注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

アパートの隣人(一人暮らし男性)が亡くなって1ヶ月半が経つのに、未だに駐車場に隣…

回答45 + お礼45 HIT数 5308 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 15:02(更新日時)

アパートの隣人(一人暮らし男性)が亡くなって1ヶ月半が経つのに、未だに駐車場に隣人の車が置きっぱなしで部屋も片付けられていません。

家賃の関係で12月になる前には全てが片付くと思っていたけど、何故か隣県に住む隣人の母親が清掃業者を呼ばず、たまに来て少しずつ片付けている状態です。

12月分の家賃も払うなら、まだまだ全ての片付けが終わらないのかと物凄くガッカリしました。

雪国なので雪が積もる前に車だけでも撤去してくれないと、雪かきをした時に雪を捨てられなくなるので本当に困るのです。

でも家賃を払っている以上、隣人の車が駐車場に置きっぱなしでも問題ないですよね?

隣人の母親に会った際に、早く車を撤去して欲しいとお願いするのは失礼でしょうか?


No.3425297 21/11/30 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/12/03 02:04
匿名さん40 

被害妄想が強い方ですね。
私が主さんのお子さんの障害のことを持ち出しましたか?
勝手に思い込んでキレないで下さい。
皆が皆、子供に好意的ではありません。
態度に出さなくても心の中ではどう思っているかわかりません。
私も子供がいますが、それが現実です。
主さんだって、亡くなった隣人の母親に早く片付けろって態度はしてないでしょう?

隣人のことを忘れたいのは主さんの勝手な感情です。
主さんだっていつ同じ立場になるかわかりません。
明日にでも自分や家族が事故に合うかもしれないし。
同じアパートの人に身近くにいると事故死の恐怖を感じるから早く出て行ってと思われても、そんなこと思われてもと思いませんか?

車を移動させて欲しいならその費用を負担する。
早く片付けて欲しければ業者を手配するなりして費用を負担する。
そこまでして相手が拒否してから文句言って下さい。
自分はなんの負担もせず、赤の他人にあーして欲しいこーして欲しいと文句垂れるのはただの自己中です。

No.52 21/12/03 02:08
匿名さん52 

干渉しないようにね。
あなたには関係ないのだから。

No.53 21/12/03 04:19
ご近所さん53 

アパートの管理人か大家か不動産屋に言えばいいのではないですか。トピ主のレス見るとなんだか喧嘩腰に感じます。

No.55 21/12/03 08:57
お礼

>> 51 被害妄想が強い方ですね。 私が主さんのお子さんの障害のことを持ち出しましたか? 勝手に思い込んでキレないで下さい。 皆が皆、子供に好意… 私には嫌な文章に感じて、子供のことを持ち出されてカッとなってしまいすみませんでした。

近所の人達しか子供を可愛がってくれる人がいない、心の中までは分からないと考えてしまうと私は生きていけないです。

隣人の母親は二週間くらい掃除に来ていなくて何も進んでいない状態です。

私は30さんが書いてくれたことで車の件は納得しました。

No.56 21/12/03 08:57
お礼

>> 52 干渉しないようにね。 あなたには関係ないのだから。 干渉してません。

No.57 21/12/03 09:20
お礼

>> 53 アパートの管理人か大家か不動産屋に言えばいいのではないですか。トピ主のレス見るとなんだか喧嘩腰に感じます。 すみません、大家さんが来た時に会えたら「○○して欲しい」ではなく、去年のことを話そうと思ってます。

No.58 21/12/03 09:28
お礼

>> 54 削除された回答 検死の結果そう言われたと隣人の母親が話していました。

なので私に言われても・・・それただの誹謗中傷ですよね?それ書かなきゃ気がすまなかったんですか?って感じです。

No.59 21/12/03 09:35
通りすがりさん45 ( ♀ )

>すみません、大家さんが来た時に会えたら「○○して欲しい」ではなく、去年のことを話そうと思ってます。

去年のことというより
今年の除雪作業で、亡くなった方の車がこのまま放置されるなら、その方の駐車スペースまで住人たちが除雪作業をしなくては、ならなくなるのでは…と不安を感じている。契約者のお母様?は、毎日除雪しに来てくださるのだろうか?ご年齢的にも難しいかと思うのですが…

という話し方をされると良いと思いますよ。

去年は、車がなく除雪しやすかった!去年のようにお願いしたい!

だと、大家さんや不動産屋さんには、誤解されるというか、それは主さんの都合でしょう!と不動産屋さんにも相手にしてもらえなくなる可能性もあります。去年は、ただ車が駐車されてないのがラッキーだっただけ?かと思うので。

あと、もし駐車されてる車の処分が決まらない場合は、他のご近所の方々と相談されると良いと思います。雪かきも、ご近所さんをお手伝いする代わりに、お子さんを少しの間見てもらえないか、お願いするのもありだと思いますよ。





No.60 21/12/03 10:12
お礼

>> 59 去年の連日の大雪で空き部屋の玄関が壊れたり、業者を呼んだり、大家さんの負担も大きかったと思います。

だから"現状で去年のような大雪が降ったら大変だ"と大家さんに話そうと思っていました。

話の流れで絶対に隣人の話題になると思うので、隣人の母親のことを聞いてみようと思います。

隣人が生前していた時、大家さんは隣人に呆れていて、私達が迷惑に思っていたことも知っていました。

だから話しだけは聞いてくれるんじゃないかなと少し期待しています。

No.62 21/12/03 12:06
匿名さん61 

主さん女性なのですね。しかも母親‼︎
子供は公園で遊ばせる。障害児童なら尚更。駐車場は迷惑。
事故があっても、保証はありません。

隣の車は素直に大家と隣の方にお話し移動してもらう。

No.63 21/12/03 12:45
お礼

>> 61 削除された回答 だから私は隣人の母親と既に会話をしていて、当たり前に母親のことを心配しましたよ。

わざわざ遠方から来るのは大変だろうから、清掃業者を呼んだ方がいいですよ、とも話しました。

でも清掃業者を呼ばす、二週間くらい母親が掃除に来ておらず、まだ隣人が住んでいるような感じです。

救急車と消防の音が聞こえると、心臓がバクバクして隣人が亡くなった日のことを思い出して怖くなります。

豪雪地帯の雪かきがどれだけ大変かは経験した人にしか分からないですよね。

No.65 21/12/03 13:15
お礼

>> 62 主さん女性なのですね。しかも母親‼︎ 子供は公園で遊ばせる。障害児童なら尚更。駐車場は迷惑。 事故があっても、保証はありません。 … 雪国の冬の公園は遊べないですよ。

道路で危ないから子供を駐車場で遊ばせたことはないです。

大家さんに伝えようと思ってます。

No.66 21/12/03 14:00
通りすがりさん66 

雪かきと隣室の片付けは別問題だと思いますが。
隣室がそのままでも車さえ移動されたら思ったように雪かき出来るんでしょうし。
駐車場の件は雪かきのしやすさと客観的に有益があると受け取れますが、隣室の件は主さんの主観でしか無い。
大家さんに訴えたところで家賃払ってくれてたら早く撤去しろと急かすだろうか。
2週間来なくてはかどってなくても、家賃払ってたら隣人の母親の自由だし。

車の件はともかく隣室の片付け件は介入し過ぎだと思います。
私が忘れたいから早く片付けろですもん。

No.68 21/12/04 05:12
匿名さん68 

>61
雪国の人は都会より情があるというのはタダの妄想ですね。
都会より厄介?

主の弁護はできないけどこれは聞き捨てならないな。
雪国住まいの人々は貴方の幻想を満足されるために存在してはいないし、その義務も筋合いもない。

以上、無関係な話。m(_ _)m

No.69 21/12/04 09:06
通りすがりさん13 

どこに住んでいようが、情がある人はあるし、ない人はない。
スレ主は後者。ただそれだけのこと。

No.70 21/12/04 11:34
お礼

>> 66 雪かきと隣室の片付けは別問題だと思いますが。 隣室がそのままでも車さえ移動されたら思ったように雪かき出来るんでしょうし。 駐車場の件は雪… アパートの部屋で人が亡くなった場合、すぐに清掃業者や遺品整理業者や特殊清掃なんかを呼んで片付けるもの、と私は思っていました。

だから一週間もあれば片付くだろう、そう言うもの、と思っていたのです。

そんな私の思い込みと、私が怖くて早く忘れたいこと、雪かきの大変さから、早く片付かないことへ不満を持っています。

今でも隣人が生きているような状態が気持ちの良いものじゃのは確かです。

でも、こんな考えは私だけで、多くの人が不満を持たずに我慢するものだと分かりました。

No.71 21/12/04 11:45
お礼

>> 67 削除された回答 そう言う態度とは?

まるで私が隣人の母親に酷いことを言ったような書き方ですね。

私はここで相談しているだけ、不満に思っているだけ、これって悪いことなんでしょうか?

ここって相談する場所ですよね?

隣人の親子は10年間も疎遠だった、息子のことを何も知らなかった、生前に母親がアパートに来たのは一度だけ、隣人のことを支える人がいなかった

親子感が疎遠だったことも隣人が亡くなった原因の一つかもしれません。

私の子供が一人暮らしをすることはないので、私には隣人の母親の気持ちが分からはいです。

No.72 21/12/04 11:48
お礼

>> 68 >61 雪国の人は都会より情があるというのはタダの妄想ですね。 都会より厄介? 主の弁護はできないけどこれは聞き捨てならない… いつまでも不満を持たずに我慢していれば「情がある」と言うなら、私は非情ですね。

私と同じような経験をした人の話しが聞けたらいいのですが。

No.73 21/12/04 12:31
お礼

>> 69 どこに住んでいようが、情がある人はあるし、ない人はない。 スレ主は後者。ただそれだけのこと。 そうなんだろうと思います。

部屋で亡くなったら早く片付けるもの、と思い込んでいて悪かったです。

30さんが書いてくれたことを知らなかったのに、どうして早く車を撤去しないんだと思っていたのも申し訳ないです。

私が経験した恐怖からの心情と私の生活の不便さから、こうして欲しいと言う思いが強かったと思います。

だけど早く片付いて欲しい、早く車を撤去して欲しい、早く忘れたい、と思うことは悪いことではないですよね?

No.74 21/12/04 13:10
匿名さん3 

その後主さんは不動産屋(または大家)に相談などはされたのですか?
スレ立てして数日経ちましたが、今現状はどんな感じですか?

No.75 21/12/04 14:31
お礼

>> 74 大家さんがアパートの様子を見に来た時に、お願いするんじゃなくて世間話しつつ話そうと思ってます。

さっきから隣に人が来ていて、ネジをしめる機械の音が聞こえるので、もうすぐで終わるのかなと安心しました。

私に事情があるように、母親にも清掃業者を呼びたくても呼べない事情があるんだろうなと思うようになりました。

No.76 21/12/05 00:01
通りすがりさん66 

隣人の母親も同じ子を持つ主さんに、我が子の形跡を早く消しされとばかりに片付けを心待ちにされてるとは思ってないかもしれません。

主さんに色んな思いがあるように、隣人の母親も色んな想いがあるのだと思います。


No.77 21/12/05 00:18
匿名さん22 ( ♀ )

早く片付いて欲しい、早く車を撤去して欲しい、早く忘れたい、と思うことは悪いことではないですよね?って、、、
主さん、スレに母親に伝えるのは失礼でしょうか?って聞いてるから、皆んなそれは失礼だと言ってるのですよ!
そもそも、亡くなった人に対してそんな風に思う事の方が人として怖いです。
まさかそんな風に思われてるなんて、そのお母さまは思ってないでしょうね。
子を持つ母親でしょ、皆んなが言ってる事に反感持たずにもう一度冷静に読んでみて。
分からないかなぁ、、

No.78 21/12/05 03:43
匿名さん78 

失礼です。
亡くなった後も思い出があったりしますしね。ゆっくり片付けたいのかもしれませんから。

No.80 21/12/05 06:31
匿名さん78 

主さんの場合、駐車場の件にしても現状が不都合ならあなたが引っ越すのが妥当だと思いますよ。

あなたの子供が親元を離れて亡くなった時お隣さんの立場になったらどれだけの悲しみの中に置かれるか想像できると良いのだけど。。

No.81 21/12/05 12:11
匿名さん81 

私も雪国出身で除雪の苦労はすごくわかりますが…
文句だけ言って何もしないなら、きちんと家賃払っているのですから主さんがどうこう言うことではないと思います。

だって集合住宅ですから。
それがわかってアパートに住んでいるんですよね? 

主さんだって、お子さんいるなら騒音問題だってあると思いますよ。ましてやアパートなら尚更。

主さんみたいに言わないだけで我慢してる人がいるかもよ?
『お互い様』精神が持てないならアパートに住むなんて厳しいと思います。

お子さんの事が気がかりなら、お子さんが寝てる時間に除雪すればいいのでは?

うちの地域がそうなだけなのかわかりませんが、雪国なら夜中に除雪車が来ますよね。
その時間に除雪して、雪を除雪車に持っていってもらってる人もいましたけど。
天候にもよりますけどね。

吹雪で前が見えない環境もあるけど、その場合お子さんを遊ばせながら除雪って危ないですよね?

子供を連れての除雪がやっぱり現実的じゃないように思えますよ。

No.82 21/12/05 15:47
お礼

>> 76 隣人の母親も同じ子を持つ主さんに、我が子の形跡を早く消しされとばかりに片付けを心待ちにされてるとは思ってないかもしれません。 主さんに… そうですね、人には分からない根深い事情があるのだろうと気が付きました。

No.83 21/12/05 16:13
お礼

>> 77 早く片付いて欲しい、早く車を撤去して欲しい、早く忘れたい、と思うことは悪いことではないですよね?って、、、 主さん、スレに母親に伝えるのは… こんなに怖いと思わなかった、隣人が帰宅する気がする、車の中から私を睨んでいる気がして車を見れない、死なないで欲しかったと思う、物音が怖い、トイレに行くと隣人が水を流す音が聞こえる気がする、早く全てが終わって欲しいと心から思う、遺体を見なければ良かったと後悔しています。

私だけがこう感じてしまうものなのでしょうか?

こう思ってしまうのは失礼なことですか?

思うだけでも駄目なことなのか、誰か教えて欲しいです。

No.84 21/12/05 16:33
お礼

>> 78 失礼です。 亡くなった後も思い出があったりしますしね。ゆっくり片付けたいのかもしれませんから。 生前に隣人の母親がアパートに来たのは一度だけ、10年ぶりに息子の部屋に入ってとても驚いたと思います。

だから時間をかけてでも一人で掃除するしかなかったのかな、それなら仕方ないと勝手に想像しています。

No.85 21/12/05 16:34
お礼

>> 79 削除された回答 無関心でいられたらどれだけいいかって思います。

私が気にし過ぎているのが良くないのでしょう。

No.86 21/12/05 17:04
お礼

>> 80 主さんの場合、駐車場の件にしても現状が不都合ならあなたが引っ越すのが妥当だと思いますよ。 あなたの子供が親元を離れて亡くなった時お隣さ… 何となくだけど、今は隣人の母親の考えを想像するようになりました。

田舎だけかもしれないけど、人が亡くなった時に率先して動ける手馴れたジジババがいたりするんです。

でも隣人の母親にはそう言う身内がいなかった、隣県から連れて来てくれる人もいなかった、だから私や息子の会社の人に頼ろうと思っていたのかなと思います。

息子の部屋が特殊な部屋で人には見せられないと思ったのかな、それなら仕方ないなと考えるようになりました。

No.87 21/12/05 17:29
通りすがりさん66 

率先して動ける者達がいるのは田舎だけだと思いますよ。

こちらも結婚して田舎に住んでますので、亡くなった方が出れば朝に町内放送ありますし、コロナ前は集合場所決めて皆でバスで葬儀場所に行ってました。受付も町内会役員です。
でも独身の時に住んでた時にはこんな風習ありませんでした。  

自分の常識が全ての人に当てはまらないってことは沢山あります。
あまり自分の物差しで決め付けない方が良いと思います。

No.88 21/12/05 17:59
お礼

>> 81 私も雪国出身で除雪の苦労はすごくわかりますが… 文句だけ言って何もしないなら、きちんと家賃払っているのですから主さんがどうこう言うことでは… お互い様だと思って我慢して来ました。

どうにもならないことがあって、でも隣人とトラブルになるのだけは避けたいから本人にも何処にも言えなくて、ここで相談しても何も出来なくて、ずっと何年も我慢して来ました。

何年も本業と副業もして、人に会うことを徹底して避けていた隣人が私の子供を見たことはほぼなかったです。

深夜に除雪車が来た時に雪かきをすることもあります。

旦那の車が駐車場にあるからたくさん片付けられるわけではないけど、今年は深夜の雪かきを増やそうと思います。

吹雪の時は雪かきをしても意味がないから放置して、晴れた時に一気にやっていました。

でも確かに子供に知恵がついてきて、子供がどうしても行きたい場所があるだけに、去年のように黙々と雪で遊んでくれるとは限らないので、雪かきの仕方を考えてみます。

No.89 21/12/05 18:17
お礼

>> 87 率先して動ける者達がいるのは田舎だけだと思いますよ。 こちらも結婚して田舎に住んでますので、亡くなった方が出れば朝に町内放送ありますし… 人が亡くなった時、独自の風習がある地域もありますよね。

そうじゃない田舎もあるかもしれないですね。

困った時に頼れる人、助けてくれる人がいるのはありがたいことだと改めて思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧