注目の話題
新婚です。 去年春結婚しました。旦那の事を好きになって結婚したけど結婚して始めてきずいた事があります。 付き合ってた時は優しく言い争いは全くなかったので
35歳 共働き(妻パート)子供一人4歳 世帯 年収520万です。車を売って、家をキャッシュ一括購入したので貯金は今ほとんどありません。(ローンなし) あまり収入
離婚して元旦那と元姑が2人で息子を育ててくれています。私の家には毎週末泊まりに来ています。 息子は小学1年生です。 彼氏と結婚を考えていて同棲することになり

私は父方の祖母に不満を持っています。 私の両親は優しいので祖母の頼みごとを基本…

回答1 + お礼0 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 11:26(更新日時)

私は父方の祖母に不満を持っています。
私の両親は優しいので祖母の頼みごとを基本断りません。家が近いというのもあり、祖母はよく頼みごとをします。頼みごとと言えば聞こえは良いですが、実際のところ私の両親に面倒ごとを押し付けてます。しかも、善意でその面倒ごとを両親がやっているのに対し、祖母の姉と祖母の会話の中で
祖母の姉「(私の母)のことをそんなに使ったらかわいそうでしょ」
という内容を祖母が直接母に言ったそうです。
人が善意で手伝っているのを「使う」という言葉を使うってことは完全に母を下に見ているということですよね。祖母の知り合いが祖母に何かしてもらったときの感謝の連絡を入れるのも次男の父から電話を入れろという電話を寄こします。最近のことでは祖母は個人の居酒屋を営んでいるのですが、コロナの給付金をもらうための申請を全部私の両親に押し付けました。お店の張り紙の作成、アクリル板の購入、申請する窓口に連絡など諸々全てです。父には兄と弟がいるのに。特に母は昔から祖母の心無い言葉で1人で泣いているのを私は何回も見たことがあります。毎年の年賀状やお中元なども全て母に押し付けます。他にも、私は一応進学校に通っているのですが、母に遠回しに「女の子は勉強しなくていい」みたいな趣旨の会話を当人の私がいない時に言ったそうです。ものすごく腹が立ちました。この世の中でまだそんな古い考えを持っている祖母に心底呆れます。ですが、私は祖母にとって初孫なので一番祖母に面倒をみてもらったからという理由で両親も強く言えず、何回か言ったことはありましたが、祖母は人の話を聞かないので言っても無駄です。私も強く言いたいのですが、いちばん面倒をみてもらったからという理由から多分強く言ったとしても、逆に私が母に怒られます。大晦日は毎年父の実家で親戚と集まって年を越すのですが、私が行きたくないと言っても母は律儀なので、母自身行きたくなくても毎年行きます。もう本当に祖母に会いたくないです。面倒をみてもらったり、可愛がってくれてるのは分かりますが、それよりも不満の方が大きいです。母の祖母に対する不満を私が聞くことになります。もう母からそんな理不尽な不満を聞きたくないです。何より母が泣いているのはもっと見たくないです。酷い話ですが、私は祖母が早く亡くなってくれればとか、早く縁を切ればとか、殺意すら湧いてしまう時があります。本当に私自身酷いと思いますが、祖母の行動を見れば、そんな考えが頭をよぎってしまいます。母を、父を何とかしてあげたいです。どうすればいいか分かりせん。父と母が文句を言っているところを見たくないです。ずっと私自身小学生の頃からこのことで悩んでいます。父と母の負担を減らしてあげたいです。私に何かできることがあればそのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。父と母を助けてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

No.3423974 21/11/28 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/29 11:26
おしゃべり好きさん1 ( 50代 ♂ )

貴女の思いに、きっと、救われるます。答えに、なれなくてゴメン。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧