関連する話題
夫のことで相談があります。 仕事のシフトで疑惑があります。 一月後半に、本当は休みなのに仕事と嘘をついているのかなと思ってしまうおかしな日があります。 さ
私から心が離れてしまった妻をなんとか引き止めたいです。 既に離婚届の用意もされてしまっています。 私が何を喋っても、その辺の虫が鳴いてるようにしか聞
妻を愛せなくて悩んでいます。 結婚15年目の夫婦です。小学生と中学生の子がそれぞれ居ます。 妻は結婚以降、私の扶養に入り、パートと専業主婦を繰返してきました

中3の娘を持つ父親です。 受験生なのに全く勉強せず、家の手伝いもせず、友人と遊…

回答11 + お礼5 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 16:56(更新日時)

中3の娘を持つ父親です。
受験生なのに全く勉強せず、家の手伝いもせず、友人と遊び、自分の好き勝手ばかりしているので、先日とうとう私がキレてしまい大声で怒鳴ってしまいました。
逆効果だとはわかっていても、流石に我慢の限界でした。
このような経験あるかたアドバイスお願いいたします。

No.3423935 21/11/28 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 22:43
nitro ( QEKRCd )

優しいお父さんですね。
ワシはぶっ叩いてましたw

好きにさせたらいいと思いますよ。
本人の人生ですから。

あなたの人生ぢゃない。
苦労するの本人だから、ある程度ナビゲートしてあげて、しなければ後は本人任せればいい。

いつか気付くと思います。

No.2 21/11/28 22:45
お礼

>> 1 ありがとうございます。
以前にも何度かあったんですが、私の話た事が何もわかってないようで…私の責任でもあるのですが。

No.3 21/11/28 22:47
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

口でガミガミ言う昔のやり方は、もう時代遅れで逆効果!!

勉強せず底辺校をでても仕事なく、風俗かコンビニか清掃業のみ、
それでも優秀なアジア系の外国人が多く、狭き門になってる、
その職も長続きせず体壊し、美味しいものを食べれず税金も支払えず、
あげく生活保護か自死する人間が多い、この悲惨な現実を、
紙に書いてコピーして数字としてデーターとして詳しく示しておく、
大人になると~これだけの税金が毎月かかることも教える、
親が老人になり介護するともなると金かかる事も全て伝える、
祖父母がなくなり葬式だ法事で数百万かかり大金が消えた。

まぁ洗脳といえば洗脳であるが、こうゆう地道方式で現実を教える、
自分は昔は営業のプロでしたので、見本や例をだし客を何度も説得し、
数億円の売上をだしていました。





No.4 21/11/28 22:51
お礼

>> 3 ありがとうございます。
私も偉そうに言える人間ではないのですか、子供たちには私の様に苦労してほしくないので。

No.5 21/11/28 22:51
匿名さん5 

娘さんの人生はお父さんのものではないです。
お父さんの思い通りにならないからと怒って言うことを聞かせるよりも、娘さんに自分で自分の人生に責任を取らせた方が本人のためになる気がします。

No.6 21/11/28 22:51
nitro ( QEKRCd )

ご自身を責めない様に…
親が見れるのって家にいる時間だけですよ。
後は小社会である学校で学ぶモノ。
あなたも同じだったはず。

ただ個人個人でその小社会での生活が違うだけです。

友達を無差別に傷つける様なお子さんでは無い様ですので、それだけでもあなた方の教育が問題なくできている様に勝手に思いました。

また小言は試験の後とかお子さんがテストとかで失敗した時に諭す様に話してあげた方がいいと思います。
(これはワシの経験上)

あまり悩まない様に…お父さん。

No.7 21/11/28 22:53
お礼

>> 5 娘さんの人生はお父さんのものではないです。 お父さんの思い通りにならないからと怒って言うことを聞かせるよりも、娘さんに自分で自分の人生に責… ありがとうございます。
それは私も理解しているつもりだったのですが、余りにも家庭内で好き勝手やるので。でももう娘には何も言わない様にしたいと思います。

No.8 21/11/28 22:56
お礼

>> 6 ご自身を責めない様に… 親が見れるのって家にいる時間だけですよ。 後は小社会である学校で学ぶモノ。 あなたも同じだったはず。 た… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
頭ではわかっていたつもりだったのですが。
それでもこのまま社会に出てやっていけるとか、余計な心配ばかりしてしまって。

No.9 21/11/28 22:57
nitro ( QEKRCd )

でも見捨てない様に…
暖かく見守ってあげてください。

あなたなら大丈夫‼️

No.10 21/11/28 22:58
お礼

>> 9 ありがとうございます。
本当にありがとうございます。

No.11 21/11/28 23:04
匿名さん11 ( ♀ )

あんまりしなかった時「勉強しないのは勝手だけど、高校行くのは私じゃなくあなただからね。」そう言って放っておきました。
それからは考え直したのか、取り組んでたみたいです。

少しガツンと言ったら放っておくのがいいと思いますよ。
切羽詰まらないとやらないんですよね。

No.12 21/11/28 23:04
匿名さん12 

好きな男性でも出来たら女の子は変わりますよ。嫁に行ったら、意外とちゃんとやれるもんです。

No.13 21/11/28 23:20
匿名さん13 

親にすれば心配ですよね..

課題の分離。

勉強しなかったら、誰に結果が出るか。

子供自身の問題
子供の課題


過度に介入しない
人の、課題に土足で踏み込む。


子供が勉強の話をしてきたら聞く
話を聞くからねという
スタンス共通意識。

No.14 21/11/29 19:44
匿名さん14 

塾の講師をしていたものです。

単に勉強をしなさいと言うのではなく、娘様と遠すぎず近すぎない将来のことについて話し合ったりしてみてはどうでしょうか。
どんな教科が好きで、どんなことが高校でやりたいか(部活や友だちと遊ぶことでもOKです。)など、またその先の進学について、はっきりと決めてではなく、ぼんやりこんなことがしたいかなーというような感じでいいと思います。
少しでも自分の将来像が見えたりすることで、取り組む姿勢が変わるかもしれません。

そして、勉強面については今出来ている部分は存分に褒めてあげてください!
出来ていない部分は一緒に考えてあげたりするといいかもしれません。
お父様が分からなくても、しっかり教えてあげられなくても、一緒に考えることが大事です。逆に娘様が人に教えることで、自信を持ってもらうことに繋がることもあります。

今の子供たちはスマホなど誘惑がたくさんあります。ご家族の皆様も大変かと存じますが、応援しております!!

No.15 21/11/29 21:50
匿名さん15 

もし同じ部屋にいてテレビやスマホいじってたなら、勉強しろなんて言ってはいけない。

子供にとっては親と同じ空間にいるだけで精神安定剤になってる。親のパーソナルエリアにいることそのものが癒しになってる。
犬や猫が主人の側で寝るようなもの。そこが一番安心する。

それなのに勉強しろと怒鳴るのは、目の前から消えろ、この部屋から出て行け、ウザいと言ってるようなもので、感情をぶつけたことにしかならない。

親のそういうところから反抗期や無視などが始まって悪循環に入る。
すると余計に友達と一緒に出歩くようになる。

勉強なんかよりも大事なことは、どうでもいい話をたくさんすること。
どうでもいい話をして笑う。
これが今の親子には全然足りない。全く足りない。子供たちは栄養不足に陥ってる。

親とシンクロしないと子供も自分のやることが分からない。自分がどこに立ってるのか親が迷わせてる。

だから沢山くだらない話をして笑うといい。
それこそが人生の勉強になる。

No.16 21/11/30 16:56
匿名さん16 

あなたはなんも悪くないよ〜
あんま気負いすぎちゃダメだよ〜

娘さんの人生は娘さんが決めるものだとしても、そこまでの危機感のなさ、あと親に頼りきりでそれがずっと続くものだとさも当然のように思っているのは、あまりいい傾向ではないね

嫁さんは注意とかできない人なんかな?
思春期の娘に対してお父さんが悪者になる図って(※あくまで娘から見てだよ)なんともつらいなあ……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧