注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

欲しいものがあるのに手に入らないかもと思うと手に入れる努力もせずに欲しい気持ちに…

回答6 + お礼5 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 15:08(更新日時)

欲しいものがあるのに手に入らないかもと思うと手に入れる努力もせずに欲しい気持ちに蓋をしてしまいます。
恋愛で言えば、好きな人に好きな人がいるかもと思うと、それを相手に確かめるでもなく、好きになってもらえるようアプローチするでもなく、自分磨きを頑張るでもなく
相手の嫌なところにばかりに目を向けて相手を嫌いになろうとしてしまう。こんな自分を変えていきたいです。アドバイスください。

No.3424154 21/11/29 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-11-29 14:47
匿名さん3 ( )

削除投票

でも諦めても追いかけてくれる相手ならいいのですか?

No.2 21-11-29 11:09
匿名さん2 ( )

削除投票

プライドが高いんでしょう。

大きな後悔をした時に初めて変わる事ができるんじゃないですか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/29 11:01
匿名さん1 

手に入らなかったときの、ガッカリ感やションボリ感、そして傷つく事がこわいのだと思います。ネガテイブというか。
だから、逆に
「手に入れたときの高揚感を想像する」
癖になるくらい意識に気をつけるといいと思います。

たとえば、恋愛なら
○○くんと付き合ったら旅行に行こう、旅行は△□がいいな。で、夜とかどうなるんだろうそのまま就寝?それはナイ?って、これ私の願望?え、どんな風に過ごすんだろ、ドキドキするんだろうなあ😆みたいな。
欲しい洋服なら、
これ着て化粧もちょっと頑張ったりしたら、今っぽい!?声かけられちゃうかも!とか。
妄想です(笑)
ネガテイブを排除して、ポジティブな妄想を始めると「ゲットしたい!」という気持ちが大きくなります。

もし自分に自信がないとかなら、
どうしたら自信が持てるようになるか?と、考えることからですね。
容姿に自信がないなら、
メイクと洋服を研究するとか。イメチェンで気分もコントロールできます。
内面に自信がないなら、
なにかコレという特技をつくるとか。大したことじゃなくても大丈夫だし、好きなことで大丈夫。自分にとっては当たり前でも、他人にとっては当たり前じゃないこともあるので、周りに「こういうことが好きなんだけど、休みは○△をしてるんだ」とか話してみて反応を伺うのは参考になりますよ。
しゃべる事に自信がないなら、
本を読んだりニュースを見たりして、雑談の引き出しを用意しておく。

ポジティブじゃない人がなにもしないでポジティブにはなりにくいので、
行動は必要です。
がんばって

No.2 21/11/29 11:09
匿名さん2 

プライドが高いんでしょう。

大きな後悔をした時に初めて変わる事ができるんじゃないですか。

No.3 21/11/29 12:37
匿名さん3 

異性に関しては近くにいるのに相手からの好意も感じないなら
脈なしと思うのは普通じゃないですか?
ただ嫌なところに目を向けるって、そこまで好きな相手のことを
知っているのも不思議です。

No.4 21/11/29 13:22
お礼

>> 1 手に入らなかったときの、ガッカリ感やションボリ感、そして傷つく事がこわいのだと思います。ネガテイブというか。 だから、逆に 「手に入れた… おっしゃる通りです。ネガティブ寄りな思考でダメだったときに傷つくのが怖いです。
もしダメだったとしても仕方ないと思うのですが思考回路のクセなのかネガ妄想ばかりしてしまいます。どうやったら自信がつくか?はきっとずっと満足のいく自信なんてつかないんじゃないかと思っています。ネガ思考強烈でごめんなさい。ご意見何度か読んで咀嚼します。ありがとうございます。

No.5 21/11/29 13:25
お礼

>> 2 プライドが高いんでしょう。 大きな後悔をした時に初めて変わる事ができるんじゃないですか。 気持ちに蓋をして無かったことにしてしまうので大きな後悔をするほどの失敗もなかなか出来ないです。大きな失敗を−10として大成功を+10としたらずーっと−2とか−3あたりをうろうろしているような感じです。
おっしゃる通りプライドが高いようで人に相談したり弱音をはいたりができません。

No.6 21/11/29 13:29
お礼

>> 3 異性に関しては近くにいるのに相手からの好意も感じないなら 脈なしと思うのは普通じゃないですか? ただ嫌なところに目を向けるって、そこまで… 長所も裏を返せば欠点になるので相手の好きなところを嫌なところへ変換しています。
例えば、
優しい→優柔不断
積極性がある→自己中
大らか→鈍感
のように

好意を全く感じないわけじゃなくてもダメだと思ったらこうなります。諦めが早すぎると思っていますがなかなか改善できません。

No.7 21/11/29 14:47
匿名さん3 

でも諦めても追いかけてくれる相手ならいいのですか?

No.8 21/11/29 16:18
匿名さん1 

お返事ありがとうございます

わたしの友達が言った言葉なんですが、
「やる気も興味も、あるかないのかよくわからないけど、
取り組んでみて、自分がどう感じるかを知りたいから、やってみる」と、言ったことがあります。
これ20年以上前の言葉で、
その友達とはそれっきりで連絡もとってません。
だけど、私にはとても刺激的でかっこ良くて、よく覚えてる言葉です。面白いことを言うなあ、と。

想像はできても、想像通りかは分からないです。というか、
喜びも悲しみも、なにもかも、すべて経験があった方が、その人の人間性が豊かに成長すると思いますよ。
どうしても、想像は想像の域を超えることはできないと思います。

なかなか難しいとは思いますが、主さんには思い切って傷つくことが必要かなと思います。
怖いと思います。逃げ出したいと思います。でも、
傷つくことを想像するのと
実際に傷つくことの違いは、
「人の痛み」が、わかるようになることだと思います。
恋愛ならば、
好きな人へのアプローチの仕方に悩む気持ちだったり、話しかけるタイミングに一喜一憂する気持ちだったり、告白する謙虚さだったり、
そういうのが痛いほどわかると思います。

決して主さんが分からない人のだとは思いませんが、
経験者と想像してる人は、重みが違います。
人の痛みがわかると、人に優しくなれます。今よりも。
傷つくことはイタイつらい苦しい、だけど
イヤなことだけではないと思います。

私は、穏やか人生も好きですが、泣いて笑って泣いてとかの激しい人生も悪くないと思います。
人生一度きり。
どんな人生にするか?
主さんが考えて、選んでいきましょ^o^

No.9 21/11/29 17:08
お礼

>> 7 でも諦めても追いかけてくれる相手ならいいのですか? 追いかけて欲しい気持ちもありますが、駆け引きとは違って保身だと思います。傷つきたくないから無かったことにしちゃうんです。

No.10 21/11/29 17:11
お礼

>> 8 お返事ありがとうございます わたしの友達が言った言葉なんですが、 「やる気も興味も、あるかないのかよくわからないけど、 取り組んで… 1さんのレスをみて思い切り傷ついてみたいなと思えました。おっしゃる通りで想像ではなく生身で傷ついた経験がある人間の方が優しくなれると思います。素敵なご友人ですね。どんな人生が良いのか改めてじっくり考えてみたいと思います。良いきっかけをありがとうございます。

No.11 21/11/30 15:08
匿名さん11 

ダメなら仕方ないとウダウダ考える前に行動する事かな。

色々考えるから行動できないんだよ。こうすると決めたらその事だけ考えるようにして結果関係なく進む!主さんにはそれくらいで丁度いいかと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧