注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

口が悪く言い方がきつい、それが嫌で休まれたらいじめになりますか?

回答5 + お礼1 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
21/11/29 09:21(更新日時)

口が悪く言い方がきつい、それが嫌で休まれたらいじめになりますか?



21/11/29 03:42 追記
小学5年の娘なんですが、前から友達に言い方がきつかったり、態度が上からの子がいて、学校にいきたくないと言い出しました。

これがいじめになるのか、微妙なとこで。 親の私から見てもたしかにきついです。


No.3424037 21/11/29 02:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/29 02:04
匿名さん1 

受け手が苦痛に思えばいじめです。

No.2 21/11/29 02:05
匿名さん2 

言われてる側が上司に相談など行った時点で少なからず問題にされる場合もあります。
私が以前、勤めていた会社では言い方キツイ方が退職に追い込まれてましたよ。

No.3 21/11/29 02:29
通りすがりさん3 

少し難しい質問です。
ちょっと私の考えみたいなものになってしまいます。迷惑、質問の意図に合っていないようでしたらお役に立てなくて申し訳ありませんがスルーして頂ければ幸いです。

質問者さんにちょっと言い方キツかったかも、という自覚があれば早めに謝った方が質問者さんのためにもなりますね。
これが自分の常識なのに!と、思うかもしれませんが謝るのは引き伸ばせば引き伸ばすほど悔しく、難しいものになります。

「いや、自分の言い方は普通。キツくない。自分の意思は曲げない。」と思うのなら次の考えを聞いて頂ければ幸いです。
ちょっと国語っぽくなりますが、人はたとえば「〇〇してね。」と言われると基本的に優しく聞こえます。
また、「〇〇しておけ。」というように命令形になるとキツく聞こえます。
なので話す時はできる限り多少気持ち悪いくらい優しくて丁度いいんです。次からはそんな悩みを抱かなくていいようにこの際気持ち悪いほど優しくなってみてはどうでしょうか⁉︎
自分はそれをやりすぎて八方美人とか言われましたが、「じゃあ、口が悪い方がいい?」と言ったら何も言われなくなりました。

質問者さんがどういう言葉使いをしたのか自分に聞く術はないですがいじめかもと質問者さんが悩むならば本人にいっそのことどこがキツかった?教えて。と聞いてみてはいかがしょう。
または先生がそういう問題をちゃんと聞いてくれる先生ならば先生に早めに相談しておくといじめ会議に有利かもしれません
(性格悪くてごめんなさい。)
「〇〇くんは言い方キツイって言ってたけど、僕、キツイか分からなくて...(泣)」
と、言う感じで思いっきり被害者ヅラして下さい。
これが自分に思いつく万が一いじめだと言われた時の性格の悪い解決方法かもしれないです。


最終的に質問の回答ですが、言い方やその言った人、聞いた人の常識によっていじめかどうかは変わります。

No.4 21/11/29 03:38
お礼

>> 3 ごめんなさい、言われた方です。
娘なんですけどね。
小学生で、いじめの境界線が難しくて。
ありがとうございます

No.5 21/11/29 09:13
匿名さん5 

私は、ママだって仕事で色んな経験している。
世の中には、そんなの多い。色んな人がいる。嫌なら他の子と仲良くする努力をして、努力をしたが駄目だったらその時はいいんじゃない?

ってスタイルできてました。
だから、高校の時にバイトに対する姿勢が甘くて
私はブチ切れて娘は泣いてバイト行ってましたけどね(笑)

バイトだし…とか関係ないんだよ。突発休みでママがどれだけ対応しているか見てるのに、それを○○がやるのはおかしい。って…
端から見たら厳しいけど、社会に出て困らないように、対人関係もそうです。
言い方がキツい子、合わない子、もっと言えば合わない先生。
そんなのいて当たり前だよ。って教えてきました。

すぐイジメととらえるのではなくて、自分と合わない、なんか違う。上からだなぁ…って人なんて世の中沢山いるんだよね。

で、一々休んでたら生きていけないので、合わない人とどう折り合いをつけるか?って所だと思います。
それはしっかり教えていかないと、社会に出た時に対人関係で、困りますよ。

No.6 21/11/29 09:21
匿名さん6 

その口の悪い子が、娘さんや
特定のターゲットとなる子にだけ
当たりが強くて限定的にやっているなら
それはいじめだと思います。
そうではなくて他のクラスメイトにも
同じ態度なら、いじめというより
その子が他者に対して当たりがきつくて
口の乱暴な少し問題のある子、
ということになるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧