注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友人からクリスマス会に誘われているのですが、どう断れば良いでしょうか。。。。 …

回答5 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/12/02 18:31(更新日時)

友人からクリスマス会に誘われているのですが、どう断れば良いでしょうか。。。。
以下が前回参加して今回参加したくない正直な理由です。。。

・高額なプレゼントを要求される
(勝手に金額を設定されプレゼント交換が催される)
・料理が美味しくない
(振舞っていただけるのは大変感謝なのですが懲りすぎていて調理時間が長く待たされ冷めた状態を終盤に出される)
・友人の奥さんに対してとにかく気を遣う
(プライドが高いようでクリスマス会の最中でも友人と喧嘩が勃発していた)
・遠い
(電車で2時間ほど)

他の友人が参加している中、自分の心が狭く失礼なのは百も承知で、誰にも相談できず本当に困っています。
何度か日の都合が悪いと断っているのですが「では◯◯日は?いける日は?」と、しつこく聞かれて参ってきました。
できれば次回以降も参加したくない気持ちです。。

No.3426202 21/12/02 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/02 11:45
匿名さん1 

やはり今の時期はコロナを理由に断るのが良いのでは?
会社からも自粛するよう厳しく言われていると伝え断る

No.2 21/12/02 11:50
匿名さん2 

今回はコロナのオミクロン株も出てきてるから、電車で人混みを移動するのが怖いと伝える。
濃厚接触者の方がどこに居るかも分からないし。
で、去年は参加したのに今年は参加出来ないとかその時によって参加不参加がコロコロ変わると準備してくれてるのに迷惑になるので去年限りで今後は参加しないと答えてみては?

No.3 21/12/02 11:59
匿名さん3 

会社の上司とかじゃないなら、縁切ればいいんじゃないの

箇条書きにしてる内容見ると、あんまよい友人だと思えないのでシンプルに無視すればいいだけなのでは

No.4 21/12/02 14:50
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

「私はアレフだからキリスト教のお祭はちょっと…」って言えば、もう誘われる心配も無いでしょう😁

No.5 21/12/02 18:31
匿名さん5 

彼女と過ごすから!!って言う。
彼女いなくても言う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧