注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

値切りって皆さんしてますか? 旦那は値切り交渉ができません。 逆に私はとにか…

回答21 + お礼1 HIT数 834 あ+ あ-

匿名さん
21/12/07 14:05(更新日時)

値切りって皆さんしてますか?
旦那は値切り交渉ができません。
逆に私はとにかく安くなったらいいと思い、
値切りがうまいわけではありませんが頑張っていうタイプです。


他の人ってどんな風にしてるんだろうなと疑問に思いました。
例えば。
引っ越しを検討していて見積もりをとりました。
繁忙期というのもありますが、
トラックは一台だし、距離も20分ほどです。
最初バカ高い金額をだされて、ここから3万引きますと言われ、まだまだ高いですというともう一万引いてくれました。
それでもネットでですがみていた、平均よりも遥かに高くて
まだ1社目なので他も聞こうと断っていましたが、営業マンは引き下がりませんでした。

と、旦那はこの値段ならいいんじゃない?という反応。
繁忙期だから、無理言ったってだめだよと、どっちの味方なんだ!
という反応でした。

旦那はお金にガメつかないのはいいところでもありますが、そういう時は本当に腹が立ちます。
こっちがちょっとでも安くって言ってるのに!
旦那は無理な値引きはできないんだから仕方ないよと言います。
ただいいたいのは、無理な値引きかどうかなんて、わかりません。

私は営業やっていたからわかりますが、
そりゃあこれが限界なんですー。
今がお得です。って言います。

繁忙期なんでねー、なかなか安くならないんですよっていうでしょ?
無理な値引きを迫っているわけじゃなくて、
限界の範囲を探っているというか、
交渉ってそういうものではないんですかね?

旦那いわく私は無茶苦茶らしくて。。。
安かったらやる、安くなかったらやらない。別のところ探すまで。
というと、時間も労力もかけて、そんなガツガツ言わなくてもという感じみたいです。

たしかに旦那の家庭は穏やかで、高い買い物も馴染みのあるところ1つだけみたいな感じで、見積もりとって比べて値引き交渉するような家庭ではありません。
逆にうちは、何社もとって、競わせたり、あの手この手で安くすませるタイプです。

育ってきた環境が違うからですが、
こういう時は男を立てたいと思いのに、ついつい横から言ってしまいます。
旦那は頼りないですか?
それとも私ががめつすぎる?

No.3427387 21/12/04 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/12/04 07:35
匿名さん2 

私もサービスや値段の比較は絶対します、でも値切りはしないです。なのでやれと言われたらストレスですね。

個人的には安けりゃいいってものでもないから安すぎるところは選びたくないし、値切ったら採算取る為にどこかで質を落とされても嫌だし、お互い気持ちよく取引したいし。それに値切れる時と値切れない時の違いも私にはよく分からないですね。

No.4 21/12/04 08:40
マトイユウ ( 8WRHCd )

私も数社と値段やサービスの比較まではするけど、値切り交渉まではなしない。

No.9 21/12/04 10:07
匿名さん9 

比較はしますが値切りません。

自分が自営業なので
どれだけ薄利か知ってるのでできないです。

No.10 21/12/04 10:29
通りすがりさん10 

関西の人間じゃないので、値切りはしません
しかも、今のご時世、大手でさえどこも苦しいんで
値切りなんてできないですよ
引っ越し業者は人手不足により、値上げするってニュースで見るような業者だからなおさら値切りなんてしてはいけないです。

No.6 21/12/04 09:18
匿名さん6 

ダメ元で一回だけ「この端数分とか何とかなりませんかねぇ」なんて言ったりはしますが、それ以外では値引きはしません。
ちゃんと対価を払いたいし、とにかく安く安くって消費者が言っていたら、働いてる人の賃金が上がらなかったり質が落ちたりするかなと思って。
それなら多少高いなと思っても、気持よく買いたいし作業が必要なものなら気持よく作業してもらいたいので、よっぽどの事がない限りはご主人みたいな感じです。
相場よりかなり高い金額の見積もり出された時は、それなら他にしますねーと断ってます。

No.15 21/12/06 07:40
匿名さん15 

自分は商売してるもので、なんか申し訳なくて根切は基本しませんね。
お互い納得いく気持ちい金額で終わりにしたいと思ってるので。
それに根切りしたことでミスとかおきたら何も言えなくなるから。

No.3 21/12/04 08:15
匿名さん3 

他一社だけ
見積もりします。それで安い方に即します

大体考えて,呼んで話している
間にお金稼げますから。
時間の無駄使い

No.8 21/12/04 09:26
匿名さん8 

引っ越しは値切るのよくある事です
あとリフォームや家の修繕関係

No.16 21/12/06 10:02
匿名さん16 

東京の人はたぶん、値切らないですよ。
値切った事ないです。
出来ないです。

No.1 21/12/04 06:47
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

付き合いの長いところ、信用のおける相手には無理な交渉はしません。
それだけの積んできた実績があるからです。

主さんの例に出した引っ越しなどは相場や相見積もりを取って交渉します。
物には適正価格というものがあり、それを知るために労力がかかる場合にはそれを惜しんではいけないと考えます。

交渉によって相手方もこちら側のニーズを知って仕事がやりやすくなるし、相手方のアピールポイントも分かるし。
単にお金だけのためにガツガツしてる訳じゃ無いんだけどなあ。

No.5 21/12/04 09:00
通りすがりさん5 

引っ越しとか大きな額になればやる。
営業だって0より選んでもらって収益入る方がいいし口コミで次のお客さんも増えるかもしれないし。
さすがに買い物で値切りはしないけど営業とかなら、あちらも交渉してきてるんだからこちらも交渉します。
ケチとかじゃなくて損はしたくない。
黙って提示された10万出すのと交渉して納得して出す10万じゃ話が違います。
家計管理してるのは主さんならばケチとか思わないです。

No.7 21/12/04 09:26
経験者さん7 

頼りない旦那
買い物以外でもたよりないんですか?
私なら その場で旦那にキレるか、うるさい営業マンなら、キレますね
実際、双方にキレました
お客様の意見が優先なんです
あなたの意見がゆうせんじゃないんです
わかります?
わからないなら、上司呼んできて
相手が返事に困ったら、呼んでこい、上司!呼んでこい!!
それか、本社にこの場で電話するしますっていったら、謝罪されました

No.11 21/12/04 11:00
匿名さん11 

私も値切ります。
東京出身ですが、よく関西の人?とか、よくわからん固定観念で聞かれます笑。
そんなのぜーんぜーん気にしませんよ!

No.12 21/12/04 11:24
匿名さん12 

去年引っ越した時、3社に見積もり頼み、3社で1番安かったところにしました。
端数分だけ切ってもらえませんか?とお願いしてその分だけ安くしていただきました。
家電など買う時は、電器屋さん行ってまずは定価見比べて、安いところでまとめて買う場合、交渉します。
あとはメルカリとか、値下げ相談okと書いてある場合のみ、相談しますね。

No.13 21/12/05 03:56
匿名さん13 

関西人なので、値切るのは当たり前です!
家を建てる際も、母と私でかなり厚かましく値切りました。
無理なら、じゃあこれつけて!あれつけて!といった感じ(笑)
家電を買う時も。

だけど家の男どもは全くダメです。
値切っておいでよ!と言っても
数百円程度。
押しが足りない。

男の人は、見栄っ張りだし、恥ずかしいんじゃないですか?

私の父なんて、10円くらいの小銭なら落としても拾いません。

拾えやーー!!何カッコつけとるんやーー!!って感じですよ(笑)

でもでも、そんな我が家の男どもはお金なくて、私と母が一番お金持ちです(笑)

値切った分で何が出来る?何が食べれる?
一瞬の恥なんて、気にしない。

No.14 21/12/05 14:36
匿名さん14 

なんでもかんでも値切って相場より安く!!なんてやってる訳じゃないならがめついとは思わないです。

相場調べていくつか見積もり取って、金額提示されても相場からかけ離れてれば値引き交渉。悪徳業者掴まない為にもいたって普通じゃないでしょうか。

引越し代以外にもお金が必要な時に締めるとこ締めないでなにを悠長なって感じ。俺の稼ぎだから別にいいじゃん、ではない。その数万があるのとないのじゃのちのち違ってくる。

旦那さんがいない時に業者呼ぶのはダメなんですか?そんなんならいない方が楽に話進みそう。

奥さんだけだと逆に舐められたりもするので悩みどころではありますが。

No.17 21/12/06 10:31
通りすがりさん17 ( ♀ )

たまに値切ります。

例えば、賃貸物件の引き払いで、クリーニング代で11万円請求されたんですが、綺麗だし2年しか住んでないのになぜ!?って思って、高すぎる!見積もりだしてください!

って、言ったら
3万になったことが…。ぼったくられる所でした。。

引越屋さんも、2社か3社見積もり取ります。

適正価格なら、値切らず買うけど
そうじゃなければ、何社か見積もり取ったり、交渉します。

家を買うときも、
頭金をいつまでに振り込むから、これだけ安くなりませんか。とか交渉しました。


No.18 21/12/06 12:37
経験者さん18 

税金や公共料金でも値切ろうとする人いました、けど値切りはするけど受けるサービスは普通に料金払っている人以上に請求するような屑です。

No.19 21/12/06 12:42
匿名さん19 

主さんほど値切りはしない

近所にいる
業者さんが「もう あそこの家は行きたくないよ」と言ってた
値切る=誰かが泣くと旦那も言って値切るのを嫌がる
私は端数を値切る
あと家電をまとめ買いするから安くしてと言う
そのくらいかな

営業経験がある人は苦労がわかるからあまり値切らない人とギリギリまで値切ろうとする人がいるんじゃない?

No.20 21/12/06 13:17
匿名さん20 

関西人ではないけど
値切りします
引越し料金だけではなく電化製品、車など普通にします

No.21 21/12/07 07:46
お礼

皆様ありがとうございます。
いろいろな、意見あり驚きです!
地域によっても、違うんですね。
引っ越しも何社か見積もり取りましたが、
最初20万で出して高すぎるので他でさせてもらいます。
と言うと、13万まで下がりました。
値引きというか適正価格にやっとなったくらいならいいですよね。

No.22 21/12/07 14:05
匿名さん22 

値切りは、苦手、得意わかれるので、下手とか
がめついとか、考えすぎなくてもいいかと
しつこいほど、相手も、うなずかないと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧