注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

泣きたい 自分の性格の悪さがほんとに嫌い 人に優しくするのも全部自分のためで…

回答6 + お礼5 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
21/12/01 20:22(更新日時)

泣きたい
自分の性格の悪さがほんとに嫌い
人に優しくするのも全部自分のためで。
おめでとうすら心を込めて言えない。妬ましい、羨ましいって思ってしまう。
心の中の醜い気持ちを隠したくて優しくして励まして「ありがとう」なんて言われちゃって。
表面だけ取り繕って中身は真っ黒でドロドロ。
ほんとに最低。消えてしまいたい
どうしたらこの汚い気持ちが消えますか?

No.3425798 21/12/01 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/01 19:29
匿名さん1 

汚い気持ちも清濁併せ持つのが人間です。
表向きは善行してるのだから
本音はどうあれ人は喜ぶのだし
それでいいではないですか。
自分を許せないと、人の汚点も許せない
厳しすぎる潔癖な人になります。
自分に寛容におおらかになるのは
人におおらかになることです。
人に多大な迷惑をかけない
ある程度の欠点は受け入れましょう。

No.2 21/12/01 19:29
当たり屋でごめんなさい ( je5UCd )

いつでもスマイルしててね
完璧なんかでいられるわけがないだろう
すぐスマイルするべきだ
子供じゃないならね

かわいくスマイルしててね
人間なんかそれほどキレイじゃないから
すぐスマイルするべきだ
子供じゃないならね

いつでもスマイルしててね
深刻ぶった女はキレイじゃないから
すぐスマイルするべきだ 
子供じゃないならね

上手にスマイルできるね
こんな時は努力が必要さ
かわいくスマイルしててね
町中にキミをみせびらかすから



No.3 21/12/01 19:40
通りすがりさん3 

それのどこがいけないの?
って私は思うけど…
直したいと思う主さんには悪いけど、私もそーだから。笑
ホントの私を知ってる友達は、お前マジ凄げぇ〰︎って言って笑ってる。
でも逆から言えば、相手の欲しがってる言葉を口にしてるだけだと思ってるし、それで相手が気持ち良くなるなら それもアリじゃん。って…
言葉で相手を傷つけてる訳じゃない。
性格が悪いんじゃなくて、コミニケーション能力の高さだと解釈してみたら?
大丈夫ですよ!
性格の悪さなら私、金メダル🥇級ですから…笑

No.4 21/12/01 19:46
匿名さん4 

恐らくですが、否定しているうちは消えません。
否定することが目的になっていきます。
自分の場合は、自分はそういう人間なんだなと一度受け容れます。
世の中には自分みたいな人間もいるんだということを、客観的事実として認識すると、自分だけじゃないということが分かってきたりします。
そうして、自分は本当はどうしたいのかということを、些細なことからでもやってみているうちに、過去は過去になっていきます。

No.5 21/12/01 19:52
お礼

>> 1 汚い気持ちも清濁併せ持つのが人間です。 表向きは善行してるのだから 本音はどうあれ人は喜ぶのだし それでいいではないですか。 自分を… こんな自分と友達になってくれる子にこんな風に思ってしまうのが申し訳なくてどうしようもないです。
自分を許して受け入れる。他人がしても許せることでも自分のことだと許せないことばかりです。どうしたら自分に寛容になれるのでしょうか…

No.6 21/12/01 19:53
お礼

>> 2 いつでもスマイルしててね 完璧なんかでいられるわけがないだろう すぐスマイルするべきだ 子供じゃないならね かわいくスマイルして… 森七菜さんの曲の歌詞でしょうか(違ったらすみません)
完璧なんかでいられるわけがないだろう
って言葉に少し救われます。
スマイルしてみます

No.7 21/12/01 19:58
お礼

>> 3 それのどこがいけないの? って私は思うけど… 直したいと思う主さんには悪いけど、私もそーだから。笑 ホントの私を知ってる友達は、お… いつか自分の気持ちが言葉に漏れてしまうんじゃないか。それが怖いです。
大切にしたい人なのに、こんな私が友達になっちゃって申し訳ない。そう思います。
私は嘘が下手だから声も表情もすぐ固くなるしずっと隠し通せる自信ないんです。
今、喜んで貰えててもいつか傷つけるなら直したい。
そう思うんです。

No.8 21/12/01 20:01
お礼

>> 4 恐らくですが、否定しているうちは消えません。 否定することが目的になっていきます。 自分の場合は、自分はそういう人間なんだなと一度受け容… 否定しないで客観的に自分を認識してみる。
意識してみたいと思います。

No.9 21/12/01 20:04
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

自分で自分に気づけていて、どうにかしたいと思ってるだけまだマシですよ。

世の中、人を不幸に陥れて楽しんでいる悪ばかりですから。

そう、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.10 21/12/01 20:11
お礼

>> 9 回答ありがとうございます
でも誰かよりマシでも自分が酷いことに変わりはないし私にいい所があっても悪い所が無くなるわけではないじゃないですか。
私は自分の長所も少しは分かってて大切にしてるつもりだけど、でも泣きたくなるくらい自分の悪い所が目について消えたくなるくらい嫌な気持ちが膨らむ時があるんです。

No.11 21/12/01 20:22
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

まず、自分が幸せになることだと思います。

自分が幸せなら、人を幸せにできます。

自分が幸せでなければ、人の幸せも望めないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧