関連する話題
結婚して3年たつのですがどうしてもプロポーズが今でも納得いっていません。いかにも準備不足だったし悔しくて、友達に聞かれて話すのも恥ずかしいなと思ってしまいます。

「がっかりした」と言ったら「ガッカリしたとか言われて俺の方がガッカリしたわ」と言…

回答15 + お礼3 HIT数 738 あ+ あ-

匿名さん
21/12/03 16:55(更新日時)

「がっかりした」と言ったら「ガッカリしたとか言われて俺の方がガッカリしたわ」と言われました。

私は彼の普段の行動などとても感謝していますが、その時のあまりにも男性らしくなく無責任な発言や選択にガッカリしたので、初めてなくらいにそういった言葉を言ってしまいました。

ちなみに、私を喜ばせようと彼発信したことが、彼の準備不足で結果私が色々準備させられたのが原因です。自分のことを自分で準備するなんて惨めすぎます。

目の前で彼女がガッカリしていることに対して「俺の方が」と、自分の気持ちを優先させてしまう心理はなんですか?又、悲しい思いさせてごめん。とまで思ってくれるような彼氏が理想ですが、それは求めすぎですか?

・わざわざ仕事休んであげたのに
・初めてそんなこと言われて突発的に防衛反応

どちらかかなぁとは思います。
彼は「俺が悪いの?俺のせいかよ」と、自分のせいだと思いたくない節が時々あります。

No.3425352 21/12/01 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/01 01:14
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

何を言ってるのでしょうか。

相手はがっかりしたの言ってるのですから、
それは
「どうあれ、そんな反応、そんなコメントする人だと思わなかった」
という、
失望をあなたに伝えているのですよ。

  • << 3 しかも二桁万円です。

No.2 21/12/01 01:16
お礼

>> 1 喜ばせるために用意してた物にたいして、お金貸して?というは多めに見るのが普通ですか?

No.3 21/12/01 01:17
お礼

>> 1 何を言ってるのでしょうか。 相手はがっかりしたの言ってるのですから、 それは 「どうあれ、そんな反応、そんなコメントする人だと思わ… しかも二桁万円です。

No.4 21/12/01 01:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

相談として、会話の流れがおかしくないですか?
どういうおつもりですか?


一応
質問に答えると、
普通ではないと思いますよ

ただし、背景の分からない話で
切り取って挙げてしまえば
多くの物事は、普通ではないように映るものですよ

No.5 21/12/01 01:45
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

これは要は、

「彼氏さんが高額な品物をプレゼントしてくれようとしたけど、その費用については、手違いみたいなものがあって、結局あなたが支払った。」

という状況でよろしいのでしょうか?

もし上記で合っているようなら、最終的には、彼氏さんの承認欲求からの反応だと思います。またこの際、自分の準備不足については「棚に上げて」状態だと思います。

がっかりした、悲しいと思うのはごく自然かと思いますが、それを思っているだけの状態と、実際に言葉にしてしまうのとでは、やはり意味が違ってしまうと思います。

準備不足や無責任な発言をされてがっかりしたことと、そうではない普段の彼氏さんへの思いとは全く別のことだと思いますが、それを一緒くたにされたような感じになって、全否定されたような感覚を持たれたのかなと思いました。

No.6 21/12/01 07:18
匿名さん6 

喧嘩や話し合いの場面で、こっちのせい?全部こっちが悪いの?という人の事を、話し合いや反省が出来ないタイプで悲劇ぶるのが好きなタイプと言っていました
彼氏は自分が悪くても認めない、それどころか相手を追い詰めるサイコパス、俺様気質、何様気質、そして自己中、我儘なんですよ
実際主さんは悪くないのにこうやって悩む羽目になってます

No.7 21/12/01 08:08
匿名さん7 

主さんのような気持ちに
自分もなるだろうなぁと思います。だから
無理して凄く喜んでるフリはしない、
その代わり言葉ではっきりと
がっかりしたとは言わないかな?
今度からは貴方のできる範囲のことで
いいよ、無理しなくていいよ
という風には伝えると思います。
こっちのが嫌味かもですが。

彼は頭と計画性が足りず、要領が悪かった
とはいえ一応色々やろうとしてくれていた
のは、素直に喜ばせようという気持ちが
あったからだと思うので
その最初の気持ちを少しも
汲んでもらえなかった事に
がっかりしたのだとは思います。
本人的には
「100点目指して頑張って
結果事実としては40点の出来になった、
でも貴方からは、こんなの0点だわ
みたいな評価をされて悲しかった。
自分としては100点で喜ばせようとしてた
気持ちは本物だったので
結果の事実だけではなく
まずその「気持ち」を受け取って欲しいし
そこは評価して欲しかった、
みたいな感じかもしれません。

まぁ私は主さんの気持ちがわかりますので
彼は悪くない!などと押す気はない
ですが、
なんとなく相手の思考回路を想像して
分析してみました。


No.8 21/12/01 09:48
匿名さん8 

主さんの誕生日で、そのプレゼントのお金が足らなくて結果、主さん自身でプレゼント代金を支払った的な?よくわからないけど。

それに近いとしたら、何故そんな事態に?
で、貸したんですか?まさかねぇ、二桁の金額を貸すわけないですけど。

理想とは違う彼みたいなので、来年になる前にさよならかなぁと感じます。

No.9 21/12/01 09:55
お礼

>> 5 これは要は、 「彼氏さんが高額な品物をプレゼントしてくれようとしたけど、その費用については、手違いみたいなものがあって、結局あなたが支… その通りです。前払いだとは思わなかったとのことです。

ありがとうございます。彼は人の気持ちを察するのが不得意なので基本的には受け入れていますが、本当に傷ついたり、悲しかったりした時は伝えるようにしています。大体喧嘩になりますが。

否定されたくないのであれば、本当に失敗なく喜んでほしいと思っているのであれば、準備はしっかりするべきですよね。

そうではなかったということがはっきりわかってよかったです。

No.10 21/12/01 15:29
匿名さん10 

それは主が悪いですね。
要求が多いんです。

No.11 21/12/01 15:47
匿名さん11 

心理なんてそのまんまだと思うよ。

主さん言うように俺のせいなの?俺が悪いの?面倒くせーな!

だと思うかな。

文句言われたからの突発的な防衛反応だろうね。俺の方がガッカリという言葉に関してはさ。

No.12 21/12/01 16:49
匿名さん12 

人の厚意に対して「準備するべき」っていうのも違う気がするするなぁ。
出来なくて本人に頼るくらいなら最初から言うなよ〜って主さんの気持ちも分かるけど。

No.13 21/12/02 10:33
匿名さん13 

主さんも一生懸命書いた文章だとは思うけど、次からは単純に状況だけをハッキリ書くようにした方がいいと思うよ。レス者が想像でこうこうですか?って一生懸命考えないとわからない。わかる人偉いなと思う。

No.14 21/12/02 13:31
匿名さん14 

文面で
彼は人の気持ちを察するのが不得意ってあるけど、主さんの伝え方もわかりづらいんだと思うよ。
文章さっぱりわからないもの。

No.15 21/12/02 15:54
匿名さん15 

あらら。彼氏とうまくやっていきたいなら男のプライドへし折っちゃダメよww
彼氏はあなたに喜んでもらおうとしてカッコつけたかったの。それに失敗していじけてるんだわね。
その「俺の方ががっかりした」はただの当てつけよwいじけてるだけw子どもね〜w

アゲマンはそう言う時でも、笑って冗談ぽく返すのよ。
「もう!ツメが甘いんだから!ちゃんとお金返してよ〜wあ、お詫びに美味しいケーキも買ってねw」
くらいで済ませちゃうの。

お金返してくれないなら話は別だけどw

No.16 21/12/02 16:32
通りすがりさん16 

例の結婚指輪のカレの話ですか?

その後結局うまくいってないのであれば、白紙に戻したほうが良いですよ

人生の要所要所でトラブルになる、喧嘩になるような人とは一緒に歩むのは無理です

そこを無理して押し通すと・・・悲惨な結果になると思うね

No.17 21/12/02 18:55
通りすがりさん17 

吾輩なら、金を貸せと言われても、死んでも貸さなかったであろう。
たとえ相手がどんな窮地に陥ったとしてもだ。

スレ主も、不満があるならビタ一文出すべきではなかった。

No.18 21/12/03 16:55
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

結婚したら、大変そうですね。

後始末は全て主さんに押し付けられそう。

義実家のことも、介護の手続きも、色々。。

結婚式なんかも、解らないことやお金に関することも、費用は結婚するんだし、取りあえず出しといてくれる?みたいな、、、

今回のことも、主さんに甘えてたから、立て替えてくれる?と言う発想だったのでしょうかね。。。

詰めが甘い、、、
それでも受け入れてくれる!と言う、、、

ただ、折角考えてくれたことに『ガッカリ』は心に留めておくべきだったなと感じます。

詰めが甘くても、主さんのために考えてくれた事には代わりないですからね。。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧