注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

過保護過干渉系の毒親に支配されて30年以上のものです。ここ最近自立したい気持ちが…

回答3 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 02:04(更新日時)

過保護過干渉系の毒親に支配されて30年以上のものです。ここ最近自立したい気持ちが芽生えてから母親の言動にどうしても我慢できなくなる事が多く、今日も母親に反対意見言っただけで大声で絶叫して大泣きして仕方なく私が折れて宥めました。私のせいなの!?私が悪いって言いたいの!?こんなに苦労して来たのに!こんなに一生懸命子育てして来たのに!誰も褒めてくれない!なんでそんな事言われなきゃならないの!?親が過保護になって何が悪いんだ!!!!ずっとこれの繰り返しです。母は若くして父の元に嫁いで相当義理実家にいじめられたそうです。毎日のような暴言暴力陰湿な嫌がらせ、果ては中絶まで3回もさせられたそうです。苦労が祟って病気にもなり後遺症も患っています。現在進行形で父親からもモラハラを受けています。そんな母親が哀れなので小さい頃から自分の意見は言わず母の言う事を自分を殺して聞いて来ました。結果何も出来ない人間になってしまいました。いい加減過保護やめてほしいと言うと上記のように発狂してしまいます。
あまりにも凄惨な過去の苦労話聞かされているうちにああなんて可哀想な人なんだろう…私の心の鬱憤なんかこの人の不幸に比べたら
ちっぽけなんだから我慢してあげればよかったとすら思ってしまいます。自分の意見を言う度にこうなので、可哀想な人に酷いことを言ってしまったと毎回罪悪感に襲われます。
優しくしてあげたくても、こうもイライラする程過干渉だとどうしても辛く当たったしまいます。優しく出来る方法やうまくかわす方法もいろいろ駆使しましたがそろそろ疲れて来ました。とにかく辛いです。

No.3423968 21/11/28 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/28 23:46
匿名さん1 

やめてと言ってやめてくれたらどれだけ楽か…ですね。

冷たく聞こえるかも知れませんが
主さんには主さんの人生
お母さまにはお母さまの人生があるのです。

お母さまのツラさは分かるけど、
結局離婚が出来ないのは本人たちの責任です。
自分で人生を変えようとせず愚痴ばかり、
果てには娘に当たるのはおかしい。

無理して優しくしなくていいです。
普通でいいんです。今まで主さんは頑張ってきたのだから、これからも気を使う必要はないんです。
だとしたら、主さんはどうしたいですか?それが答えです。

冒頭で答えは出ています。
自立されてはどうでしょうか。家を出ましょう。でないとこのままおんぶに抱っこですよ。

No.2 21/11/28 23:50
お礼

>> 1 来年に向けて自立の準備をしています。ことごとくお前には無理だなんだ言って来ますが。なにぶん支配されっぱなしで大した学歴も職歴もなく30超えで独り立ちは厳しいものになると思い不安もあるので、いざと言うときの実家がないのはキツいなとかひよってしまう時はあります。
気持ちに負けず自立したいです。お言葉救われました。

No.3 21/11/29 00:07
匿名さん1 

私も親との共依存から抜け出すために
家を出て自立しました。これが正解でした。
29歳でした。

お金について、シミュレーションは大切です。
私は手取り14万の仕事で4万のワンルームで生活してました。奨学金の返済もあったのでカツカツでした^^;

今思えば社宅付きだったらよかったなと思います。
不安があるならば、何がどのくらい不安なのか
書き出しておくことをお勧めします。
そして一つずつ徹底して調べたらいいと思います。

お母さまとの対応ですが、出て行く覚悟が決まったら、
スルーしやすくなるのかなと思いますよ。
多分今が不安だから感情も揺れるのかなと…

関係ないですが毒親脱出の体験談も対応の参考になるかなと…つつみさんの体験漫画とか。つつみのブログです。負けないで、頑張ってくださいね!

No.4 21/11/29 02:04
通りすがりさん4 ( ♀ )

あー、凄くフラッシュバック…
うちの母親に似てるなぁ。。主さん、辛いですよね。

うちの母親も苦労してる毒親ですが、

母親の人生と、私の人生、分けなきゃね。
って思ってます。

私もお母さん可哀想、お母さんは私が支えてあげなきゃ!って子供時代から思ってきました。お母さんが死にたい、一緒に死んでくれというのなら、いいよ。と答えてた年齢一桁の自分。ヒステリックに怒鳴られたり叩かれるたび、口答えせず泣いて我慢して。

でも、やっぱり中高生くらいになると気付いて。お母さんが不幸になったり病んだりしたのは、結局は、お母さんのせいなんですよね。お母さんが自分で選んだ選択の数々だもん。

そして、間違いなく子供の自分のせいではない。

むしろ、子供に依存してる状態が
さらに母をダメにしてる

とすら思いました。

母親を反面教師にして生きてきましたが

母がこうなったのは、
母の視野が狭く、精神的に自立できない弱い人だから

だと思ってます。
誰しも弱い部分を持っていますが

私は、母のようにそうなりたくなかったから、そうなる前に実家から逃げました。

母みたいな人生は、おくりたくないです。

主さんのお母さんは、自分がされたことを、子供の主さんにもしてますよね。

自分が支配されてきたように
主さんを支配しようとする。

早く、逃げてほしいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧