注目の話題
33歳男から見て38歳女はおばさんでしかないですか? 取引先の気になる男性と年齢の話になり同い年くらいだと思ってましたと5歳上なんですねって言われました。
独身男。37歳。お金、貯金1000万以上ある。けど、無趣味、酒、タバコ、ギャンブル、女遊び一切しません。毎月だいたい合計 一万くらいで何年も生活してます。ガソリ
主婦です。 幼少期から貧乏な家で、 倹約する母の背中を見て育ちました。 一人暮らしをしていた時、 かなり倹約していてコスメは、 フリマアプリで

アパートの隣人(一人暮らし男性)が亡くなって1ヶ月半が経つのに、未だに駐車場に隣…

回答45 + お礼45 HIT数 4665 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 15:02(更新日時)

アパートの隣人(一人暮らし男性)が亡くなって1ヶ月半が経つのに、未だに駐車場に隣人の車が置きっぱなしで部屋も片付けられていません。

家賃の関係で12月になる前には全てが片付くと思っていたけど、何故か隣県に住む隣人の母親が清掃業者を呼ばず、たまに来て少しずつ片付けている状態です。

12月分の家賃も払うなら、まだまだ全ての片付けが終わらないのかと物凄くガッカリしました。

雪国なので雪が積もる前に車だけでも撤去してくれないと、雪かきをした時に雪を捨てられなくなるので本当に困るのです。

でも家賃を払っている以上、隣人の車が駐車場に置きっぱなしでも問題ないですよね?

隣人の母親に会った際に、早く車を撤去して欲しいとお願いするのは失礼でしょうか?


No.3425297 21/11/30 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.53 21-12-03 04:19
ご近所さん53 ( )

削除投票

アパートの管理人か大家か不動産屋に言えばいいのではないですか。トピ主のレス見るとなんだか喧嘩腰に感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/30 23:36
匿名さん1 

貴方が言う必要ないと思いますよ
何か迷惑かけられてないなら

No.2 21/12/01 00:21
お礼

>> 1 確かに迷惑はかけられてはいないし言わない方が良いでしょうか。

本音を言うと凄く車が邪魔で、隣人が部屋で孤独死をしていたのに、まだ住んでいる時のような状態なことも凄く嫌で、早く忘れたいと言う思いもあります。


No.3 21/12/01 00:28
匿名さん3 

それまではどこに雪捨ててたの?
そこに捨てるしかないかも。
片付けのために12月も契約してたら言っても聞き入れてもらえないと思う。

No.4 21/12/01 00:39
匿名さん4 

それは主が理不尽だわ。
本人が亡くなったとはいえ、家賃は収められているんだから、期間内であれば車を駐車しておく権利はあるもの。
雪が捨てられないってのは理由にならないし、相手方には全く関係のない話。

No.5 21/12/01 00:56
お礼

>> 3 それまではどこに雪捨ててたの? そこに捨てるしかないかも。 片付けのために12月も契約してたら言っても聞き入れてもらえないと思う。 駐車場の前が車通りが激しい道路で、私は小さい子供を危なくないように雪で遊ばせながら雪かきをしないといけません。

スノーダンプでアパートの奥に雪を捨てるので、隣人の車があると移動も見通し的にも物凄く邪魔なのです。

こんな個人的な事情があるとしても隣人の母親には無関係だろうし、我慢するしかないのでしょうか。

No.6 21/12/01 01:07
お礼

>> 4 それは主が理不尽だわ。 本人が亡くなったとはいえ、家賃は収められているんだから、期間内であれば車を駐車しておく権利はあるもの。 雪が捨て… そうなんですよね、きちんと家賃を払っている以上は車を置いていても何も問題はないの話しです。

もっと早くに全てが片付くと思っていたから雪のことを考えると焦ります。

隣なだけに怖い思いをずっとしていて、亡くなった日は警察と消防と救急車が来て本当に大変でした。

でも隣人の母親に何も言えないなんてモヤモヤします。

No.7 21/12/01 11:41
匿名さん7 

雪の事しか思えんとやね。

No.8 21/12/01 12:55
匿名さん1 

いずれ期限までにどかすと思うのでそれまで待ってあげて下さい
人がお亡くなりになったんですから

No.9 21/12/01 15:42
匿名さん3 

その人が退去したとしても、また誰かが借りて車を停めるようになるから、主が工夫して雪かきできるようになるしかないと思う。

No.10 21/12/01 15:52
お礼

>> 7 雪の事しか思えんとやね。 車通りが激しい道路沿いなだけに雪かきが大変です。

No.11 21/12/01 16:33
お礼

>> 8 いずれ期限までにどかすと思うのでそれまで待ってあげて下さい 人がお亡くなりになったんですから まだまだ我慢するしかないけど、せめて雪が積もる前に何とかして欲しいと思ってしまいます。

No.12 21/12/01 16:52
お礼

>> 9 その人が退去したとしても、また誰かが借りて車を停めるようになるから、主が工夫して雪かきできるようになるしかないと思う。 それはそうですね、子供が通園するようになれば雪かきも楽になるのですが、今年は大変そうです。

No.13 21/12/01 20:49
通りすがりさん13 

自分の部屋でも駐車場でもないのに、そんなことを言ってもしょうがないでしょう。
誰にどのように使わせるかは、貸している立場の人間が決めることです。

No.14 21/12/01 21:58
お礼

>> 13 大家からすれば、貸せない訳あり物件の家賃を払ってくれる方がありがたいですよね。

これからますます寒くなって、隣人の母親はますます掃除に来なくなるだろうし、いつまでこの状態が続くのかと不満しかないです。

No.15 21/12/01 23:23
匿名さん15 

家賃やパーキング代払っているのなら文句は言わ無い方がいい!トラブルになり兼ねない

No.16 21/12/01 23:45
匿名さん16 

どんな立場でその様なことをお願いしようと思っているのですか?
13さんの言う通り、貴女にそんなこと言う権利はないですよ。
土地を思い通りに管理したいのであれば、自分の土地を持つべきです。

No.17 21/12/02 01:14
お礼

>> 15 家賃やパーキング代払っているのなら文句は言わ無い方がいい!トラブルになり兼ねない 亡くなった人の車を売るのか、あげるのかは分からないけど、わりと新しめの良い車なのに早く撤去しない意味が分からないです。

雪が積もってしまうとレッカーするしかなくなりますよね?

そんなの隣人の母親の勝手だろって話しですけどね、私はひたすら我慢するしかないのでしょうね。

No.18 21/12/02 01:31
お礼

>> 16 どんな立場でその様なことをお願いしようと思っているのですか? 13さんの言う通り、貴女にそんなこと言う権利はないですよ。 土地を思い通り… 私はここに生前の隣人のことを相談したことがあります。

自分では解決できない問題を抱えていたからです。

ずっと何年もお互い様かと思いながら我慢して来たのに、私には何も言う権利がなく、今もこれからも我慢しないといけないなんて脱力です。

No.19 21/12/02 06:48
匿名さん19 

隣人となんか関係があったんですか?
車が……とかそんなの主さんには関係ないし。

親は悲しみを抱えつつ気持ちと荷物の整理をしてるのだから放っておいてあげたら?
自分の不快に思ってること言うよりもさ、相手の人の今の気持ちとか考えられないんでしょうか?
思いやりがないと言うか自分だけの事しか考えてないんですね……
生前迷惑かけられてたとしても家主でもないし、今後車がどうであろうと関係ないよね。

逆に執着しててこわいですよ。
アパートに住むってそんなもんなんじゃないですか?

No.20 21/12/02 08:32
匿名さん20 

お母さんが片付けに来ると言う事は、主さんの隣に住んでいた男性、まだ若かったんですね。駐車場云々より、人としてそっとしておこうとか、親より子供が先に他界する人の気持ち、少し分かってあげたらと思います。

No.21 21/12/02 09:03
匿名さん16 

その様に思われるのであれば、アパートの管理者に、駐車場を亡くなった隣人の母親に貸さないでくれと交渉するしかないでしょう。
隣人の母にとってみたら、借りてる駐車場に車を停めて何が悪いという感じだと思いますよ。母親に直接交渉することだけはやめましょう。

No.22 21/12/02 09:24
匿名さん22 ( ♀ )

子が亡くなった親の気持ちよりも、雪の心配の方が大きいのですね。
逆の立場で物事を考えられないですか?
あなたにも子供がいるなら、考えてみて下さい。
しかも、あなたが隣人の駐車場代を払ってるわけでもないのに。
雪かきがしにくいからなんて言ったら、軽蔑でしかない。
子供もそんな風な冷たい人に育ってしまいますよ。
その話、近所の人に言えますか?
軽蔑されますよ。
雪かき、子供もいて大変なのは分かりますがよく考えて。

No.23 21/12/02 09:32
お礼

>> 19 隣人となんか関係があったんですか? 車が……とかそんなの主さんには関係ないし。 親は悲しみを抱えつつ気持ちと荷物の整理をしてるのだか… 10年間で隣人は一度も実家に帰省していなかったらしく、隣人の母親も引越しの時に一度しかアパートに来たことがないです。

隣人は病気なのか障害なのか、普通じゃない人でした。

親子関係が良かったら隣人は亡くなってなかったかもしれません。

もう雪が積もってしまったから今後を思うとため息しか出ないです。


No.24 21/12/02 10:02
お礼

>> 20 お母さんが片付けに来ると言う事は、主さんの隣に住んでいた男性、まだ若かったんですね。駐車場云々より、人としてそっとしておこうとか、親より子供… 隣人と母親の関係は前述の通りだけど、隣人は30代半ばでした。

だから怖くてビックリしたしショックでした。

亡くなった翌日は仕事に行けなかったり、しばらくの間、私はどうにかして隣人を助けられなかったのかと酷く落ち込みました。

今でも車の運転席に隣人が乗っている気がしてフロントガラスを見ないようにしたり、夜のトイレが怖かったり、なかなか忘れられません。

私のこの気持ちは誰も理解できない異常なものですか?

No.25 21/12/02 10:34
お礼

>> 21 その様に思われるのであれば、アパートの管理者に、駐車場を亡くなった隣人の母親に貸さないでくれと交渉するしかないでしょう。 隣人の母にとって… 私は知らなかったけど、車に詳しい人が速くて良い車だと話していました。

まだ買い替えて数年しか経ってないし、早く売れば、それだけ高額になるんじゃないんですかね?

どうしようと隣人の母親の勝手だけど、逆に早く撤去しないことが謎にも思えます。

私は隣人が亡くなって1週間後に訪問した隣人の母親に「車はどうするんですか?」と聞きました。

隣人の母親は「私、免許返還しちゃったから運転出来ないの、今って高齢者の事故が多いでしょ?怖くて運転出来ないから息子の会社の人にお願いしようかな」と話していたのです。

息子の会社の人は葬式までは協力的だったけど、それ以降は協力してくれない、車や部屋のことにまで協力する義理がないのかなと思います。

No.26 21/12/02 10:53
お礼

>> 22 子が亡くなった親の気持ちよりも、雪の心配の方が大きいのですね。 逆の立場で物事を考えられないですか? あなたにも子供がいるなら、考えてみ… みんな雪かきの大変さを知っているから近所の人も私と同じことを言います。

近所の人達も生前の隣人に少し迷惑していたので、仲が良くて小さい子供がいる私の意見寄りになるのかなとも思います。

隣人が亡くなった日、近所の人が怖かっている私を支えてくれました。

隣にドッサリ雪が積もった車が置きっぱなしだと雪かきが大変、ただでさえ雪があるのに駐車場が狭くなる、きっと雪国の人なら大変さを想像できますよね?

車で視界をさえぎられて、子供をどこで遊ばせながら雪かきをすればいいのか、危ない思いをさせるくらいなら雪かきを諦めるべきなのか、と言う感じです。

No.28 21/12/02 12:44
匿名さん28 

1番いいのは、主さんが引越しすればいいのでは?

何年も我慢してそのアパートにいるのは何故?



No.29 21/12/02 13:14
お礼

>> 27 削除された回答 亡くなって1週間後に隣人の母親が来た時に、私に「どうしたらいいのかな」と聞いてきたから話したのです。

私は「毎回こちらに来るのは大変だから早く清掃業者を呼んだ方がいいですよ」とも言いました。

でも「じゃあ、あなた(私)が調べて、私、あなたに清掃業者を教えて貰うから」と言われるし、車に関しても「息子の会社の人にお願いしようかな」と言うし、人任せで他人事のような言い方でした

最初のうちはゴミの日の前日に掃除に来ていて、一度だけ粗大ゴミの回収を呼んでいたけど、ここ二週間くらいは掃除に来ていません。

ここで聞いただけで別に首を突っ込んでないですよね、純粋に車が勿体ないと思うし撤去しない意味が分からないです。

No.30 21/12/02 13:18
匿名さん30 

車は印鑑証明などの文書がないと存命中の本人でも売却できません。相続などの手続きやらがあれば、早急に処分したくとも母親自身がどうしようか困っているのかも知れません。やはり、何かと不便でも見守るしかないと思います。

No.31 21/12/02 13:26
お礼

>> 28 1番いいのは、主さんが引越しすればいいのでは? 何年も我慢してそのアパートにいるのは何故? ここに住む理由は金銭的なこと、交通の便、親のいない私には近所の人の存在がありがたいこと、引っ越したいと思わないことなどです。

生前の隣人を知っている人に「良く住めるね」と言われたこともあります。

でも引っ越したいとは思わなかったし、どうしたら隣人は変わるだろう?と悩んでここに相談したことがあるくらいです。

No.32 21/12/02 13:27
匿名さん32 

主さん、シンママさんなのかな?

No.33 21/12/02 13:30
お礼

>> 30 車は印鑑証明などの文書がないと存命中の本人でも売却できません。相続などの手続きやらがあれば、早急に処分したくとも母親自身がどうしようか困って… そうなんですね、知らなかったので教えて貰えて感謝です。

どうにもならない事情があるなら仕方ないと思えます。

印鑑や印鑑証明など、本人じゃないと何処にあるのか分からないし、もしかしたら探せずにいるのかもしれないですね。

No.34 21/12/02 13:47
お礼

>> 32 主さん、シンママさんなのかな? 旦那がいるけど激務で、子供が重度の知的障害児なので何もかも大変です。

言葉の通じない子を見ながら安全に雪かきが出来るものなのか、良い方法はないか考えています。

去年は玄関前の屋根の雪が落ちない場所で子供を遊ばせながら私が駐車場の雪かきをしていても、子供の姿を確認することが出来ていました。

私がスノーダンプで雪を捨てる時に子供のいる場所を通るので、楽しく遊ばせながら雪かきが出来ていたのです。

でも今年は隣に車があるから、そう言うことが出来ません。

No.35 21/12/02 14:10
匿名さん32 

まず、主さんの一番の悩みは除雪ですよね。
で、隣の方の車が無い方が良いとのこと。
しかし、亡くなっていても賃貸契約があるうちは車は動かせない。
誰に頼んでも、それはどうにもならない。
そして、新しい契約者が現れれば、駐車場の問題は解決しない。

お子さんが離れる時間が取れる頃には解決する。

では、ご主人に協力してもらうよう説得するしかないですね。
言葉が通じない子供から目を離して除雪をするリスクを伝えましょう。

或いはざっくり除雪した雪を駐車場の後方に積んでおき、スノーダンプで排雪するのはご主人にしてもらう。

隣の方に落ち度はないですよ。
夫婦の問題だと思います。

No.36 21/12/02 14:38
お礼

>> 35 早朝から遅くまで働く旦那に雪かきをする時間がないので私がするしかないのです。

悩みは雪かきと綺麗に片付いて早く忘れたいことです。

https://onayamifree.com/viewthread/3398498/

見れますかね、これは私が隣人が亡くなった日に書いたもので、この後にも怖くてスレを立てています。

警察が何も教えてくれず、隣人が自殺したのかもとも思い、とても気持ちが不安定な毎日を過ごしました。

たかだか隣人、仲良しなわけではなく、むしろ迷惑だと思っていたのに、私はこのことばかり考えて過ごしていました。

何かを言う権利はないけど、無関係だけど無関係ではないし、一番怖かったのは私だと思うのです。

No.37 21/12/02 14:56
匿名さん32 

思い込みが激しい性格なのでしょうか。
ワクチンの副作用?ってあんまり考えつきませんが。
無関係だけど無関係じゃないっておっしゃっていますが、無関係ですよ。
事故物件になったアパートに住むのですから、気持ちがザワザワするのは理解できます。

でも、あなたが安心安全に除雪をする方法はないし、ご主人も激務で除雪できないのなら、
車庫付き、もしくは屋根付き、またはロードヒーティング付きの駐車場がある物件に転居するしかないですね。
早く忘れられますよ。

隣の片付けもあなたの都合に合わせて、ハイペースでは進まないと思うので。

出来ないことを出来るように相談されても、悩みから回避することしか答えはないです。

No.38 21/12/02 15:43
お礼

>> 37 検死の結果、隣人はワクチンの副反応で亡くなって、でも死因は「心筋炎」だそうです。

こんなことが起きるなんて思いもしないですよね、思い込みが激しいのではなく事実で経験したくなかったです。

簡単には引っ越せない、引っ越したくない、どうして私が引っ越さないといけないのか意味が分かりません。

車の件は30さんの回答で納得しました。

私はどう雪かきをするのがベストなのかを考えています。

No.41 21/12/02 20:03
お礼

>> 39 削除された回答 生前も亡くなってからも我慢しなければいけないと言うことですよね。

私は引越しのように1ヶ月もあれば全て片付くだろうと甘く考えていて、てっきり住民が部屋で亡くなっていた場合は特殊清掃を呼んで消毒したりするのかと思っていました。

遺品整理が大事と言うなら、それこそ息子の愛車も大事にするべきだと思いませんか?

良く分からないけど、雪に埋もれっぱなしにしていたら車って壊れたりしないんですかね。

No.45 21/12/02 21:28
通りすがりさん45 ( ♀ )

除雪は雪国の方からしたら、大問題ですし

そのまま駐車しておくのなら、契約者?の亡くなったお母様方が除雪作業をしなくては、ならなくなります。

年配のお母様にはご負担だと思うので、
「撤去の要求」ではなく
「協力の申し出」をされると良いと思いますよ。

車の処分や除雪に関して、お困りでしたら相談に乗りますよ。とかね。

このまま駐車されると除雪作業もお母様が大変になるでしょう?私も心配ですので、なにか手伝えますか?とか。

もしくは、雪が積もり始め、
クルマが邪魔で主さん宅の除雪作業ができない、駐車して放置してある車に大量に雪が積もり危ない、ということであれば不動産屋が何かしらの対処をしなくては、ならない筈ですよ。

まずは、除雪の件で
不動産会社に相談されるのが良いと思います。

主さんは、私は、非常識ではないと思いますよ。雪国だと、毎日除雪作業しないと危険ですし、身動き取れなくなります。

No.46 21/12/02 22:58
お礼

>> 45 分かってくれる人がいて本当に安心しました。

去年は駐車場がガラ空きの時に雪かきをしても、全く意味がないほど大雪が降り続いて大変でした。

今の駐車場の状態で去年みたいなドカ雪が降るとしたら、子供もいるのにどうしようと焦ってます。

隣人の母親は隣県の人なので、これからはますます掃除をしに来なくなるだろうし、掃除+雪かきは出来ないかもしれません。

大家さんに去年のことを話しつつ相談するのがいいのかなと思いました。

No.47 21/12/02 23:10
匿名さん32 

駐車場ががら空きの時にも除雪が大変だった。
お隣の車が有れば更に大変だという事でよろしいですか?
生きていたならどのように除雪されるつもりでしたか?
お隣が契約解除して、新しい契約者が同じところに車を停めたらどのように対処しますか?

No.48 21/12/03 00:39
匿名さん48 

気持ちも分からなくないですが、亡くなった方の親御さんの気持ちも察してあげてはどうでしょう。
まだ1ヶ月半であれば亡くなったからとすぐにバタバタ片付けられるような心境ではないのだと思います。

もし親御さんと顔を合わせる機会があるようなら 大変でしたね。せめて一言かけてあげてみては。

No.49 21/12/03 00:44
お礼

>> 47 駐車場ががら空きの時にも除雪が大変だった。 お隣の車が有れば更に大変だという事でよろしいですか? 生きていたならどのように除雪されるつも… いつもなら夜まで駐車場に車がないから、子供を遊ばせながら早々と雪かきをしていました。

来春から子供を一人で療育施設に通園させようかなと考えている最中なので、来年の雪かきは大丈夫です。

せめてキリよく年内で隣人の全ての片付けが終わりますようにと願ってます。

No.50 21/12/03 01:15
お礼

>> 48 気持ちも分からなくないですが、亡くなった方の親御さんの気持ちも察してあげてはどうでしょう。 まだ1ヶ月半であれば亡くなったからとすぐにバタ… 隣人の母親とは既に色んなことを話していて、当然ながら私は隣人の母親のことを心配しました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧