。 … アドバイスありがとうございます
旦那さんも家事してくれてるからこそ
私に対する不満があるのですね。
家事を率先してやってくれてることには本当に感謝してます。
あまり思い詰めず、へりくだってみます!!
大袈裟に喜んであげることもしていなかったので、きちんと感謝を伝えてみます^_^

No.14 21/11/28 22:39
匿名さん5 

再三注意されると嫌ですよね、少しモラハラ入っているような。
家事は全て私がします。
手伝われるといつも二度手間になるので断ってます。
なので一切家事はさせません。
治らない癖は諦めて黙って直した方がお互いに気分やストレスも無いですよね。

せっかく貴女が片付けてもしょっちゅうダメ出しされるなら、ご主人の口出しが無くなるようにご主人の分担にするのが最善ですよ、
黙ってゴミを移すだけにして欲しい所ですよね、
お互いが気分的に良くないから。
ご主人も妥協して気遣いが出来るようにならないなら上記の分担は全てご主人向きという事で納得出来ないという事ですよ。

No.15 21/11/28 22:41
お礼

>> 11 うーん、面倒臭いw 不満があるなら、自分でやって欲しいなーってなりますね。 というか、それでいい気がします。 押し付けるのは間違ってる… 的確なアドバイスと共感ありがとうございます

生ゴミに関しては、私は夜に出たものを乾燥させてから翌朝に捨てます。
旦那は夜に出たゴミはその日のうち捨てて!と言って怒ります(;´д`)

お互いが心地よい生活できるように、、
どうしたら良いか話し合い着地点を見つけたいと思います
ありがとうございます!!^_^

No.16 21/11/28 22:46
お礼

>> 14 再三注意されると嫌ですよね、少しモラハラ入っているような。 家事は全て私がします。 手伝われるといつも二度手間になるので断ってます。 … アドバイスありがとうございます^ - ^

そうですね。
指摘されても直せないなら旦那さんの分担にしてもらうよう頼んでみます。
その方がお互いにストレスなく生活できますね。
できないことでずっと悩んでましたがお願いすることも必要ですね。代わりに水回りの得意な掃除を率先して行います。^_^

No.17 21/11/28 22:51
匿名さん17 

潔癖を人に押し付けるのは、ダメですね。
人と一緒に住むってことは、自分の価値観を押し付けないこと
で成立します。
でないと、価値観の違いでお互いが疲弊します。

人と一緒に住むこと、結婚の意味、
そこのところを旦那さんがもっと理解する必要がありますね。
主さんが皿洗いして洗い残しがなければ
皿を重ねても問題ないはず。それをダメだと言うのは
やりすぎです。
が、ペットのトイレのにおいは、主さんが気を付ける
とか、お互い譲り合っていくものだと思いますよ。
6年もそれを理解しない旦那さんと、
よく今までやって来られたなと、感心しました。

No.18 21/11/29 00:58
通りすがりさん18 ( ♀ )

家事の仕方や生活の仕方に、
正解や不正解ってないよ。

例えば、我が家の場合…

私は、例えお皿の裏が綺麗で汚れてなくても、必ず念の為両面洗うので、重ねても二度手間だとは、感じない。
むしろ、重ねない場合は裏面は洗わないの?水で流すだけなのかな?

生ゴミの件も、人それぞれ、家庭それぞれだよね。うちの夫はゴキが凄く苦手だから、生ゴミは、毎晩冷凍してる。
うちの夫からしたら、蓋付きのゴミ箱に入れる!でさえ、OUTだよ笑
臭くなる!腐る!ゴキくる!信じられない!って感じたね。

生ゴミ処理の仕方も、
ゴミ箱IN、乾燥させて翌日、うちみたいに冷凍とか、色んなやり方ある。

その他にも、洗濯の干し方畳み方とか、お風呂の洗い方とか、本当に色んなやり方あるけど

大事なのは、どんなやり方でも
夫婦でニコニコしてること、思いやりの言葉を忘れないこと、お疲れ様って労い合うこと、の方が私は、よっぽど大事だと思う。

うちは夫婦仲は良い方だけど
私も私のやり方があり、夫のやり方があるし、ミスってしまうことや、あれ?なんでこんなやり方してんの?ってイラッとしてしまう事あるけど、責めたりしないし、責められたりもしないよ。

No.19 21/11/29 09:28
主婦さん19 

主さん、ミクルにご主人側の投稿がありますが・・・

あれが本当なら、ほとんど家事は、ご主人がやっていますよね?
だったら、主さんも歩み寄り、努力すべきかなって思いますよ

シンクに生ごみは、衛生的にもよくないですよ
虫もすぐに湧きますし

主さんが怠慢かどうかと聞かれれば、怠慢だと思います

釣りですか?

No.20 21/11/30 03:52
匿名さん20 

飲食店じゃあるまいし、お皿の裏側って結局洗うからついても問題ないと思うんだけど…
5さんのような考えの人もいるのかな?

No.21 21/11/30 08:37
匿名さん21 

私も重ねるのはんーって思う時はあるけど疲れていたりしたら重ねちゃう
重ねなかったからって裏は洗わなくていいとか軽く洗えばいいなんて思えないし裏表をきっちり洗う私からしたら
「そう思うなら運ぶの手伝え」って思う
手伝うのが嫌なら黙れって思う
主さんから旦那さんを見てえって思う事もあるでしょ?
お互いに相手のやり方に文句を言わない約束にしたら?と思う

No.22 21/11/30 09:51
匿名さん22 

主さん、すみません。
自分のの事を旦那さんって言うのは恥ずかしい事ですよ。

No.23 21/11/30 11:50
匿名さん23 

仕事柄細かいことに目が届かないといけないようなことしてる人とか?歯医者関係?
育った環境がそうさせたのか?わからないけど、悪いことではないので、同調するしかないです。

No.24 21/11/30 16:44
匿名さん24 

旦那さんの気持ちしか分からないから潔癖かな〜

No.25 21/12/01 03:13
通りすがりさん25 

家事自体を分担制にしているなら、気付いた方が率先してやれば良いだけの事。
食器の油移りにしたって一々一枚づつ下げるのなんて効率悪い。
重ねたくないなら自分でシンクに運べば良いのにね。

猫のトイレなんて汚れてるとか、ちょっと臭うかな?と感じた方が掃除して消臭するべき。
ぐちぐち嫌味言ってる暇があったら自分でしてよと私なら言ってしまうかも。
同じ言うにしても「俺が食器洗っとくから猫トイレ綺麗にしといてあげてくれる?」
とか言い方ってあると思う。
何だか口喧しくて優しくない旦那さんだなあと感じますね。

No.26 21/12/01 17:36
匿名さん5 

20

横レス要らんから、自身の意見を書きなよ、まじでウザイ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧