注目の話題
35歳 共働き(妻パート)子供一人4歳 世帯 年収520万です。車を売って、家をキャッシュ一括購入したので貯金は今ほとんどありません。(ローンなし) あまり収入
33歳男から見て38歳女はおばさんでしかないですか? 取引先の気になる男性と年齢の話になり同い年くらいだと思ってましたと5歳上なんですねって言われました。
新婚です。 去年春結婚しました。旦那の事を好きになって結婚したけど結婚して始めてきずいた事があります。 付き合ってた時は優しく言い争いは全くなかったので

犬を飼っていてしつけをしようとする人間に腹が立ちます。 というかしつけなんかし…

回答44 + お礼5 HIT数 1237 あ+ あ-

匿名さん
21/12/06 22:10(更新日時)

犬を飼っていてしつけをしようとする人間に腹が立ちます。
というかしつけなんかしようとしてるのは、動物虐待だと思います。

犬が人間の言う事を聞くのは餌をくれるから。ただそれだけだと思います。

動物は基本的に本能のまま生きてるから人間みたいな知恵はありません。
それに私は猫を飼っているから分かるんですけど、動物の食欲って結構凄いです。
もし私が犬を飼うとして、餌食べたいなら好きなだけ食べさせます。
好きなだけ自由にさせます。
そしてたっぷり甘やかします。

動物は餌をくれて、甘やかしてくれる人間に懐くんです。
怒ったりコントロールなんてしようとする人間の言う事なんか基本的に聞かないです。
だから、犬の躾をしてる人はただの動物虐待だって気付いてほしいです。
犬は人間ではないから、人間の言う事を聞かせようとする、聞き分けのいいペットにさせようと考えてる人は、そもそも動物を飼わないで欲しいとすら思います。それで飼い犬が言うことを聞かないからといって世話をしなくなった人間に怒りしかありません。

何がお手だ、と思います。
犬を馬鹿にするのもいい加減にしてほしいです。

そもそも動物からしたら人間に飼われてやってるという感覚だと思います。
犬や猫の生態を正しく理解もせず人間みたいに接したり扱ってる人間に心底腹が立ちます。
動物を心から好きで愛せる人間しか動物のお世話をしてほしくありません。



No.3427736 21/12/04 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 19:37
匿名さん1 ( ♀ )

猫と犬じゃ全然違うけどね

No.2 21/12/04 19:43
匿名さん2 

犬と猫じゃ、生態が違うんだから、犬を猫と一緒のくくりで考えるなよ。

No.3 21/12/04 19:49
通りすがりさん3 

俺も、お手などの芸を覚えさせる気は無いけど、
トイレや噛み癖、無駄吠えの躾は最低でも必要だと考えてますよ。

一緒に暮らす以上、ルールは必要です。

No.4 21/12/04 19:50
お礼

犬と猫は違いますが、所詮ただの動物です。

私が言いたいのは、人間のように教育しようとしている人に怒っています。

No.5 21/12/04 19:50
匿名さん5 

犬は群れで活動するので猫とは違うらしいと聞いたことはあるけど…。
私は猫派なので上から目線で命令している人間と上下関係で生きている犬はあまりすきではないんですが、犬って甘やかすと自分の方が上だと思うらしい。猫だったら対等だから人間を下にはみないけどね。猫の野生的ななびかない性格がとても凛凛しいです

No.6 21/12/04 19:53
通りすがりさん3 

あと、
食べ物の件、

ここ最近の話では無いのですが、
人間と同じような、糖尿などの成人病になる犬も多いです。

それは飼い主が甘やかし、必要以上に食べ物を与えてるからです。

犬を愛し、健康で一日でも長生きして貰いたいなら、食事制限はしっかりして下さいね。

No.7 21/12/04 20:00
匿名さん1 ( ♀ )

犬も猫もペットで飼ってるなら
それ自体が傲慢でしょ

No.8 21/12/04 20:02
匿名さん2 

犬は、人間が使役用に品種改良を続けて作り出してる犬種も多いから、ただの動物とも違う。

No.9 21/12/04 20:03
匿名さん9 

犬とか猫を「所詮ただの動物」とかいう主さんみたいな人大嫌いです。
犬も猫も買う資格ないと思います。

家族が健康的に幸せに暮らせるようにしつけするのは当たり前です。
他人を噛んだら保健所行き。それを防ぐために犬をしつけるのは大事です。
好きなだけ食べさせやるだなんて身勝手な可愛がり方許されません。
デブになって早死にするほうこそ動物虐待です。


主さんの考え方は猫を飼っている人特有の考え方です。
猫はたしかに飼い主のことをただの餌くれる人としか思いません。
犬を飼ってる人に物申したいならまずは犬を飼ってみてください。猫とは全く勝手が違います。

No.10 21/12/04 20:11
匿名さん5 


「猫は確かに飼い主の事をただの餌くれる人としか思っていません」


そういうのやめてほしいです。
猫になった事あるんですか?ないなら信憑性がないので言わないで下さい。

No.11 21/12/04 20:14
お礼

分かりました。
しつけも大事なんですね。
ただの動物なんて書いたのは、謝ります。

No.12 21/12/04 20:18
おしゃべり好きさん12 ( ♂ )

なんか叩かれてるみたいですけど、色んな人がいますので、主さんの考えを否定しませんよ。

でもね、しつけの基本中の基本は、名前を覚えてもらうことなのですよ。

犬でも猫でも同じだと思いますけど、名前も無いんじゃねぇ。。。

虐待なのかなぁ。。。

No.13 21/12/04 20:27
匿名さん13 

犬は、主人をはっきりさせないと迷ってしまうので、躾という手段で上下をはっきりさせます。

No.14 21/12/04 21:32
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

犬はにゃんことは違います。躾けなきゃ飼えません。特に室内で飼うなら。

犬は頭悪いから、トイレを覚えさせるのも大変ですよ。にゃんこならすぐ覚えるけど。

にゃんこと違って、犬は服従させるしかありません。

No.15 21/12/04 23:31
匿名さん15 

犬と猫を混同する主さんこそ危険だと思いますよ。
しつけをしない犬は傷害事件を起こしかねない。もしそうなれば殺処分になることに対して責任すら取れないのでは?

主さんのような無責任な考えの人間にペットを飼う資格はないと考えます。

No.16 21/12/05 00:26
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>犬と猫は違いますが、所詮ただの動物です。

いや、にゃんこは「ただの動物」じゃありません。
一緒にするなよって話。

No.17 21/12/05 00:54
匿名さん17 

昔 海外で野犬に噛まれたことあります。

日本歩いてて犬に噛まれるなんてそうそうないでしょ?あれちゃんと皆さんがしつけてるからだよ。犬の本当の姿はおそろしいよ。

No.18 21/12/05 00:58
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>>9

>猫はたしかに飼い主のことをただの餌くれる人としか思いません

え、それは犬の話✋

「犬は飼い主にエサを求める。猫は飼い主に愛情を求める。」って言われる通りです。
「猫は家族、犬は家畜」「犬はエサを喰い、猫は食事する」とも言われますね。

人間と暮らしてるにゃんこは犬と違って、人間との心の結び付きを何よりも大切にします。つか犬にはそもそも「心」とか無いから、結び付きも何も無いんですけどね😂

No.19 21/12/05 01:05
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>>5

そうなんですよね。

犬が飼い主に従順なのを愛情だと勘違いする輩も多いんですけど、あれは兵士が上官に従う、あるいは服役囚が看守に従うのと同じです。

飼い主と飼い犬との関係は主従関係であって、にゃんことのような愛情や信頼で結ばれてるわけじゃありませんから。

No.20 21/12/05 03:20
匿名さん15 

みけにゃさん、10代だとしても犬を知らなすぎてそれなのに色々書いてるところがヤバいと思う。

犬も猫も愛情深い生き物だよ。

No.21 21/12/05 08:44
匿名さん21 

私も猫を飼っていて、猫が大好きです。
犬も、好きで飼ってみたいなと憧れる事もあるのですが、躾に自信がないので、飼えません。
猫を飼っていて、つくづく思うのは、トイレは置いたら出来るくらいに速攻で出来て、カリカリはチョット困るけど、去勢や避妊手術すれば、遊ぶ時チョットはしゃいで駆け回るくらいで基本的大人しくて冷静で大人しいから、非常に一緒に暮らしていて、楽だと感じます。
その上、甘えてくれて優しくて、なんて素晴らしい子なんだろうといつも感心しまいます。
猫は、もともとの性質が人間の暮らしに合っているところが多くて、割と教えなくても、よく人を見ていて合わせてくれてる部分も多く感じます。
やっぱり、犬だと性質が違うから、覚えられる知能はあるけど、人間と一緒に暮らしていくには、色々躾ないと自分も困るし、周りに迷惑かけるから、人間と暮らしていくには、仕方ないように感じます。
犬も、猫も、ワガママな人間に合わせてくれる数少ない動物なので、それそれの性質に合わせて、一生責任持ってお世話出来る人が飼うのが、一番だと思います。
正しい躾をするのは、お互いの為なので、虐待ではないと思います。

No.22 21/12/05 09:27
匿名さん22 

動物は基本的に本能のまま生きてるから人間みたいな知恵はありません。
それに私は猫を飼っているから分かるんですけど、動物の食欲って結構凄いです。
もし私が犬を飼うとして、餌食べたいなら好きなだけ食べさせます。
好きなだけ自由にさせます。
そしてたっぷり甘やかします。

  ↑ 犬猫病院やってた叔父はもう死んだけど
    肥満がひどくて歩けないとか糖尿病
    で凄いといってたよ。

 知的障害者も本能むき出しで食べる事しか
 考えてない好きなだけさせたらやばい。
 人間に置き換えたら極端は避けて程々に
 しとけ、ってのが最適解と思う。

No.23 21/12/05 10:05
匿名さん21 

度々すいません。
猫の食欲は、それ程では、ないように思います。
朝と夜の決まった量のフードをあげていますが、無駄に沢山は欲しがらないので、見てると犬ほどではないように感じます。
それから、フードを変えると食ストしちゃって食べなくなるくらいな感じなので、そこまで、猫はガツガツしてる子の方が少ないんじゃないかと思います。
多分、犬の方が沢山欲しがってしまう子が多いと思います。
猫はなるべく遊んであげて、犬はその子に合った散歩をして、運動と食事のバランスを取って健康に気を付けて飼う事が、大切だと思います。
好きなだけあげるのは、健康を損なうので、虐待だと思います。

No.24 21/12/05 10:39
匿名さん24 

犬を躾る事を悪い事のようにおっしゃていますが、一緒に暮らしていく上でルールを教えるのは、大事な事だと思います。
それ以上に、犬を飼ってる方は、猫よりお世話がすごく大変な中根気よく、愛情込めて育ててらっしゃって、本当に凄いなと頭が下がります。

No.25 21/12/05 12:35
匿名さん25 

犬も猫も家族だよ

No.26 21/12/05 12:58
匿名さん26 

うわあ……………………
ドン引き

No.27 21/12/05 13:32
匿名さん27 

はい釣りおつかれ✋よく釣れたね

自由に食べさせてたら糖尿病だの脂肪肝だの、病気まみれにさせてそれこそ虐待ですから。

あと躾のことだけど。
猫と違って犬は縦社会作ります。
誰がリーダーなのか、自分が群れの中で何位なのかを家族全員をよく見てわんこの脳内で決めます。
自由奔放にさせてわがまま聞いて甘やかしまくったら自分がリーダーだと思って誰から構わず噛み付いたり手に追えなくなる犬になります。
それで最悪、どうしようもなくなって保健所に連れ込むパターンもあります。
わんこを不幸な人生にさせる可能性があるわけです。

犬のためにも、あと飼うマナーとして最低限のしつけは必要なんです以上。

No.28 21/12/05 14:21
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>>22

犬は「食べれる物」があれば際限無く喰い続けますけど、にゃんこは基本的には必要量以上食べませんよ。

池沼に関しては、その通りですね🤣

No.29 21/12/05 17:12
匿名さん29 

「動物は基本的に本能のまま生きてるから人間みたいな知恵はありません。」「人間に飼われてやってる」完全に矛盾してますね。
動物は基本的に餌に寄ってくるだけです。

それに自由にさせたいならさせればいいです。ただし、人間に危害を及ぼせば人間から報復を受けます。それによって犬が全滅しても知りません。人間社会に関わるなら、人間に危害を及ぼしてはいけません。それをさせない為に躾けているのです。

No.30 21/12/05 18:03
通りすがりさん30 

あなた、お幾つの方かは存知ませんが犬の事を知らなすぎ。
この様なスレを立てて物申したいなら、せめて犬とは何足るかを勉強してから立てるべき。

>犬が人間の言う事を聞くのは餌をくれるから。ただそれだけ。

大間違いです。
犬は二十から三十までの単語を理解し
「洗濯が終わったら散歩に言ってあげるから良い子で待っててね」程度の長文もちゃんと理解する位、賢い動物。

現に犬の祖である狼は人間の仕掛けた罠を見抜き、罠の上に排泄物をして人間を挑発したりする賢い個体も存在します。
犬は飼い主の言葉と表情を面白い位観察し、見ています。
何故か。飼い主の事が大好きで、もっと飼い主と仲良くしたいからですよ。

なので飼い主との間にキチンと愛情と信頼関係と主従関係が成立している犬は、話し掛けると目を見ながら何度も首を傾けます。

それは飼い主の言葉をもっと聞きたい、もっと理解したいという気持ちの現れです。
飼い犬がその様な仕草を見せたら、もっと話し掛けてあげると飼い主の言葉をよりよく理解し、絆が更に深まるそうです。

>動物は基本的に本能のまま生きてるから人間みたいな知恵はありません。

↑愚問ですね。上記にも記しました通りです。あなたは犬を侮蔑しすぎ。

>それに私は猫を飼っているから分かるんですけど、動物の食欲って結構凄いです。
>もし私が犬を飼うとして、餌食べたいなら好きなだけ食べさせます。

これは猫にも該当しますが、あなたは動物が何故、与えれば与えるだけ食べてしまうか知らないんですね。

猫も犬も元は野生であったものが人間と共に生きる道を選んだ個体から、現在に至ります。
中には依り飼い易くする為に交配を繰り返した種もありますが、先にも記した様に元は野生だったので本能は残っている。
野生での狩りの成功率はかなり低いとされ、群れで狩りをする狼でも成功率は二桁に満たないと言われてます。
なので食べられる時に食べておかないと、次は何時獲物にありつけるか解らない。
その本能故に目の前にある餌を与えれば与えるだけ食べてしまう。

けれど飼い犬や飼い猫は、生命を維持する為に十分な量の栄養が毎日摂取できるので、逆に食べ過ぎてしまう事で過度の肥満体になりその結果、内臓に負担が掛かり様々な病気を引き起こしてしまう。


No.31 21/12/05 18:12
通りすがりさん30 

「続」

だからこそ、飼い主がキチンとした栄養バランスや食事の量を管理する必要があるのです。
「欲しがるだけ与える」
まさにあなたの言っている事こそが、虐待なんですよ。

>好きなだけ自由にさせます。

これも間違い。
リードの事を言っているならリードは犬を拘束する為の物ではなく、寧ろ飼い犬にとっての命綱なんです。
一時間の散歩の最中、何が起こるか解らない。
予測できない事故や怪我など様々なアクシデントから、咄嗟に愛犬の身を守る為にリードが不可欠なんです。
首輪も同じです。
様々なアクシデントを考慮し、飼い主の住所や電話番号と犬の名前や個体情報を判別する為の認識表をつけているんですよ。
謂わば幼稚園児や小学生の名札の様なものですね。

>そしてたっぷり甘やかします。

↑これも愚問。愛情と甘やかす事は違います。

犬の世界は完全な縦社会。
主従関係で成り立ってます。
飼い主が適切な指示を与え、それに従う事に喜びを感じる生き物です。

信頼や絆があるからこそ、人のパートナーとして介助犬、警察犬、牧羊犬などの様々な仕事を完璧にこなす事ができるんです。

基本的な「待て」が出来るか出来ないかが犬の命を守る事に直結している。
飼い主の言葉に耳を傾け、飼い主の命令に従う事で喜びを感じているんです。

家の愛犬は散歩中や普段、動物の最大の弱点であるお尻を、よく私の体にくっつけたり、足の上にお尻を乗せて座ったりします。
それは飼い主に対する最大限の信頼の証であり、愛情や信頼があるからこそ見せてくれる仕草なんですよ。

飼い主の言葉に耳をかさず、自由奔放に飼われている犬こそが日々ストレスを感じ、事故や怪我の原因を引き起こしているんです。
批判するならもっと犬の習性を勉強してからにして下さい。

No.32 21/12/05 18:18
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>>29

>「動物は基本的に本能のまま生きてるから人間みたいな知恵はありません。」

>動物は基本的に餌に寄ってくるだけです。

「動物は」じゃなくて「犬は」ですね。

にゃんこは、飼い主との心の結び付きを大切にします。

No.33 21/12/05 19:22
匿名さん24 

ワンチャンも、ニャンコも優しく良い子だと思います。
人間も、見習わなくてはと思うところいっぱいありますよ。

No.34 21/12/05 22:34
お礼

全部人間の視点からでしか書かれていませんね。

確かに食事を与えすぎるのは健康に良くないから間違っていました。

しかし躾や、上下関係、服従することに喜びを感じるのが犬とか、、正直アホか?と思いました。

そういう考え方が人間の価値観です。
人間は基本、縦社会で上下関係を意識するから犬もそうだと思ってしまうんでしょうか?

犬は賢いと言われますが私は賢いとは思いません。
所詮ただの動物と書いたのは、可愛い動物という意味です。

私は犬も猫も好きです。動物が好きです。

例えばお腹を空かせているのに食べ物を与えなかったり、暖かいところで寝かせてあげなかったらそれは動物虐待です。

時々遊んであげて、ある程度の躾やマナーを教える。それでいいと思います。
過度のしつけは人間の自己満足であり虐待です。

例えばたまにユーチューブなどでエサをいつまで待て出来るか?みたいな動画を上げてる飼い主に怒りしかありません。
まさに動物虐待。犬はヨダレを垂らしながら早く、まだかと待たされています。どうしてこんな酷い事をするんでしょうか。

上下関係とか服従とかいうワードを出さないでください。
犬が寝てる姿は猫が寝てる姿と変わりなく、愛しく可愛らしいものです。

要は愛情をかけて欲しいという事です。
警察犬や介助犬のような一部の賢い犬を例に出さないでほしい。

犬は猫とは違います、と犬を特別視してる人って何なんですか?
人間なんかに躾やらされて、内心はめんどくせ〜、エサくれるから仕方なくやってるかもしれませんよ?
犬は喜んでいる?期待に答えている?
犬じゃないくせに何で分かるんですか?
そういう考え方が人間特有の嫌な所だと思います。


No.35 21/12/05 22:40
匿名さん35 

人が人に、お手!なら良いですか?

No.36 21/12/05 23:14
お礼

人間の視点や考え方で飼ったり躾ける人は動物を飼うのに向いてないと思います。

というか犬についてもっと勉強してくださいって?
なら動物について勉強してください。

猫も食欲ありますが犬はもっとありますよね。
元々肉食だから。

芸能人で言ったら犬好きの坂上忍とか、待てや躾に厳しいみたいですがいつも犬が可哀想と思ってます。

自由に飼って何が悪いんですか?
過度の躾は犬にストレスを与えると思います。

結局人間の自己満足なんですよね。
犬を虐待して楽しいんですか?

本当に犬が可哀想。。

No.37

削除されたレス (自レス削除)

No.38 21/12/06 00:13
通りすがりさん30 

あなたがどう感じて様と心の中だけで思うなら自由です。
ですが己の無知を棚に上げるだけでなく、言葉や声に出してこの様な場で訴える行為こそ、自己陶酔の単なるエゴです。
あなたは只可哀想とか、私や他の方のレスを
「人間の視点でモノを言っている」とか
「犬でもないのに何故犬の気持ちが解るのか」と仰いますが
>それ自体が、人間であるあなたの視点から見た勝手な見解ですよね。

先のレスにも記しました通り、犬の社会は完全な縦社会。
>これは動物学者を含めた犬に関してだけではない各権威の方々が、狼の群れを長年観察及び研究した末に出された歴とした結果論なんです。

あなたは犬が何科に属するか位は御存知ですよね。
ならば犬の先祖が狼であり、狼の生態が二十頭前後の群れで成り立つ事も知ってますよね。

群れには必ずNo.1として群れを統括するリーダーが存在します。
力だけでなく知能や優れた判断力など、総合的に一番能力が高い個体が選ばれる事が多いですね。
リーダーは常に群れ全体に注意を払い一頭一頭を把握し、統括する役割を持っています。
命を掛けて群れを守る代わりに、リーダーの命令は絶対であり逆らう事は出来ません。
強い子孫を残す為に食事においても子孫繁栄においても、常にリーダーが優先されるのが犬の社会です。
リーダーに逆らう事は己の死に直結しているだけでなく、群れ全体の全滅に繋がりかねない事を知っているからこそ、リーダーを筆頭に鉄の結束があるんです。

飼い犬の場合そのリーダーが飼い主に置き換わっているだけで、犬は家族を一つの群れであり、中でも一番権威のある人間をリーダーと認識し、No.2、No.3と言うように順位付けしています。
リーダーに従う事が己の生存率を高める事だと彼らは本能で知っているんです。
それと同時に自分より弱い立場の子供を慈しんだり守ったりもする、賢く愛情深く優しい動物です。

私は物事ついた時から狼と犬が大好きで、犬の生態についてあらゆる文献を読み漁り実際に犬と関わる生活を十年以上過ごしてきましたので少なくとも、歪んだ正義感を振りかざし、愛犬家を無差別に批判しているだけのあなたよりは、犬の事を正しく理解してると思います。

あなたも只愛犬家の方々の意見に反論するだけでなく、実際に犬に関して勉強してみては如何ですか?
間違った見解が大きく変わると思います。

No.39 21/12/06 01:07
匿名さん22 

まあさ、つぶやき板だから、別にやり込めようとか説得しよう
なんて気さらさらないけど、面白いじゃないか、余興にもなったしね。

No.40 21/12/06 06:32
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>躾や、上下関係、服従することに喜びを感じるのが犬とか、、正直アホか?と思いました。

いや、それが犬なんで✋

>犬は賢いと言われますが私は賢いとは思いません。

それは正解です。

>犬が寝てる姿は猫が寝てる姿と変わりなく、愛しく可愛らしいものです。

可愛いか可愛くないかは個人の主観なので、議論してもあまり意味が無いでしょう。
私は、寝ていようが起きていようが、犬が可愛いとは全く思いませんが。

>要は愛情をかけて欲しいという事です。

え、犬に愛情ですか❓😨

>犬は猫とは違います、と犬を特別視してる人って何なんですか?

特別視じゃなくて、猫と犬は違います。違う生き物です。人間とゴキブリが違うように。

>自由に飼って何が悪いんですか?

じゃあ試しに犬を躾けずに家で飼ってみては❓
家の中が破壊し尽されますよ😂
猫とは違うんですから。

No.41 21/12/06 07:30
匿名さん15 

主さんが言おうとしてることはわかったけど、それなら広大な敷地で家族以外との接触が皆無な所で暮らさないと個体によっては危険だね。

インド?インドネシアだっけ?
犬が自然に暮らせる国へ移住すると叶うかな。狂犬病はあるけどね。

たまにニュースでノーリードで散歩させる飼い主の犬が噛み付きトラブルを起こした後で、いつもおとなしくてこんなことする犬じゃないのに。って定型句を並べてる。
それこそエゴだと思うよ
もし人間が本能のまま喧嘩したら殺人事件が起きちゃうパターンね。

餌に関しては広い所で適温で常に餌と水がある環境のノンストレスで育てたらどうなるかの研究をした結果怠惰で肥満の個体になったってのがある。
犬猫ウサギで。
可哀想だと思ったけどな。

あと、猫もだけど犬は家族内で喧嘩してると両者に寄り添うように仲介したり泣いてる子供がいたら寄り添ったり出来る生き物だよ
みけにゃさん思考の偏りが激しすぎて赤の他人だけど心配。

No.42 21/12/06 08:45
お礼

狼を例に出されても…。
確かに狼が祖先ですが、犬=狼ではありません。

それなら猫はトラやライオンと似たようなものと言ってるのですか?

その動物学者の言う事が必ず正しいとも分かりませんし。

本に書いてあったから正しいと思い込むのも危険です。

全部人間側が勝手に分析してるだけです。

躾をされて喜びを感じるのが犬だと勝手に思い込んでいます。



No.43 21/12/06 09:04
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

>>41

>たまにニュースでノーリードで散歩させる飼い主の犬が噛み付きトラブルを起こした後で、いつもおとなしくてこんなことする犬じゃないのに。って定型句を並べてる。

犬のバ飼い主あるあるですよね。

バ「うちの子は噛まないから大丈夫よ」
犬(ガブっ)

No.44 21/12/06 09:39
匿名さん44 

本に書いてあったから、正しいとは言えない?

じゃあ主さんは何を生きる指針として生活しているの?
学者の言っている事が正しいとは限らないって、病気になっても医療とか受けないで自力で治すタイプ?
私たちの生活は、専門家の研究の上に成り立っているものが殆どなんだけど。

No.45 21/12/06 17:19
匿名さん45 

虐待ではないでしょ。
出来なかったら叱るわけじゃない。

出来たときに喜びがあるから、犬もやりたくてやるわけなんだし。
やりたくないなら、やらないだけ。
貰えなくてもいいものを、貰うだけだから。
ハーゲンダッツ賭けて麻雀しようぜ!良いねー!みたいな感じでしょ。
それか、肩たたきしてくれたらゲーム買ってあげる。わーい!みたいなさ。

ただ私も
食事の時に、長い待てをしてっていうのは良くないと思う。
食事の時は、食事をしろ。

No.46 21/12/06 21:42
匿名さん46 

まあ人間も動物の長として 奢り高ぶるのではなく、同じ地球に住むもの同士として、人間だけの都合や勝手で動物に接するのではなく謙虚に、仲間として接しようじゃないか。犬にも。猫にも。

No.47 21/12/06 21:45
みけにゃ(=^ェ^=) ( 10代 ♀ l8tUCd )

猫を愛せない人は人間も愛せない。
猫が幸せになれない社会は人間も幸せになれない。

No.48 21/12/06 21:46
匿名さん48 

犬を飼ってます。
飼い始めてから、市でやってる無料の躾教室に行きました。
警察犬の教官が講師でした。
人間界に生きる、ルールを教える事が大切と言われてました。
あと、ご飯前の、待ては、必要ないとの事。
自分も、ご馳走を目の前にして、待てさせられたら嫌だろと。
ご飯以外で、待ての練習は必要との事。
あとは、腹一杯食べられて、安心して眠れるところがあれば、あとは何もいらないと。

No.49 21/12/06 22:10
匿名さん44 

熊塾ひぐま塾を検索してみてください。
良くわかると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧