関連する話題
ドケチな彼氏に悩んでいます。 彼は年収が1000万を超えているのですが自分以外には全くお金を使わない人です。 私とのプレゼント交換などもなしですし、高いディ

結婚を考えている彼氏がいるのですが、 その彼氏がすごく倹約家です。 いいこと…

回答17 + お礼6 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
21/12/04 08:40(更新日時)

結婚を考えている彼氏がいるのですが、
その彼氏がすごく倹約家です。
いいことだとは思うのですが家に行くと
使わない電気器具のコンセントを抜いていたり、
湯船にお湯を溜めると三分の一まで
しかいれてくれませんでした。
徹底ぶりにびっくりして結婚しても
やっていけるのだろうかと不安になりました。

みなさんはどう思いますか?

No.3425757 21/12/01 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-12-01 18:21
匿名さん2 ( )

削除投票

倹約家の方がいいですよ。
うちの主人は浪費家で苦労しました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/01 18:20
匿名さん1 

ここの人がどう思うかより。
そう言った生活を主さんが日常の一部として組み込めるかが肝心なところだと思います。
ちなみに普段使いしない物、特定の時だけ使う物は我が家もコンセントは抜いてます。
(ドライヤーやコテなど)
それ以外のものも小まめに抜くのは面倒に感じます。
お風呂に関してもうちは半分くらいですね。
三分の一はちょっと物足りなく感じそう……。

No.2 21/12/01 18:21
匿名さん2 

倹約家の方がいいですよ。
うちの主人は浪費家で苦労しました。

No.3 21/12/01 18:28
お礼

>> 1 ここの人がどう思うかより。 そう言った生活を主さんが日常の一部として組み込めるかが肝心なところだと思います。 ちなみに普段使いしない物、… アドバイスありがとうございます。

そうですね、、
ドライヤーや、コテなら私も
わかりますが電子レンジ、
延長コードなど全部抜いてるので
結婚したらこの生活ができるのかな
と思い不安になりました。。
買い物などしたら無駄遣い!とか
言われないか怖くなりました。
お風呂のお湯は三分の一なのに
2人で入ったら、あっ少し多かったね
って言ってて更に焦りました)^o^(

No.4 21/12/01 18:30
お礼

>> 2 倹約家の方がいいですよ。 うちの主人は浪費家で苦労しました。 アドバイスありがとうございます。

たしかに浪費家なのも怖いですね。。
お金への価値観ってすごく大切なんですね。

No.5 21/12/01 18:42
匿名さん5 ( ♂ )

これは難しい問題ですね。

夫婦生活を続けていくのは長い長いマラソンみたいなものですから、コンセントのことでいちいち言われるのが耐えられない方もいるとは思います。

じゃあ逆に浪費家ならいいのか?というと確かにそれよりはマシな気がします。
無暗に借金を背負わないだろう、という点で。

旦那様がメリハリを理解していて、例えば普段は倹約家だけど、結婚記念日は主さんに喜んでもらいたくてディナーを予約するとか、そういう風ならいいと思います。

そうではなく、ある意味病的にお金のかかることが許せないとなると、例えば子供の塾だったり、旅行や家族イベントなんかにも理解がなくなってしまう可能性も出てくるので、そうなると厳しい気もします。

家計については結果的に収支のバランスというだけなので、倹約家でも働かないとかよりは、お金は使うけどそれ以上に稼ぐ方がいいに決まっています。

細かいところに気付く人というのは、細かいことを言う人になる可能性を孕んでいますので、主さんにとってどちらが良いのかは、主さんの性格にも関わってくることだろうと思います。

No.6 21/12/01 18:47
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。

彼は多分、コンセントを抜いてないから
といって私には言ってこないと思います。
何も言わずにひっそり抜くと思います。
今がそうなのですが結婚したら
どうかわかりませんよね(*_*)

私は浪費家ではないけどそこまで
倹約家でもないです。
お互いがいいところまで歩み寄る
しかないですかね。。

No.7 21/12/01 18:54
匿名さん7 

私なら無理かな。消し忘れや脱衣所に電気つけての入浴が電気代無駄とかいろいろ言われそう(経験談)。お風呂いっぱいにして入ったらなんか言われるかな、とか気にしながらの生活になりそうだし。
節約の為に一緒に入ろうとかもありました。そっちかい!と突っ込みたくなりました。

トイレも大で流したら文句言われるようになるかも。(母が甥に言います。彼は尿を大で流していたからではありますが・・・)
うちは利便性で電子レンジやポット、炊飯器は差しっぱなし、充電器などはある場所のは差しっぱなし、他は抜いています。それらは奥に手を突っ込んで抜き差ししなきゃいけないので多分しません。

実家では複数コンセントのそれぞれにスイッチが着いているコンセントを使っていて、使わない物は消していますがそれくらいなら協力できます。
でもエコを考える素敵な彼だとは思います。。

No.8 21/12/01 19:53
匿名さん8 

フェミニストが大発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ)

厚生労働省 「人口動態統計」

2015年に結婚した夫婦の年齢差

夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%

夫が6歳以上年上 … 20.0%
妻が6歳以上年上 … *4.1%

夫が2歳以上年上 … 45.7%
妻が2歳以上年上 … 15.6%

夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%

夫と妻が同じ年 … 18.2%

No.9 21/12/01 22:31
お礼

>> 7 私なら無理かな。消し忘れや脱衣所に電気つけての入浴が電気代無駄とかいろいろ言われそう(経験談)。お風呂いっぱいにして入ったらなんか言われるか… アドバイスありがとうございます。
強要されちゃうと厳しいですね。。
いざ、使おうとした時にコンセントが
入ってないとイラっとしてしまいます。
彼の家はキッチンのコンセントが
高い場所にあり、手が届かない為
電子レンジや炊飯器を使うときは
彼を呼んで差し込んでもらわないと
いけません。
炊飯器はともかく、
電子レンジはほぼ毎日使うのだから
さしたままでいいじゃんと思うのですが‥

エコはとてもいい事だと思います。
‥でも、、って感じですね。。笑

No.10 21/12/01 22:33
お礼

>> 8 フェミニストが大発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ) 厚生労働省 「人口動態統計」 2015年に結婚した夫婦の年齢差… アドバイスありがとうございます。

彼はひとつ年上なので
パーセンテージも高そうですね。
勉強になりました!

ありがとうございます。

No.11 21/12/01 22:37
まいママ ( 30代 ♀ bqvUCd )

お金を大事にできる人がいいですよ。。。

お金の苦労ばかりさせられてきたからホントにそう思います。ケチと倹約家は違いますから。

No.12 21/12/01 22:39
お礼

>> 11 アドバイスありがとうございます。

確かにケチと倹約家は違いますね!
私は贅沢な事を言っていたのかもしれません‥
気付かせていただきありがとうございます!

No.13 21/12/02 05:11
通りすがりさん13 

自分にも求めてきたらなら無理だなー。
お風呂のお湯が三分の一って浸かれないないじゃん。
寒いし、そんなのリラック出来ない。
心が貧しく感じてしまって嫌になると思う。
彼が楽しんでしてて、人には求めないなら良いけど、ケチは価値観の相違を認めず、節約を求めてくるはず。
それを見極めてみたらいんじゃない?

No.14 21/12/02 08:00
通りすがりさん14 

自分が基準になってますよね?

仮に主のようなタイプだと自分より少しでも浪費家だとイラっとするはず。

価値観ジャストの人なんてなかなか居ないんだからより良い倹約家にアジャストしていく方がマシだと思える。

付き合ってなんでも奢ってくれる素敵な人よりも、ケチな男の方が良いに決まってる

結婚したら旦那にポイントカード使えよって大抵の嫁は怒るんだからさ(笑)

付き合ってる時にポイントカードやクーポン出したらせこいって言ってたくせにさ笑笑

No.15 21/12/02 08:03
通りすがりさん14 

追伸
お風呂のお湯って少なめ低めにして入ってから合わせれば良いよね。
無駄に熱かったり多かったりするよりスムーズに入れる

肩まで浸かるようにさせてくれないとかならそれは違うと思うけどね。
それなら節水シャワーにしてその分肩まで浸からるようにする

No.16 21/12/02 23:25
匿名さん16 

コンセント抜くは節約でも湯3分の一はケチレベル。
何故にそこまでお金を貯めるのか理由を聞きましょうね。
理由を聞いて納得出来無ければ、結婚生活は楽しくなくて辛いだけになりますよ。

No.17 21/12/03 11:02
通りすがりさん17 

お金に対する考え方の相違は後々大きな問題になるので一緒になる前に解決しておいた方がいいですよ。
私は、無理に行う倹約は自身のエネルギーと時間の浪費と変わらないと考えてます。
電子レンジや炊飯器の件でいうと、毎回コンセントを差してもらう精神エネルギーが対価として見合ってるかどうかです。

また、タクシーや特急なども「時間を買う」という考えを持ってます。
タクシー内で仕事の電話が1本掛けられる、グリーン車での移動中に仕事を1つ片付けられる。
そういった対価が上回れば出費は「投資」と考えられるので。

倹約が悪いこととは言いませんが、それに見合う対価が得られているかどうか。
その判断が主さんと彼氏さんで近いかどうか。
結婚を考えているのであれば、その辺り見極める必要はあると思います。

No.18 21/12/03 17:45
匿名さん18 

若い時ならいいけど
30後半になって徹底した倹約は
ちょっときつい・・・・

No.19 21/12/03 21:47
匿名さん19 

うちの夫が結婚前までそうだったな(遠い目)。

だけど、結婚してから私がしんどくてさ。

「私にはムリ!」「悪いけどさしっぱ嫌なら自分で抜くか、いくつか妥協してコンセント差しっぱなしにして」で何回かトラブったら向こうが「仕方ないなぁ…………」で私に合わせてくれるようになったよww

うちは、ほんと、私優位というかファーストで家の中が進むからそれもあると思う。

ただ、そうやって押し付けてばっかりは相手のストレスになるのも分かってたから、他の事でで向こうが何かあったら「はーい」「わかった~」「うん」で素直に言うこと聞いてすぐ動くようにしてる。

あと、家事もうちの夫は割と細かくしたい人で(時間があまるとしたくなるらしい)、かつ、自分のタイミングで細かく分けてする人だから(例えば洗い物を少し洗って他のことして少し洗ってを繰り返すので、食器が中途半端にいつもある等)、夫が動く前に動いて済ませておくとか、前日から全て終わらせておいて夫がゆっくりできるようにしておくとか、そういうふうになっていったかな。本当に、何か少しでもあるとしないと落ち着かない人だからさ。

うちはそん感じ。

主さんも、相手との関係性次第でなんとかなると思うよ(笑)

No.20 21/12/03 22:28
匿名さん20 

うちのとこもそこそこの倹約家。
でもそれを主さんがどこまで許せるかですよね。

うちの場合、
トイレットペーパー巻きすぎとうるさく言われる。
おんなじ商品で似たようなやっすいパチモンで妥協させられる。
車に乗ればリッターの話ばっかでガソリンの事をずっと気にしまくる。
衝動買いや無駄遣いをめっちゃうるさくいってくる。
あと細かい事etc

でもそのかわり、家計の管理をしっかりしてくれるのは助かってます。
もうお金の支出管理は任せてる状態ですね。

あとは話が面白かったり、趣味が合ったり。



性格の面でプラマイでゼロになってる感じで仲良く結婚生活つづいてます。

No.21 21/12/04 01:01
匿名さん21 

ちょっと生活していくにはきびしいと言うか苦痛かも。
主さんと二人で湯船に入ったら湯量はどうなるか?見てたんだろうね……
私ならちょっと嫌かも。
細かすぎてww

No.22 21/12/04 02:45
通りすがりさん22 

元々資産家だとか高給取りでもない限り、そこまでしなきゃお金なんて貯まりません。
浪費家より節約家の方が全然良いんじゃないですか?
もしかしたら将来戸建てやマンションを購入しようと考えているのかも知れませんし。
最近は節電用のコンセントを購入している人が増えているそうですし、我が家でも使っていますが、一々コードを抜き差しするより便利ですよ。
彼に勧めてみては如何ですか?

No.23 21/12/04 08:40
匿名さん23 

別々の環境でそれぞれ育ったきたし合わせるっていくら好きな人でも難しいよね。さらに自分がこうだからあなたもやってって押し付けられたら私ならもう限界だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧