注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

そんなに非常識な行動でしたでしょうか? 高校生です。今日結婚した姉が1歳児を連…

回答13 + お礼7 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん
21/12/05 17:30(更新日時)

そんなに非常識な行動でしたでしょうか?
高校生です。今日結婚した姉が1歳児を連れて家に遊びに来ました。

家の最寄駅はホームから改札まで60段ほどの階段がありますが、エスカレーターもエレベーターもありません。
姉はベビーカーに赤ちゃんを乗せてくる予定だったので、階段を降りるのを手伝おうと思い電車、到着の5分前に駅に行きました。

窓口にいる駅員さんに「知り合いがベビーカーに赤ちゃんを乗せて遊びに来るので階段降りるのを手伝うために中に入ってもいいですか?」と聞いたところ中に入るには入場券を購入してくださいと言われました。

財布は持っていましたが、お小遣いを使うのが正直もったいなかったので、「財布忘れたので、○○分の電車でくると思うので補助お願いします。」と言ったところめんどくさそうに「今回だけは特別に入れてあげます。」と言わ
れ、さらに窓口で私の後ろに並んでいたおばさんに非常識だと小言を言われました。

そこまで非常識な行動でしょうか?
今後、姉が家に遊びにくる時どうしようか迷っています。。

No.3427870 21/12/04 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/12/04 23:08
匿名さん1 

うーん。社会のルールですよ。規律を乱してます。学校でも規律があるでしょ?
一人を認めると後、収拾つかなくなるんです。補助をお願いされて面倒くさそうな駅員さんも良くないですが、自分なら頼まないかな。補助は駅員さんの正式な仕事じゃないですから。

No.2 21/12/04 23:09
匿名さん2 

非常識です。
お迎えや見送りでも、改札の中に入る以上、入場券を買って入るのは当たり前です。

また、ベビーカーに駅員の補助をお願いすることは、あり得ません。
エレベーターのない駅でしょうか?
だったら、車内はベビーカーに乗せていても、ホームを降りた時に抱っこ紐に付け替えてベビーカーを畳んで階段を上がるしかないでしょう。

もしくは、入場券分を、お姉さんに後で貰えばいいのでは?

No.3 21/12/04 23:10
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

駅構内に入るには、少なくとも切符か入場券が必要ということ自体は知っていましたか?

知っていたのなら、ルールを守ろうとしなかったことについては、そこにどんな理由があろうと、非常識と言われても仕方がないと思います。

駅員さんは、あなた状況を鑑みたというよりは、大きなトラブルを避けようとしただけだと思います。


ルールは守った方がいいですよ。

お姉さんはこういうやり取りがあったことをご存知なのかはわかりませんが、自分のせいでと思う人なら、逆に迷惑をかけることになっちゃうかもしれません。

No.4 21/12/04 23:16
匿名さん4 

お小遣いを使うのが勿体ないという感覚と、嘘をついて、補助を頼んだという事は非常識と言われても仕方ないかと。
入場券って確か120円くらいですよね?

No.5 21/12/04 23:20
匿名さん5 

気持ちは分かるよ。だって、一瞬入るだけなのに、お小遣いもったいないよね。

でも、ルールはルールだから。駅員さんも、ルールを破ったら怒られるんだよ。そのおばさんが、クレームを駅に入れたら、その駅員さん、みっちり怒られるから、ルールを破るといろんな人に迷惑がかかるんだよ。

No.6 21/12/04 23:38
お礼

>> 1 うーん。社会のルールですよ。規律を乱してます。学校でも規律があるでしょ? 一人を認めると後、収拾つかなくなるんです。補助をお願いされて面倒… ありがとうございます。次から気をつけます。
補助は駅員さんの仕事じゃないのも初めて知りました。
最寄駅でベビーカーやお年寄りのお手伝いを余裕があるときにしていたのですが、その際
声を掛けない駅員さんに腹を立てていたのですが、お門違い?だったんですね。。

No.7 21/12/04 23:42
お礼

>> 2 非常識です。 お迎えや見送りでも、改札の中に入る以上、入場券を買って入るのは当たり前です。 また、ベビーカーに駅員の補助をお願いする… ありがとうございます。次からは買うようにします。

質問の本文に書いていますが、エスカレーターもエレベーターもない駅です。

姉にお手伝いを頼まれていたわけではなく、姉自身は抱っこ紐で階段を降りる予定だったみたいです。

たまたま私の部活の帰り(自転車)と同じくらいの時間になっただけだったので、姉にお金をもらうことは考えていませんでした。

No.8 21/12/04 23:43
お礼

>> 3 駅構内に入るには、少なくとも切符か入場券が必要ということ自体は知っていましたか? 知っていたのなら、ルールを守ろうとしなかったことにつ… ありがとうございます。
入場券というものがあることを今日初めて知りました。

今後はルールを守ろうと思います。

No.9 21/12/04 23:46
お礼

>> 4 お小遣いを使うのが勿体ないという感覚と、嘘をついて、補助を頼んだという事は非常識と言われても仕方ないかと。 入場券って確か120円くらいで… 嘘をついたことはバレていないと思うので、本当に財布を忘れた場合でも非常識なのか質問でした。。

たしかに非常識でした。以後気をつけます。

確かに120円ぐらいだったのですが、12月分のお小遣いまだもらえて無くて、財布に200円しかなかったんです。。

No.10 21/12/04 23:48
お礼

>> 5 気持ちは分かるよ。だって、一瞬入るだけなのに、お小遣いもったいないよね。 でも、ルールはルールだから。駅員さんも、ルールを破ったら怒ら… ありがとうございます。
気持ちをわかっていただけて嬉しいです!

今後ルールは守ろうと思います。

No.11 21/12/05 00:01
お礼

すいません、もう1点質問です。ベビーカーの補助を頼むのはあり得ないという回答が多いのですが、私のような関係ない第三者が駅員さんに頼むのは非常識なのでしょうか?

この間、ホームで荷物と子供を抱えて困っている人がいたのですが、とにかく時間がなかったので、駅員さんにホームに困っている人がいる旨を伝えて学校に行きました。

その駅員さんは快く対応してくれたのですが、これも非常識でしたでしょうか?

No.12 21/12/05 00:17
マトイユウ ( 8WRHCd )

>11
それはその駅員さんの好意によるもの。
つまり、ボランティアや募金みたいなもので、自分の仕事でも無ければ利益にもならないけれど、自分の意思でたまたまやってくれただけなの。

だから第三者が強制するのは本来お門違い。
主さんだって、
「世の中困っている人がたくさんいるのに、募金しなきゃダメでしょ!」
って言われたら困るでしょう?
お小遣い余裕があれば入れるかもしれないけれど、今日みたいにカツカツな日は募金できる余裕はないわよね?
それと一緒。

自分が助けられないのならば、誰かに頼まない。
その誰か(駅員さん)だって、もしかして忙しくて困っていたかもしれないでしょ?

No.13 21/12/05 00:20
お礼

すいません、連投です。

そもそも、誰であろうとベビーカーの補助を駅員さんにお願いすること自体が非常識なのでしょうか?

ベビーカーは折り畳めるから頑張ればなんとかなるし、お出かけの際に必ずしも使う必要があるものでもないですよね。。

No.14 21/12/05 00:32
マトイユウ ( 8WRHCd )

>13
非常識か非常識じゃないかといったら、非常識。
一般的に、仕事外の事をお店の人等に頼む事は非常識。

(非常識前提で頼むのはありだけど、断られても怒ってはいけないし、「やってくれて当然」とも思ってはいけない)

No.15 21/12/05 00:37
匿名さん15 

結構厳しい言い方をしてる方が多くて驚きました。

主さんはとっても優しい方なんだと思います。ルールをまもらないと大変なのは前の方が説明しているので省略します。でもこれってすごく、日本特有だなぁーと思いました。私は海外長いので。なので私の目線からだと皆さんのレス超怖かったです。

ヨーロッパとかだと街が古いので、地下鉄にエレベーターもエスカレーターも無い所が多くて、ベビーカーを押していると周りの乗客が進んで運ぶのを手伝ってくれます。社会の障壁を思いやりでちょちょいと乗り越えるのです。たぶんそこで駅員さんに手伝って下さいといったら、OKまかせろ!的な雰囲気になるかと思います。

まぁでも駅員さんがあなたのお姉さんの補助に行ったら次に並んでたおばさんはその分待たされるのかもしれないし、おばさんからしたらイラつくのかも。

何が言いたかったと言うと、今回は社会勉強だと思ってあんまり落ち込まないでね!

No.16 21/12/05 02:28
匿名さん16 

エレベーターない駅とか今時あるんですね。
車イスはどうしてるんでしょう。

No.17 21/12/05 04:41
匿名さん2 

ベビーカーに手を貸して、が非常識というより、今回の主さんの
「私は入場券を買って入ることができないので駅員さんお願いします」が非常識だというお話です。

あと、ベビーカーって結構多くありませんか?
それに一台一台、駅員さんが手を貸すのが当たり前ではないです。
子供を連れてのお出かけなら、利用する駅にエレベーターがあるかないかくらい事前に調べるし、無いなら無いで抱っこ紐用意していくくらいの準備はすると思います。

いざ駅に降りてみて、どうしよう、うっかりしていた、エレベーターがない、となった時に、そのお母さんから直接、駅員さんに助けを求めるなら、駅員さんもそんなに嫌な顔をしないと思いますが。
主さんの言い方は、ご自身でできる対応をせずに駅員さんに丸投げしようとした感がありますので。

No.18 21/12/05 05:28
匿名さん18 

君は、心の優しい思いやりのある素敵な女性ということが証明されました。

世の大人たちの心無い言動に惑わされないで、素直に成長してくださいね。

No.20 21/12/05 17:30
匿名さん20 

非常識だと言わせてしまうのも仕方ありませんが、今は車椅子やベビーカー、障がい者の補助も駅員の仕事としては常識になりつつあります。
客が安全に鉄道を利用できるように努めるべきである駅員として対応してほしい所でもありますね。(特にエレベーターがない駅だと)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧