注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今の時代の女性って、損だと思う。 結婚しても働いて、家事して、痛い思いして…

回答47 + お礼3 HIT数 4218 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 12:27(更新日時)

今の時代の女性って、損だと思う。

結婚しても働いて、家事して、痛い思いして子供産んで、すぐ仕事復帰して、子育てして…ほとんど1人でやってる。

旦那はほとんど手伝ってくれない…っていうの多くない?

それなのに結婚する時は、
女性が、
「結婚のことどう思ってる?」
「結婚する気あるの?」
「結婚する気ないなら別れる」とか、
女性が結婚したがるよね。

男性は、結婚に消極的で…
なんでだろう?

男性にとって結婚は、お金は楽になるし、
家事もしてもらえて得?だと思うんだけどな〜。

どうして女性は、損な結婚をしたくて、
男性は、楽になる結婚を拒むのかな〜?

不思議。


タグ

No.3424889 21/11/30 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/30 13:13
匿名さん1 

そんなことになりたくなかったから家事も育児もしてくれる人を選びました。

No.2 21/11/30 13:20
匿名さん2 

そうとも限らないよ

No.3 21/11/30 13:21
匿名さん3 

10代男性ですけど結婚したくてたまりません!
むしろ結婚しないと別れるよ?くらい言ってくれる女性の方が好都合です。
早くお金貯めないと
家事はいっぱい手伝いますというか夫婦2人でやることだから手伝うもへったくれもないというか

No.4 21/11/30 13:25
お礼

>> 1 そんなことになりたくなかったから家事も育児もしてくれる人を選びました。 それならよかった😊

No.5 21/11/30 13:26
お礼

>> 2 そうとも限らないよ それは、例えば?

No.6 21/11/30 13:27
お礼

>> 3 10代男性ですけど結婚したくてたまりません! むしろ結婚しないと別れるよ?くらい言ってくれる女性の方が好都合です。 早くお金貯めないと … 頼もしい10代さんですね。

素敵な旦那さんになってくださいね。

No.7 21/11/30 13:27
匿名さん7 

いや、女だけど結婚なんかしたくないよ

No.8 21/11/30 13:27
通りすがりさん8 ( ♀ )

私も主さんと同じことよく思う。
今は共働き世帯が多いし、家事育児やってくれる男性もいるかもしれないけれど、私のまわりはなんだかんだで結構女性が負担している場合が多いように思う。

子供と一緒に散歩していると、よく知らないおじいさんに「もう一人子供産まないと!!ガハハ!!」みたいに言われることがありますが、たいていおじいさんなんですよね…女性から言われたことない。

なんかがっかりしますよ。男はなんにも分かってないなぁと。おじいさんなんて、絶対家事育児してなかったでしょ??って。

No.9 21/11/30 13:30
匿名さん2 

考え方の問題だと思う
男性と結婚して普通に幸せ遅れて子供もできて 子供巣だったら好きな事できるとかね

相手次第だとも思う

No.10 21/11/30 13:32
マトイユウ ( 8WRHCd )

> どうして女性は、損な結婚をしたくて、
男性は、楽になる結婚を拒むのかな〜?

結婚したい人・している人って、損か得かなんて、そんなに考えていなければ、そんなに絶望もしていないんじゃない?
私も結婚するとき、そんなこと考えたこと無かったもん。

No.11 21/11/30 13:34
匿名さん3 

<<<6
はい、がんばります!

No.12 21/11/30 13:45
匿名さん12 

損得勘定で結婚した訳じゃないからなぁ

損得勘定、要するに打算的に結婚する人達は上手く行くのかな
上手く行っていないから愚痴や不満が出るんじゃないのかな

俺はこの人とどちらかが先に死ぬまで一生添い遂げたいと思って結婚しましたからね

No.13 21/11/30 13:53
匿名さん13 

反対にいつの時代ならいいのか聞きたい。そんな考えだと女に産まれてきた事を損だと思ってそう。

No.14 21/11/30 14:03
匿名さん14 


子を生み育てたい、本能だからだと思う。
生み育てるには結婚が欠かせないから。
←結婚したい。


恋愛の自由がなくなるしお金の自由も
なくなるし結婚にメリットを感じない。
←結婚したくない。



No.15 21/11/30 14:14
匿名さん15 

私は逆に今の時代で良かったと思いますけどね。
昔に比べ夫は育児をしないと叩かれる時代ですよね。

イクメンという言葉すら今は変と言われ始めてますしね。
イクメンではなく、やって当然だから普通の事と言う話です。

それに収入の中心は旦那さんであり、奥さんの収入はパート程度の家が一番多い気がします。

私も友人も女の方が楽だなぁと思ってるので主さんの周りは違うのかな

人って他人には文句を言うけど実際は家の中で仲良しで円満だったりするしね。

No.17 21/11/30 16:33
匿名さん17 

昔の方が大変だったと思いますよ。

子育てでも布おむつ・・・考えられない。
電子レンジや冷凍食品もないだろうし
女は虐げられててほとんどが同居。

絶対にやっていけないです。

No.18 21/11/30 20:23
匿名さん18 

男の方が楽とか、女の方が楽とか、そんなの比べられないですよね。
でも今は女性も働いて当たり前の世の中で、家事育児もやって当たり前で。
男性も働いて当たり前ですが、家事育児やると「協力してて偉いね」とか「いい旦那さん」とか、褒められてる意味がわからないですね。
女性は働いて家事育児やってたって全て当たり前であって、褒められることなんかないですしね。

No.19 21/11/30 20:45
匿名さん19 

いろいろですよ。女性だって、どこ行っても働けない人で、夫に頼り、朝も起きなく
旦那に作ってもらい、お弁当も作れないのに、専業主婦そんな人もいます。

No.20 21/11/30 20:51
匿名さん20 

>男性にとって結婚は、お金は楽になるし、
家事もしてもらえて得?だと思うんだけどな〜。


今時、そんな幻想信じてません。
馬鹿にしてません?

No.21 21/11/30 21:15
匿名さん21 

男性にとっては、結婚は墓場でしかない。
養うために馬車馬のように働いても、家事も育児も手伝えは拷問に近い。
男性をたてて黙って家事育児してくれる嫁さんならまだいいだろうけど。

女性は、若いうちに結婚出来ないと、可能性なくなる。孤独死の不安。負け組と言われる。だから、結婚してくれそうな男性たらしこんで結婚してもらう。

No.22 21/11/30 21:49
匿名さん22 

ほとんどの男の目的は、女とラブラブしてセックスすることだけ。

生活していくだけなら、男一人で余裕なの。女性の力なんか特にいらないわけ。

だから、結婚にはあまり興味ないの。

女とラブラブなら満足なんだよ。

No.23 21/11/30 22:14
匿名さん23 

男女平等と言われながら実際はかなり女性優遇の、少しでも女性の話題を出したら女性蔑視とか女性差別って言われる世の中で、さらに男性に負担を強いるなんて、そりゃ男性も結婚したくないわけだ。

仕事で疲れて家でゆっくり自分の時間を過ごしたいのに、そんな図々しい女性がいたら家に帰るのも嫌になるだろう。

No.24 21/11/30 22:20
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

出産は確かに痛い
産んだ後は全身筋肉痛
熱でる場合もあり
お股痛い
母乳あげるのに乳首痛い
ボロボロの身体と精神状態で育児がはじまる。けど、やっぱり子供は可愛いし
女しかできない体験、経験

家事に育児に仕事に…
確かに時間ないけどこのご時世だからこそ
女性も自立が出来、嫌なら離婚も出来るし
一昔前みたいに
離婚は恥だ、だの、結婚は我慢するもの、だの、女だから、だの、言われなくなったし自由になったように思う。

その分男性は負担が増えたんじゃ?
家事育児に仕事に、給料なきゃバカにされ
給料あっても出ていくのは家族の為で自分の為じゃない
昔と違い、えばっているわけにはいかなくなり
色々家族にも気を使わないと熟年離婚や子供にバカにされたり…

どっちもどっちのような…?

No.25 21/11/30 22:54
匿名さん25 

分かります!自分は女ですが、自分が男だったら絶対結婚して所謂パワーカップル目指します!でも、自分は結婚したいと思いません。自分より収入低い男嫌ですし、自分で残業バリバリ稼いだ方がいいです。そして一番の理由は何より出産痛いのが嫌すぎて結婚したくないです。男が産んでくれるなら結婚したいです。

No.26 21/12/01 00:17
匿名さん26 

専業主婦だって大変なのよ!と言いつつ
専業主婦希望の人が
まだまだ多い気がします。
気のせいかもしれないけど
不思議ですねー。

No.27 21/12/01 00:31
匿名さん27 

私も主さんと同じ考えですね。

今の時代、女性は結婚しても旦那の給料じゃ大変だから、働かなきゃいけないし、出産して育児して家庭守らなきゃいけないし、ほんまに女性は結婚してもやる事沢山。

旦那は、お仕事だけ頑張ればよくて、出産しなくてよし、育児しなくてよし、家庭は奥さんにまかせきり。

旦那が出産して子育てして家事しながらお仕事すればいいのにと思う。

逆に奥さんはお仕事だけ頑張ればいいだけ。

これを旦那が経験すれば、奥さんの事尊敬すると思う。

No.28 21/12/01 00:56
主婦さん28 

女ですが、今の時代男性の方が大変だと思ってます。
男女平等と言いつつその中身は女性優遇だったり、男だから大黒柱になって当たり前とか、プラス家事育児もやらないとダメとか、男性が心休まる時間はいつなんだろう?と思う時あります。
未婚男性も、年収いくら以上とか正社員でないととかが最低限と言われたりしてるし。

一方女性は既婚未婚問わずバイトでお小遣い稼ぎ程度の収入でも受け入れられたり、家事育児してるから偉いみたいな態度取っても許されたり、仕事に生きたい人は実力さえあればキャリア組に入れたり、職業だって昔と違って何でも選べるようになってる。
女性の方が選択肢が多い気がします。


また、周りの既婚男性は家事育児に積極的な人多いです。仕事の時間を考えたらなかなか出来ないけれど、家事育児が好きなんて話も良く聞きます。

No.29 21/12/01 01:17
匿名さん29 

自分は昭和の価値観を持った女性と結婚して
今幸せです。
何しろ家事とか育児を積極的にやろうとするだけで物凄く喜んでくれるんです。
彼女は女は家事、男は外で働いて家では寛いでて良いという考え方なので、
外で働いた上に家事までやってくれる‼️
と思うのでしょう。
結局、ある程度昔の価値観が当たり前だと思い込んでいる方がお互い幸せなのかもしれません。
正直、男が働いて女が家事・育児をするのは一般的には効率がよくなるよねという意味での役割分担として解釈されるのは問題のないことだと思います。
ここで問題となるのは、出産が終わった時に女性がキャリアを続行するかどうかの決定権を持っていなかったり、まして昔は女だからと勉強もさせてもらえない時代もあった。
逆にそういう時代があったからこそ、女性たちの溜まりに溜まった長年のフラストレーションがここ10年くらいで爆発し、世界規模で世の中が変わり、現在の“男女平等社会” になったんだと思います。
でもこういう時代の変わり目って注意が必要だと思います。
私より上のレスで逆に今度は男性が不利になっているとの声がありますが、昨今でも女性に不利な面が残存している中で、それに対して今度は女性に有利な面というのが急激に増加しているのが見て取れます。
いずれそれが行きすぎて男性への負担が多すぎる社会になるのはマズイです。
男と女の不等号の問題だけでなく、あらゆる側面で歴史上繰り返されてきた “シーソー” です
時代が大きく動こうとするときほど、このシーソーの単振動の振幅は大きくなるでしょう。
このシーソーを保つためには今後一切そういった男女区別を超えた男女差別の時代を作らないことが肝心だと思います。
一度でも大きな差を作り男女間のリレーションシップに刺激を与えてしまうとシーソーの単振動は止まりません。

ごめんなさい、結局この無駄に長くて分かりにくい文章を通して伝えたかったのは、、、











今のこの混沌とした世の中を作ったのは昔のアホな男たちのせい

No.30 21/12/01 01:53
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

あまり回答になっていないかもしれませんが、ネットばかり見ていると卑屈な甲斐性なし男性も増えたなと感じますが実際お会いする男性はそんな感じしないな〜なんでたろ笑

No.31 21/12/01 04:48
匿名さん31 

男が全員得で女が全員損なんてそんなことあるわけないよね。

そうやってずうずうしく思い込める人は得ですね。気を使わないでいいんで。(本人は気を使ってるつもり?)

たとえば汚いハゲたおっさんを想像してみましょう。
なりたいですか?

なりたくないでしょうね。

僕だって美人には生まれ変わりたいけどデブスのおばさんにはなりたくないですよ。


物事の見方が浅はか。

男で得する部分と女で得する部分、両方ありますよね。

でも女側からすれば実際に男の損な部分なんかなってみないとわからないし、
逆もそうですよ。

だからバランス取るのが難しいんでしょ。


女側から男の得な部分を見て指摘する。

これってすごい楽だし気持ちいいっすよね。

逆もそうですよ。

女は〇〇だから楽だな〜とか、
いいよなドラえもんは。つってるのと何も変わんないから。


そういうアホが楽にできる行為を
褒めていこうってのが今の社会で、

アホは社会がそうなってるから〜ってだけで
実際どのくらいは損でどのくらいは得なのか、とか
どこをどうすればバランスがとれるんじゃないか、
どうすれば問題が解決するかな、なんて考えもしないでしょ。
良くそれで社会意識があるような顔できますよね。

自分の経験を一般化しすぎ。
「私は女より男に生まれたかった。家事子育てだるいし、ガッツリやってくれる男少ないし」
でいいじゃん。

結局自分の責任とるのがめんどいんでしょ?
だって、
家事ガッツリやってくれる男が少数でもいるなら探したりやらせたらいい訳だし。

それを見つけられないのは実力不足の自己責任って言われるのが嫌なんじゃん。だから社会のせい。楽だよね。

そういう意見を他人に持つことも主さんはあるはずだけど、
自省は難しいから仕方ないですね(笑)

まあせいぜい時勢が味方のうちに社会のせいにしとけばいいですよ。

No.32 21/12/01 05:10
匿名さん32 

結婚したい女の中には、
・働きたくないから結婚して養って
・結婚して優越感に浸りたい

男の方は、
・同棲して金は折半、家事は丸投げでヤラせてくれる家政婦止まりの方がいい、他の女に乗り換えても戸籍は無傷

自分が楽したいからと結婚すると地獄しかない

No.33 21/12/01 07:15
匿名さん33 

そうですか?家事は時短、仕事も時短、家事は旦那さんにも手伝わせてる。そして、完全じゃなくとも無痛分娩もある。

どう考えても今の時代の方がいい。

No.34 21/12/01 08:35
匿名さん34 

私は主婦ですが男性の方が大変に思います。
主さんのは正社員のパワーカップル限定ですよね。
周りを見てもパワーカップルはまだまだ少ないです。

収入は上がらず家事育児の協力は当たり前になり自分と同等に稼がない奥さんでもお小遣いを決められ好きに使えない。
男性にとって結婚はそれほど魅力がないと思います。

一方女性は経済的に安定を手に入れ、子供との時間が取りたいと思えば専業やパートでも選択出来き第3号になれば年金等も会社が負担。
キャリアを求める人には魅力はないですが、自分の求める生活が出来るという魅力があります。

女性が損しているとは思いません。

No.35 21/12/01 09:05
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

結婚はメリットばかりではないです。
主さんは結婚したことある?
自由がなくなる
一人の生活とは訳が違う

No.36 21/12/01 09:33
通りすがりさん36 ( ♀ )

たぶんだけど
結婚したがる女と、結婚に尻込みする男は
単純に考えれば

女性
生涯独身=恐怖、不幸

男性
結婚=恐怖、不幸

なのだと。

女性だと、
子供を持って、愛する夫がいて、家庭があって、が夢だったり理想だったりして、その理想を手に入れ維持するための労力は惜しまない。女性としての価値とか出産の時期とか考えると、少しでも若いうちに!って結婚に焦ったりする。


男性だと、
今は仕事で精一杯で、さらに恋愛関係を維持するだけでも精一杯。現状維持だけでも大変なのに、さらに結婚とか子供とか、プレッシャーにしかならない。いつかは、結婚したいとも思ってるけど、今ではない。もっと経済的にも安定して、会社での地位を築いてから…って思ったりして、でもそれだと中年(40代)くらいにならないと安定しないから、若いうちは今は無理…って尻込みする。


って心境かと。

女性の場合、家事や育児など数年先の未来など、イメージするのが脳の作り的には得意と言われていて、

男性は、イメージするのがあまり得意ではないと言われてたりする。

ので、男女それぞれの理想とか、タイミングがすれ違ってるとも思う。

No.37 21/12/01 09:43
通りすがりさん37 

男女平等の世の中になったと言っても、まだまだ古い体制の日本じゃ収入に関する男女格差がある

そして遅くまでの残業も男性なら多少の無理もさせるが女性はそうはしない(会社も多い)など様々な理由から男性により重要な仕事を与える

それによってスタートラインが同じはずの男女に徐々に昇進、ひいては収入格差が出来

共働きで会っても将来は養ってほしい女性、養わなければならない男性という構図が出来ているから

そしていつかは子供を持ちたいと考える女性が多数を占めるからどうしても
「いつ結婚してくれるの?」
「してくれないなら別れる」
ということになる、要は出産のリミットと将来への庇護先と言う考えはこの先も変わらないのでは


一方の男性、仰るようにその古い日本の歴史を引きずってそんな両親たちを見て育った男性は

男は外で働くもの、女は稼ぎはあったほうがいい、けれど家事や育児の大半は女性の仕事だよね?と言う意識が抜けない
だから育児・家事にしても「何か手伝おうか?」などと平気で言う

なぜ結婚したがらないかについては「得」よりも
家族が出来ることによるプレッシャーや、
自由が奪われること、
今まで全て自由になったはずの金の自由が利かなくなる、
というデメリットしか感じてないから

No.38 21/12/01 11:31
匿名さん38 

夜勤の仕事、宿直の仕事したいのに女だからといって門前払いです
出張とか残業して働きたいのに子供がいるからといって会社側の考慮でできない
夫は遅くまで飲み会にいくのに私は家庭があるから飲みに行けない
ほんと女ってカテゴリー不便です

No.39 21/12/01 12:46
匿名さん39 

ほんとですよね。男女平等っていうことは男性にとっても責任がないってことなので。
海外に住んだ経験がありますが、男女平等と言われている国ほど、男性は他に好きな人できたから離婚しよう、とかありましたし。でも子育てはやっぱり女性が中心でした。しかも女性の社会進出が進んでいると表向きは言われててもなんだかんだで女性の方が給料安いですし。しかも夜にはレイプ事件があるし。

DVとかさえなければ、男性が大黒柱って時代は割とよかったのかもしれないです。

No.40 21/12/01 16:45
匿名さん40 

子供を産むと女性は変わる。
ホリエモンも言ってるけど、女性から母になると子供第一で夫おざなりになりがち。
また、夫をATM扱いしたりしがち。
三人に一人離婚する時代に子供はリスクにもなる。
母親は強くなり夫いなくてもよくなる人多すぎ。

No.41 21/12/01 19:06
匿名さん41 

そんな安易な考えの人ばかりではないです。
もっと客観的に考えてみては?

結婚は損得が全てではありませんし、お金の問題でもありません。「好きな人と支え合って過ごす」ことが1番大きな目的では?
それに女性でも結婚したくない人は沢山いますし、男性でも結婚したい人も沢山います。

No.42 21/12/01 20:33
通行人 ( 30代 ♀ ETVKCd )

まさに今年母親になり育休中だけど、スレ主に同感。

夫は仕事で出世すれば褒められ、家事も少し手伝えば褒められ。
義父母は昭和生まれなので、女の家事には細かく男を立てろと言うくせに、それらに加えて今時は働いて当たり前でしょ、と。
時代の変わり目だから大変です。

女を社会進出させる前に、年配者と男の家事育児を教育をしてほしい。ベースをどうにかしろと思う。
自分の子供が結婚するときには、まともな時代になっててほしいわ。

No.43 21/12/01 21:11
経験者さん43 

うちの嫁は仕事も鍛冶も育児も自分だけにやらせて、逆らえば暴力、第三者に介入されるとか弱い女を演じて自分が悪者にされて、結婚前に有った貯金も全て食い潰され現在は自分名義で借金まみれにされてますよ。そんな嫁でもこのサイト等では擁護される位ですからね。

No.44 21/12/01 21:33
匿名さん44 

楽にはならないと思うなぁ〜。
結婚したら、好きに遊べないし、嫁がご飯作れば嫌でも食べる形になるし、仕事を辞めたくても辞めれなくなるかもしれないし、その男の人次第ではありますが、結婚して楽になるって感じではないのかなぁ〜?と思います。
私はフルタイムで働いて生活費も多少負担しつつ家事全般してますが、旦那に対して私が居るから楽でしょとは思った事ないですね。
逆に私が居なかったら毎日好きなもの食べて好きなだけ働いて自分のことだけを考えて生活できるのに、って思うから、私のことを考えてくれる旦那に感謝してます。
私が結婚したかったのは、この先がない男性とダラダラ付き合うのが嫌だったから、ってのが一つにあります。女の人が結婚したいのって安心したいからじゃないですか?
一人で良いって決めて誰とも付き合わなければ結婚する気にもならないと思います。
だけど付き合ってる相手がいる状態だと、結婚しなかったら別れるかも?って思いません?

男の人は結婚して多少楽になる部分もあるかもしれませんが、それ以上に責任感と我慢、忍耐が必要になってくると思うので、なかなか結婚したがらないんじゃないのかなぁ?と思います。

No.45 21/12/02 00:31
匿名さん45 

そうかな?
確かにね、主さんの言ってることもわかる。
大変な所もあるよね~
兼業か専業か選べる位ならいいのにって思うよね。

ただ損ばっかりでもないような?
一昔に比べたら嫁いびりにもあってないし、男の子産めとかそもそも子を持たない選択肢が増えたし。
介護だって自分の親は自分でとか。
逆に姑が嫁に気を使う時代になってると私は思っているんだよね。

No.46 21/12/02 09:57
大学生さん46 ( 10代 ♀ )

結婚は、女性にとってメリット大きいけど、男性にとってメリット少ないからでしょうね。

No.47 21/12/02 10:00
匿名さん47 

本当、損ですよね
女ばっかり役割が多くて
男に生まれたかったです

DVの被害も女性のほうだし

No.48 21/12/02 10:32
匿名さん48 

おっしゃってることがすべて偏見ですね。笑
もっと色々男女両方の意見を聞いてまとめたほうがいいと思います。

No.49 21/12/02 10:43
マトイユウ ( 8WRHCd )

再レスだけど…
結婚って、損か得かでするものじゃないと思うなぁ〜
損得考えたらそもそも結婚できない(しない)し、仮にできたとしても、ほとんどのケースでうまくいかないと思う。

だから、結婚して概ねうまく行っている夫婦って、お互いに常に相手のことを考えられて、それが苦痛になっていないんじゃない?
相性のいい相手だと、自分の身を削って相手に尽くした分だけ返ってくる。
ギブアンドテイクの関係のバランスがいいのよ。

No.50 21/12/02 12:27
匿名さん19 

今の時代の主婦、確かにに大変ですね。共働き当たり前で、専業主婦は怠け者にみられ
近所から監視され、肩見せまい。ちょっと前は、寿退社、3食昼寝付きで当たり前だったのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧