注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

二年生の女の子 朝は寒いのに 上着をきてくれません 案の定、風邪を…

回答2 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん
21/12/03 01:57(更新日時)

二年生の女の子

朝は寒いのに
上着をきてくれません

案の定、風邪をひきました。

そのことを主人に相談したら
服がダサいからだわと言われました。
そんなことありません!

相談する相手をまちがえました。

自分の好きな服を選んでもらって買えば?というのでお店にきたのに
お菓子コーナーが気になるのかそればっかり見てて結局、肝心な物が買えませんでした。

となると私が選ぶはめになります。
後で文句いわないでよ!?

最近は引き出しから
自分で今日着る服を選んでるのですが
たまに明日着てく服どれ?用意しといてというので 前日に用意するのに 着なかったり…

子供にとっては寒くないのでしょうか?

No.3425033 21/11/30 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-11-30 18:13
匿名さん1 ( )

削除投票

相談する相手を間違えたのはたしかにそうだったかもしれないです。
女の子の服がダサいかどうかなんて男にわかるわけないしね。
だったら娘と服買いに言ってくれよ、って話です。

ただ風邪についてなんですけど、「上着だしといたのに着ないから風邪をひくんだよ」と言うだけでもういいと思いますよ。
何回か風邪ひいて子供は覚えていくと思います。
何事も、失敗しないと覚えないですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/30 18:13
匿名さん1 

相談する相手を間違えたのはたしかにそうだったかもしれないです。
女の子の服がダサいかどうかなんて男にわかるわけないしね。
だったら娘と服買いに言ってくれよ、って話です。

ただ風邪についてなんですけど、「上着だしといたのに着ないから風邪をひくんだよ」と言うだけでもういいと思いますよ。
何回か風邪ひいて子供は覚えていくと思います。
何事も、失敗しないと覚えないですよ。

No.2 21/11/30 18:24
お礼

>> 1 そうですね…

なぜ風邪をひいたか
自分で考えさせて…

上着、着なかったから?
正解!

注意したにもかかわず
やっぱりまた着ない…

だからもう知りません…

No.3 21/12/03 01:57
匿名さん3 

この内容、育児講座でやりました。

まず、
①課題は「寒いのに上着を着ないこと」だとすると、

②上着を着ない理由は何なのかひたすら案をあげてみる。
例えば…上着が嫌い、デザインが嫌い、寒くない、外に出たくない、今は遊びたい、上着の感触が苦手、ママが怒ってるから、自分で着るかどうか決めたい、めんどう、寒さも体験してみたい、暑い…などなど

③まずは、子どもに将来大人になったときにどうなってほしいのか?
例えば…自分で体調管理してほしい、判断能力をつけてほしい、自立してほしい…など

④それを元に、まずは<温かみ>をもって共感して接する。
例えば…・上着は着たくないんだね。寒くても大丈夫なんだね。丈夫で強いね。でも寒くないの?・風邪ひいて辛かったね。・寒いけど学校行くのはどう?・寒くなってきて、学校行くのもいつもと違って楽しいね…など、子どもがホッとする言葉をかける。

⑤色々聞いたら、<枠組み>を示して、情報を与えてサポートする。
例えば…・今日は気温が8度なんだって。寒いね。・風邪をひいてしまうよ。・学校の途中まで上着を持っていくか、それとも今着るかどっちがいい?・ここに上着を置いておくけど、気温が低いときは自分で着るようにしようか?・この上着は気に入ってる?…など一緒に話し合う。

うまくいかなかったらまた戻って、これの繰り返しです。

ちょうどこの時期は、失敗したり成功したりを体験しながら、自分のことを学ぶ時期。
まずは、「親は自分を受け入れてくれてる」と子どもが思えるように、親は信頼関係をつくり支え導くこと。

そうすれば、子ども自身が自分や他人を受け入れたり、トラブルにも対処できるようになって自信がつくようになる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧