注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

友達の作り方が分からない、小学6年生の男の子、中学3年生の女の子がいます。 話…

回答5 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 03:15(更新日時)

友達の作り方が分からない、小学6年生の男の子、中学3年生の女の子がいます。
話しかけられない、話したいことがないというのが理由だと思います。

このまま、ボッチ生活を貫くしかないでしょうか。
辛口、ご遠慮下さい。

No.3425748 21/12/01 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/01 18:05
匿名さん1 

ママさんでしょうか?話すことに対してハードルが上がっているように感じます。
娘ちゃんや息子くんには話しかけられるんですよね?
そりゃ誰でも多かれ少なかれ人見知りはしますが、
それくらいの気軽さを持っておくことが重要です。

まずは、話しかけられるようになるといいですね。
お子さんに話しかけるような気軽さで。

話すことがないのなら、
天気、ニュース、共通しそうな話題をチョイスしたら良いと思います。
あと話すことに自信がないなら聞き上手、
質問上手になることです。
話すが2割、聞くが8割が人間ちょうどいいです。

No.2 21/12/01 18:08
匿名さん2 

答えが書かれているんですが、

話しかければいいんですよ

結局は、キッカケですからね。
例えば部活をさせてみては?まず話さないと成り立たないし、共通の事をするので会話は少なからずあると思いますよ

No.3 21/12/01 18:19
お礼

話しかける、そのハードルが異常に高く感じてしまってるみたいです。
お友達もいたのですが、何故かいなくなる。

話しかけられないのは、自信がないとか、受け入れられないと思ってしまうのが原因かと。

親の子供への対応が悪かったのか、どうすれば良いのかわからなくなってきました。
部活もやりたいことがないようです。
とりあえず天気や趣味の話し、聞き上手のYouTube見てみます。
ご回答ありがとうございます。

No.4 21/12/04 09:10
通りすがりさん4 ( ♀ )

運動系の習い事とかされてませんか?

言葉ではなく、スポーツや遊びの中で
コミュニケーションを取る方法があるので、
そこから自信をつけてもらっては?

No.5 21/12/04 11:06
匿名さん5 

話すのは難しいです。人によって違います。まず話題がないと、続かないといけません。
相手が話してくれるのを待つ方法がありますが、話さないイメージが付くと人が離れてしまってそれどころではないです。

No.6 21/12/06 03:15
匿名さん6 

いやべつに、話したいことが無いなら、良いんじゃないですか?

自分時間が充実してるなら、それはそれでいいと思うし。
例えばweb上・ゲーム上とかで、話せる相手がいるならそれでもいいと思うし。

ボッチでも、本人が苦しくなければ、なんの問題もないんじゃないかと。



あとぶっちゃけ、仕方ない部分もあると思いますよ。
多感な時期に

「人としゃべるな」「近づくな」「(他人は保菌者と思え)マスクをしろ・手洗いをしろ」「友達と遊ぶな」「家から出るな」

っていうメッセージを、社会全体で送りまくってるんですからね。
無理もないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧