注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

関東住みで、中学受験が盛んな所です。友達の話しだと、6校も7校も受験するそうです…

回答3 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 15:47(更新日時)

関東住みで、中学受験が盛んな所です。友達の話しだと、6校も7校も受験するそうです。娘は4年生で公立中学いく予定です。仲良しの友達は皆中学受験するので、中々遊べないと言っています。

私も夫も高校受験すればいいと思っていますが、呑気な親子なのかと悩みと言う程ではないですが、ピリピリしている友達やママ友見ていると、少し不安になります。

No.3424860 21/11/30 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 21/11/30 15:47
通りすがりさん3 ( ♀ )

関東住みです(首都圏)
住んでる地域によって、本当に色々ですよね。うちの地域だと、中学には地元の公立に進学する子が多いです。

進学予定の公立中学校が、特に問題がない(校風や児童の素行、偏差値)のなら、公立中学校で良いと思いますよ。

私達の場合は、公立中学校が荒れてる地域などを避けて、今の土地に越してきました。

また、中学受験が盛んな地域の場合、教育熱心なご家庭や、裕福なご家庭が多いのかな…と感じ私自身が付いていけなそうだな…とプレッシャーを感じ避けたのもあります。

娘さん自身が公立中学校で良い

と言ってるのなら、悩む必要も無いんじゃないかな、と思いますよ





No.2 21/11/30 15:03
匿名さん2 

横レスになってしまうけど、上の方
私立中学に入ったからといって、進学校なら中学の他に塾に通ったり家庭教師を雇うことも多いですよ。
塾代計算して私立とあまり変わらない…なんてことはないと思う。
授業料だけならわかるけど、多額の入学金や修学旅行、ホームステイの積立金とか色々とられますから。

No.1 21/11/30 13:48
通りすがりさん1 

高校受験大変です。
中学で楽に入れるとこでも高校になったら偏差値が10以上上がったりします。

塾代計算したら、私立とあまり変わらなかったし、塾の帰り10時過ぎてて、夜ふかしになりうんざりです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧