注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

異性に対する好きとゆう感情が分からなくなりました。 5年お付き合いしていた彼氏…

回答3 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 23:09(更新日時)

異性に対する好きとゆう感情が分からなくなりました。
5年お付き合いしていた彼氏と一年前に別れました。
それからどんな気持ちになったら好きなのか、どういう基準で付き合うかとか分からなくなりました。
一緒いて楽しいな、この人と付き合ったらどんなだろうとゆう想像はしたりはしますが、好きなのかは分かりません。
近くにいる異性(職場、趣味の友達)を恋愛対象としても見れません。
無理に恋愛しなくてもこのまま一人でもいいんだよなとも思いますが周りがどんどん結婚していってるので少し焦りもあります。

No.3426177 21/12/02 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/02 10:52
匿名さん1 

多分あんまり頭で色々考えず直感に従うほうが本能に従っていて素直だと思います。

世にある恋愛という言葉や恋愛関連のものは、
惹かれ合って付き合ってみて別れたときの経験談もかなり多く溢れています。

そこから何を学ぶかはあなたのビジョンにより変わります。

一度結んだ愛を手放した経験によって自分の中の基準が変わるのわかります。
私もほぼ同じ経験したよ。

経験を糧にして行きましょう!

男女どちらかの愛が大きすぎてもいつか壊れてしまいます。

恋は瞬間的に結びついて熱を帯びるようなものだけど、
その後子孫が産まれたら、っていうか、
全て生物のメカニズムの中の一部分。

No.2 21/12/02 14:09
通りすがりさん2 

集団で生活する人間って生き物には、承認欲求という欲があります。

自分を認めて貰いたい。褒めて貰いたい。好きになって貰いたい。
そんな願い。

だから、誰かに好意を寄せられ、特別扱いされると嬉しくなり、自分もその人を好きなるという「好意の返報性」という心理が働きます。

基本的に受け身である女性の場合、この心理で彼氏を好きになり、付き合う人が多いんじゃないかな。

だから、
浮気しそうだけど、女性の扱いが上手な男性がモテたりする。

けど、
結婚を意識して付き合うなら、
「好き!」って気持ち以前に、相手の性格や経済力などもよく見て、妥協や計算が必要になってくると思います。

学生時代のように、ただ、
ドキドキさせてくれるから好き〜!
なんて恋は、もう出来ないんじゃないかな。

No.3 21/12/02 20:32
お礼

>> 1 多分あんまり頭で色々考えず直感に従うほうが本能に従っていて素直だと思います。 世にある恋愛という言葉や恋愛関連のものは、 惹かれ合っ… 回答ありがとうございます。
そうですね。
考えすぎてるので直感でぐらいがいいのかもしれないですね。
考えてても何も始まらないし恋と結婚は別のものと見てまずは恋をしていくことが大事なんでしょうかね。
恋から結婚になるかもですしね。
その時はその時でまた考えればいいですかね。

No.4 21/12/02 23:09
匿名さん1 

何も考えないでと言うのも言葉足らずで危なっかしくてすみません。恋は個人的な感情がメインだけど、結婚は社会生活かなと思います。
でもずっと一緒に暮らすわけだからその人の人となりを知って、一生年老いても病気になったりしてもそばにいて責任者になってっていうことをできる相手なら契約結べますよね。恋心が原動力というか。愛情だけだと、他の人からも受け取れるし。

結婚していないし恋人も長らくいないわたしの意見は一つの意見として、
幸せに暮らしている方のアドバイスの方を参考にしてください😂

幸せになれる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧