注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

去年8月頃、家族(母、兄、私)で8万の賃貸に引っ越しました。 生活費は毎月4万…

回答7 + お礼1 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 12:35(更新日時)

去年8月頃、家族(母、兄、私)で8万の賃貸に引っ越しました。
生活費は毎月4万~6万渡して3人で暮らしています。
しかし、私はもう25歳で彼氏がおり同棲を考えています。
出ていきたいのですが、相談したところ母や兄からせっかく引っ越したのに、生活費はどうするんだと言われてどうすれば、家を出られるのか悩んでいます。
以前から兄の言動や母の過干渉もストレスになり、最近精神科にもお世話になっています。
母の心配する気持ちや、家族のことを考えたらどうすればいいのか悩みますが、
私もそろそろ限界で、兄の不機嫌さや言動、少しでも大きい音を立てられるとビックリすると怖くて号泣してしまうくらい家族といるのが苦痛に感じています。
家に帰るのが怖くて仕事終わり車でコンビニにいると、電話が来たりして、母の電話も怖いです。
前は耐えたのですが、彼氏という安心する存在ができて、逃げたいのかもしれません。

なんとかして家を出たいのですが、
家族を納得させるにはどうしたらいいのでしょうか。
何度か相談しても「お前達じゃくらしてくのは無理、反対」と言って聞いて貰えません。

No.3426086 21/12/02 02:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/02 02:42
通りすがりさん1 ( ♀ )

>「お前達じゃくらしてくのは無理、反対」

これは逆じゃないんですか?
主さんがいなかったら、お母さんたちが暮らしていけないんだと思いますよ。
お金の事もそうだし、お母さんは不機嫌になるお兄さんと二人になりたくないし、お兄さんもお母さんと二人は嫌なのかも。

納得させなくても出ちゃえば良いと思います。
主さんが犠牲になることはない。
少しずつ荷物を持ち出して、彼の家に運んでは?
彼の家の住所は絶対に教えないで。
大きな家具を運ぶときに、止められたり、怒りだしそうなら、もう諦めて彼のところへいけば良いのでは?

No.2 21/12/02 02:48
匿名さん2 

恐らく、お仕事をされているとおもうので、強行で家を出るのがよさそうですね。
成人しているので住む場所は自由に決められます。親は強制する権利はありません。

しっかり次の家に住む準備(転居届など)をし、足元を固めてから納得させるしかなさそうです。
お金の面は仕送りするか、送らないかなどの話し合いも必要ですね。もしくはお兄さんに頑張ってもらうかなど…

もし、説得して家を出るのであれば、具体的な説明がいいんじゃないでしょうか?例えば、現在の収入はいくらで、家賃・生活費がいくらかかるなど…

No.3 21/12/02 02:49
お礼

>> 1 >「お前達じゃくらしてくのは無理、反対」 これは逆じゃないんですか? 主さんがいなかったら、お母さんたちが暮らしていけないんだと思い… 主です。なるほど!
思い切ってそれもありかもしれないですね。
少し家庭環境が複雑なので、母には私がいないとだめだ、とか、兄も1人暮しで失敗して戻ってきている人なので、家族一緒じゃなきゃダメだっていう潜在意識があったのかもしれません。
最近それも気持ち悪く感じてきてしまって...
思い切って少しずつ行動してみようと思います。
遅い時間にありがとうございました!

No.4 21/12/02 07:50
通りすがりさん4 

結婚すれば堂々と出て行けます。
結婚の話はないのですか?
同棲ならなんやかんや言ってくるでしょうね。
兄さんは仕事してないんですか?

No.5 21/12/02 07:53
匿名さん5 

納得させたいなら同棲じゃなく、結婚すれば?
別に結婚するので色々準備するから先に同棲し始めるで良いと思うけど。
そしたら嫁に出るので生活費の支払いも無理、で断れば良い。

仮に彼氏と失敗したら実家に戻るの?
失敗→実家に出戻りしたら尚更母親と兄の過干渉は酷くなると思うし。
ほら、見たことかって2人とも大喜びするだろうね。
その辺りの事も考えてから動いた方が良いよ。

No.6 21/12/02 08:55
主婦さん6 

大人ですし、そこまで親の同意を求めなくてもと思ってしまいます。

そもそも親が子供に生活費をあてにして、子供の幸せの為に家を出ることを反対しているというのが親としてどうなの?と。
これが、同棲というのが心配だからというなら親心として分かりますが…。

余裕があれば、家を出ても生活費は出すと言えば納得してくれそうですが、それも主さんの人生を縛り付けるものになってしまいますし。

大人二人がいて、家賃ももの凄く高いという訳ではないですし、いざとなったら何とかするでしょうから、これを期に家族関係や自身の幸せについて考えて、距離を置くのも良いのかもしれません。

No.7 21/12/02 10:23
通りすがりさん7 

タラレバだけど、引っ越しのタイミングが独立のチャンスだったよね。

No.8 21/12/02 12:35
匿名さん8 ( ♀ )

わたしにも娘がいますが。
娘が結婚したいと言ったら,
明日にでも出します。

親は子供に金銭で頼ってはいけない。プライドはないのかとあなたの親に言いたい。まぁないだろうな
兄はいくら入れてるの?
親働いてますか?

あなたは,すぐにでも彼氏と住んだ方がいい

絶対、お金のためにあなたを
親は離さないよ

結婚もできません。

正直,疎遠でもいいと思う
老後,援助しろと平気で言ってくるような親ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧