注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

家族とギクシャクしてしまい、良好な関係を築けずにいます。 長文になりますが…

回答1 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 18:58(更新日時)

家族とギクシャクしてしまい、良好な関係を築けずにいます。

長文になりますが相談させてください。今年働き始めた新社会人です。
原因ですが、なんとなくトラウマ?が関係しているのではないかと思います。

私の家は父母姉私の四人家族で、裕福とは言えませんが愛して貰っていたと思います。
しかし高校の入学時期に姉の反抗期、父のうつ病発覚による休職、母が働き始めました。
母は少し怒りっぽい人でしたが、働き始めてより苛々するようになりました。
父は普段通り振る舞っていましたが、時々変な言動を取ったり、隠していても辛かったんだと思います(掃除を行った際に症状が書かれている書類を見つけてしまったため、ある程度理解しています)
姉は高校を卒業したということもあり、旅行や友達宅の宿泊等を繰り返し(家ではこれらを無断で行う事は禁止)、両親と口論を顔を合わす度行い、また私へ八つ当たりを繰り返していました。
私はなにか取り返しのつかないことになるんじゃないかという不安で、少しでも現状を改善しようと家事全般、好成績等々思いつく限りの努力をしました。今思い返せばもう少しやれることがあったとは思いますが。
しかし事態はさらに悪化していくばかりでした。

そしてトラウマとなっている寒い夜の日。
姉はいつも通り家に居らず、母と父はリビング、私はベットでうとうとしていました。
するといきなりリビングから「いい加減にして!」という女の大声と泣き声が聞こえてきました。
私は始め茫然としていましたが、次第に頭が混乱していったことをよく覚えています。
現状を把握していく思考、外に逃げたい助けを求めたい感情、それらをごちゃまぜにしながらリビングに向かいました。
リビングでは、母が部屋の隅で子供のように泣きじゃくり、憧れだった父は一瞥もせずゲームを続けていました。
その後私は、部屋から取ってきたぬいぐるみで母を泣き止ませ私のベットで寝かし、父には何度も頼み込んで父と母両方が使用しているベットで寝かし、私はリビングで突っ立ったまま一睡もできず朝を迎えました。

トラウマについては普段は何とも無いのですが、自室・一人・寒いという条件が重なるとふと思い出し、涙が止まらなくなってしまいます。
この時どうしたいのか、どういう感情かは分かりません。
ただなんとなく、駄目だったんだなぁと思いながら泣いてしまいます。

今の家庭環境は、私と姉が独り立ちしたためか落ち着き、姉と両親の仲は良好と言えるまで回復しました。
LINEでも仲良く話しており、とても喜ばしく思います。
しかし同時に、自分でも困惑しているのですが、とてつもない気持ち悪さと不安に襲われます。
自身でももう大丈夫だと分かっています。
しかし、ふとした瞬間に今にも吐きそうな感覚と、足場が崩れるような感覚がするのです。
友人達から「家族は大切」「家族は心の拠り所」という話を聞くたびに、私も大人なのだからと歩み寄ろうとするのですが、原因不明の感情に襲われ、ギクシャクしてしまいます。
他の家族は自分の力だけで歩み寄れているのに、恥ずかしい限りです。

そして本題なのですが、家族と普段通り話すにはどうすれば良いのでしょうか?
友人達に相談(トラウマの事は話さず、家庭が少し荒れてたと説明しています)した時の返答のように、私が意地を張っているだけなのでしょうか?

No.3426419 21/12/02 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/02 18:58
匿名さん1 

家族といってもそれぞれ一人の人間の集まりです。
それぞれ同じ人生を生きてきた訳でもなく、同じ人生を生きていく訳でもありません。
親がどうであれ、姉がどうであれ、友達がどうであれ、親は親、姉は姉、友達は友達、主さんは主さんです。
恐らく主さんは、自分自身の人生を置き去りにして、家族の人生や、友達の語る人生を自分の人生に置き換えようとしてきたのではないかと思います。
ですが、自分は自分の人生を生きることしかできませんし、人の人生を生きることはできません。
しんどいのは、自分が自分を置き去りにしてしまっているからではないでしょうか。
自分が今までしてきたことや経験した良いことも悪いことも受け容れてあげて、自分が生きたい人生を生きさせてあげてほしいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧