注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友達とその子供が頻繁に遊びに来るのですがおもちゃを隠しておく人っていますか? …

回答6 + お礼0 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 17:55(更新日時)

友達とその子供が頻繁に遊びに来るのですがおもちゃを隠しておく人っていますか?

我が家10ヶ月、友達の子2歳。
子供なのである程度のことは気にしませんが、音の鳴るおもちゃやわりと大きめのおもちゃをなかなかの力で床に連続叩きつけたり、頭の上まで振り上げて思いっきり落としたり。
さすがに壊れます…
ぬいぐるみも思いっきり噛んで引きちぎろうとするので生地がのびたりボロボロになってしまいます。

これから本人もお気に入りや大事にするとかわかってくるだろうし、子供だから仕方ないって言うのは親サイドの考えで子供は悲しいかなと。
本人にも注意するし友達にも「ちょ!壊れるー!」など言いますがあまり意味ないです。

なので事前にダンボールに仕分けして隣部屋に隠しているのですが同じような方はいますか?
また他に対策はありますか?

あと前回はあったのにそのおもちゃがないと友達の子供は探しますし友達も「あのおもちゃは?」となります。
壊れちゃって…と笑ってごまかすと「捨てるなら欲しかったー!」と言われました。
その子も最近勝手に隣部屋に入ったりするのでちょっとヒヤヒヤします。

もう少しハッキリ言うのがいいのか、うまく管理する方法を考えたほうがいいのか。みなさんならどうしますか?

No.3424835 21/11/30 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6 21/11/30 17:55
通りすがりさん6 

2歳は…まだ分別ないから無理ですね💦。

ていうかその親御さんもどうかしてるのでは。
注意したり、謝ったり、やらせないように取り上げたりするところだと思うのですが。

まだ10ヶ月なら、もらったものとかが多かったりするのかな?

私なら、
「ごめん、貰い物が多くて、まだこれから使わせようと思ってたからさ、よけさせてもらったわー」
と言って、壊されてもいいものだけ出しておきますね。

No.5 21/11/30 12:12
匿名さん5 

2歳の子なんてどうにも出来ない、親が悪い。
振り回しても叩きつけても問題ないものを持って来てもらう。
その子のために用意しない。
自分ちの隠していいですよ。
子供の背よりも高い所に仕舞えば見えませんし、手の届かない所でも見えてしまうと欲しがるから外から見えない様にする。
そこまでお友達に気を遣わなくて大丈夫です。

No.4 21/11/30 12:12
匿名さん4 ( ♀ )

2さんと同じです。
お友達は主さんに対して謝罪や子供に対して注意したりしないのですか?かなり非常識ですよ。

お友達と交流を続け一緒に遊ぶのなら家で遊ぶことをやめます。公園や商業施設、児童館など。でもお友達を悪く言って申し訳ないのですが、その母子と外で遊んだら結局トラブルを起こしそうです。施設のものを破壊したり他の子にちょっかいを出しそう。正直他の人に自分が友達だと思われたくないです。。。

No.3 21/11/30 12:09
匿名さん3 

主さんが困っているのに、放置しているお友だちは本当にお友だちなんですか?
はっきり言うべきとは思いますが、そんな鈍感なお友だちなら逆恨みもされ兼ねないですよね。

なので隠しておくでいいと私も思います。

No.2 21/11/30 11:30
匿名さん2 ( ♀ )

その方は、主さんにとって大切な友達だと思いますが、
私なら少しずつ距離をとって、関わりを避けます。

お子さんの大切な物を、事前に隠しておくのは、悪いとは思いませんよ。
ただ・・そこまでして一緒に過ごしたいとは思いません。
(苦笑)

No.1 21/11/30 11:25
匿名さん1 

はっきり言えばいいですよ。
最近お友達が遊びに来た時おもちゃ壊されて
お互いトラブルになったらいやだから、
片付けるようにしてるの。
だから、○○ちゃんが遊ぶおもちゃは自分で
持ってきてね。
って。
壊れてもいい何かのおまけみたいなおもちゃだけ
出しておくとかすればいいですよ。
それで文句いうなら、今度からうちで遊ぶのではなくて
あなたのお家に行くわと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧