注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

今年転職しましたが、以前の職場が自分でシステムから源泉徴収票や給与明細を発行する…

回答3 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/12/03 07:45(更新日時)

今年転職しましたが、以前の職場が自分でシステムから源泉徴収票や給与明細を発行するやり方でした。
源泉徴収票は年末12月半ばくらいにならないと出せないようにもなっていたので、4月退社の私は転職時は前年の源泉徴収を提出しました。

退社後の源泉徴収票は対応できないので自分で忘れず印刷を出すようにと注意書きが、退職者あての注意書きにあった記憶がありますが、、退社後一年経ってないくらいなのにその年の源泉徴収票がたせないなんてこと、あるんですか?

それなりに大きな会社だったし、倒産してるなどもありません。

一度依頼をしたまままだ放置されているので、年末にならないと総務も源泉徴収が出せない使用なのか、源泉徴収票府交付の届け出書を用意したほうがいいのか悩んでます。

不安で長文になりましたが、読んで頂いた方、ありがとうございます。

No.3426215 21/12/02 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/12/02 12:37
お礼

>> 1 以前の職場では、給与明細も源泉徴収票も、パソコンで社員番号とパスワードを入力して自分で印刷出すやり方だったんです。
確か退社後何ヵ月かで社員番号を削除するから、対応できないというようなことが注意書きにあったと思いますが、これが記憶違いでなければ、もう源泉徴収票は発行できないのか心配してます。

発行の依頼を先月、手紙に返信用封筒いれて送付しましたが、まだ返信がきていない状態でもう少し待ったほうがいいかなど対応に迷ってます。

No.4 21/12/02 14:56
お礼

>> 3 いえ、ありがとうございます。
私もあまりわからず、在職中に源泉徴収票のことつっこんできかなかったのが悪いのですが、、今年は転職で二社分源泉徴収票が必要なので、慌ててました😢

No.6 21/12/03 07:45
お礼

>> 5 返信が遅れてすみません。
もう今の職場での年末調整はまにあわなくなってしまったので確定申告なんですが、源泉徴収票を前の職場がくれない可能性が不安なんです。
もう社員番号が削除されてるから、出せないとか言われるのかなとか…。

給与明細でも平気なんですか?
3ヶ月分のうち、一枚紛失しまいましたが、大丈夫でしょうか。
その月に残業はしてませんが、社会保険料の計算とかなんとかしてもらえるのですかね?

税務署に電話、平日でもできるからそうしでみようかな。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧