注目の話題
33歳男から見て38歳女はおばさんでしかないですか? 取引先の気になる男性と年齢の話になり同い年くらいだと思ってましたと5歳上なんですねって言われました。
独身男。37歳。お金、貯金1000万以上ある。けど、無趣味、酒、タバコ、ギャンブル、女遊び一切しません。毎月だいたい合計 一万くらいで何年も生活してます。ガソリ
主婦です。 幼少期から貧乏な家で、 倹約する母の背中を見て育ちました。 一人暮らしをしていた時、 かなり倹約していてコスメは、 フリマアプリで

私は人を殺してしまうかもしれない、 道徳とか倫理とか持ってない、わからない …

回答22 + お礼9 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
21/12/11 20:21(更新日時)

私は人を殺してしまうかもしれない、
道徳とか倫理とか持ってない、わからない
助けてください。

幼少期から悪いことの何が悪いのか分かりませんでした。
「悪口を言っちゃいけないよ、言われたら悲しいからね」と言われても何が悲しいのか、どう悲しいのか、今でもわかりません。ただ【悪口を言う=悲しむ=言っちゃダメ】という公式でしかなくて、なんでダメなのかその心の部分が全く分かりません。理解しようとすると頭にモヤがかかった様になって頭が混乱します。
子供が虐待された、女性がレイプされた、そんないわゆる胸糞悪いニュースを見ても何も感じません。犯罪も何がダメなのかわからない、けどルールでダメだからしない。
人の気持ちが公式でしか分かりません…

道徳も倫理もない私はもしかしたら人を殺してしまうかもしれません。人を殺すことに多分躊躇はないし、アニメや漫画の様な酷い拷問も何も感じずに出来てしまうと思います。

人の気持ちはわからないのに自分の感情はあるんです、だから怒りがコントロール出来なくなったらもしかしたら誰かを傷つけてしまいそうで怖いです。でも最近なんで誰かを傷つけることが怖いのかも分からなくなってきています。

私が何をするべきなのか教えてください。


21/12/05 09:55 追記
こんな性格になってしまった原因としては家庭環境があったと思います。
父も母も私には基本無関心で、父方の祖母と暮らしていましたが、祖母が中々の毒で暴力暴言は当たり前、厳しいルールに縛られる生活を18年送ってきました。

No.3428052 21/12/05 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-12-05 09:53
匿名さん2 ( )

削除投票

そう思っている時点で大丈夫でしょう。
そういう人ならもうすでにやってる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 21/12/05 09:53
匿名さん2 

そう思っている時点で大丈夫でしょう。
そういう人ならもうすでにやってる。

No.3 21/12/05 09:57
匿名さん3 

貴方は嫌な事をされてもわからない?

No.4 21/12/05 09:57
お礼

>> 1 削除された回答 わからないんです。自分が殺されたら、自分が傷つけられたら、それは勿論嫌です。
私自身、訳あって親からは捨てられて祖母に殴られたり暴言を吐かれたり色々ありましたが、他人がもし同じ状況だったらどう感じるのかが分かりません。自分がされた時と同じ気持ちと同じと言われても分からないんです。
ごめんなさい。

No.5 21/12/05 09:58
匿名さん1 

可哀想に、可哀想に
でも親を恨んじゃいけない
私があなたに掟を与える
これをしっかり守りなさい
それは神の掟。
新訳聖書を読もう。
さ迷える子羊こそキリストの名に相応しい

No.6 21/12/05 09:59
お礼

>> 2 そう思っている時点で大丈夫でしょう。 そういう人ならもうすでにやってる。 本当ですか?もうほんとに怖いです。
職場の人とニュースを見てても、どんだけ酷いニュースでも私だけなんの感想も思い浮かばなくて、「なんでこんな酷いことができるのか分からない。人を殺しても何も感じないなんで人間じゃない」っていうのを聞くと、
あぁ、私はこの殺人犯と同じで人間じゃないのかなと感じてしまいます…

No.7 21/12/05 10:02
お礼

>> 3 貴方は嫌な事をされてもわからない? 私は訳あって人に暴言を吐かれたことも、殴られた事も数えきれないほどあります。
もちろん悲しかったし寂しかったし痛かったです。でもそれが私以外の人だったらどんな気持ちになるのか分かりません。自分と同じ気持ちになるって思っても何故かわからないんです…考えると喉がギュッてなって心臓がボヤけて頭が爆発する様なそんな気持ちになってしまいます。

No.8 21/12/05 10:03
お礼

>> 5 可哀想に、可哀想に でも親を恨んじゃいけない 私があなたに掟を与える これをしっかり守りなさい それは神の掟。 新訳聖書を読もう。… ありがとうございます。
読書は好きなので、新約聖書買って読んでみようと思います。
とにかくなんとかしたいです

No.9 21/12/05 10:08
経験者さん9 

恋愛をするのが近道。人を愛さないと判らない、

No.10 21/12/05 10:12
お礼

>> 9 祖母のルールで異性との関わりがLINEも全部一切禁止だったので、お恥ずかしい話生まれてから19年間一度も恋愛をしたことなくて…
出来ますかね、?頑張ってみます

No.11 21/12/05 10:19
通りすがりさん11 

痛みを知らないから、人の痛みも理解してあげれないのかな…

幼い子供の頃ってそれを知らないから、虫などをワザと殺して遊んだりする子も多いです。

けど、ある程度成長し、自分が大切にしてる物を失った悲しみを知ったり、転んで大怪我をして痛みを知ることで、相手も同じように悲しんだり痛みを感じたりするんだなって、自然に学んでいくものなんですよ。

主さんは、そんな大事なことを学んで来なかったのかも知れませんね。


ひょっとして、
外で遊ばす、ずっと家の中で遊んでばかりいました?

幼い頃、友達と叩いたり蹴ったりのケンカした事ないのですか?

No.12 21/12/05 10:34
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

主様は辛い状況で過ごしてきたのですね、、、でも主様にはどこか「倫理観」がるように思えます、主様ならばそのような事に手を染める事はないと思いますよ、ここの皆様も主様を支えてくれる事でしょう、どうか明るい道を歩んで下さいね。

No.13 21/12/05 10:36
匿名さん2 

笑止千万。生殺与奪の剣を他人に握らせるな。

No.14 21/12/05 10:54
お礼

>> 11 痛みを知らないから、人の痛みも理解してあげれないのかな… 幼い子供の頃ってそれを知らないから、虫などをワザと殺して遊んだりする子も多い… 痛みは知ってるんです、多分平均よりたくさん、なのに何故かそれを人がされたらどう思うのかが分かりません…怒鳴られたり殴られた経験があるのに、それで自分は悲しかったのに、他人も自分と同じ気持ちになるって言われてもおんなじ気持ちって、なに?分からない…ってなります。考えると気分が悪くなるんです、、なんなんでしょうか?Google検索しても出てこないし、自分と同じ様な人は周りにいないし、日常生活に支障はないけど、夜になると自分は人間じゃないのかもしれないってブルーになってしまっていつか自分を殺しそうで怖いです

No.15 21/12/05 10:55
お礼

>> 12 主様は辛い状況で過ごしてきたのですね、、、でも主様にはどこか「倫理観」がるように思えます、主様ならばそのような事に手を染める事はないと思いま… ありがとうございます。
そう言われると支えられます、嬉しいです。
ありがとうございました

No.16 21/12/05 10:55
お礼

>> 13 笑止千万。生殺与奪の剣を他人に握らせるな。 なんだろ、どこかで聞いたことがある…

No.17 21/12/05 11:00
匿名さん3 

暴言はかれて痛みは知ってるから
逆に人の事がどうでも良くなり
人を殺したくなるってのはヒドイ事をされた人に対してそうなるのか?
どんな人でもいいから殺したくなるのか?

No.18 21/12/05 11:05
お礼

>> 17 人の気持ちがどうでもいいとは思ってなくて、どんな気持ちなのか知りたいのに分かりたいのに、考えると気分が悪くなって、
他人が目の前でぐちゃぐちゃに殺されてても多分何も感じない自分は、人間じゃなくて、
人を殺すことに多分躊躇がないし、【殺し】が私の中では辛い存在で、そんな自分はいつか人を殺すのではないか…って不安になります。
戦争で子供が餓死するドキュメンタリーを見ても「可哀想に…」って思えないんです。周りの人達と同じ様に思いたいのに。

No.19 21/12/05 11:17
匿名さん3 

他人が目の前で殺されても
ドキュメンタリー見ても可哀想と思うない それは他人事だからですよ

それといつか人を殺すかも知れないは別物じゃない?

可哀想とかって実際本当に思ってるなんて誰にもわかりゃしない事だよ

No.20 21/12/05 11:27
通りすがりさん11 

主さんの事ではなく、あくまで、こういう事もあるんだよって話をしますね。


まだ幼い子供はワガママです。
自分を中心に世界が回ってて、主人公は自分。他の人は登場人物の一人でしかない。
自分は特別な存在なんだと考えてるものです。

しかし、成長し、色々な人と接してるうちに、
その人にはその人の物語があり、その中の自分は登場人物の一人でしかない。
自分は特別な存在では無いんだと気付きます。

ところが、
自分は特別な存在では無いって事を素直に受け入れる事が出来ずに、それを否定してしまう子も居ます。

思春期の悩みの大半は、そういう事が理由。
自分って何者?自分の存在価値って?
とか、悩む必要もない事を無駄に悩んでしまうものですよね。

中には、勉強や運動では勝てないから、自分には霊感があるだとか、珍しい精神的な病気だとか、そうやって、自分は他の人とは違うんだと主張したくなる子も居ます。

最近流行りの、異世界召喚してチート能力を授かるマンガやアニメは、まさしくそれの影響ですよね。

ところが現実は、そう上手くはいきません。
精々、自分は人とは違うという嘘を自分自身に付く程度。

初めは自分を見せる為の嘘だったのに、それを何度もしてるウチに、嘘と本当の区別がつかなくなり、自分自身を完全に騙してしまう子も居ます。
子供は、思い込みが激しいですから。

大抵は、中学二年生を過ぎた辺りになると、受験勉強が忙しくなり、それどころじゃなくなるものなんだけど、
中には、それを拗らせたまま、大人になってしまう人も居るのかも知れませんね。


人の痛みを理解出来ないと言う主さんは、この話をどう思いました?

No.21 21/12/05 11:56
匿名さん21 

あなたが大きく勘違いしている点があります。

>>私は訳あって人に暴言を吐かれたことも、殴られた事も数えきれないほどあります。もちろん悲しかったし寂しかったし痛かったです。でもそれが私以外の人だったらどんな気持ちになるのか分かりません。

 誰も他人がどんな気持ちになるかなんてわかりませんよ。エスパーじゃないんだから。
 みんな、自分がされて嫌だと思うから他人にはしないんです。
 された相手がどう思うかではないんです。
 確かに「相手の立場になって考えろ」と言われます。
 これも結局は「相手の立場に自分がなって自分が同じことをされたらその時自分はどう思うかを考えろ」ということです。
 相手と入れ替わったあなた自身がどう思うかを考えて行動しなさいということです。

 暴言を吐かれたら、殴られたら、陰で悪口を言われたら、自分以外の人だったらどんな気持ちになるか分からない、私は他人がどう思うのか分からない、だから私は他人に酷いことをやってしまうかもしれない、じゃないんです。

 あなた、自分でちゃんと言ってるじゃない。自分は暴言を吐かれて、殴られて、悲しかったし寂しかったし痛かったって。

 私は悲しいと思うけど同じことをされて他人が私と同じように悲しいと思うか分からない。
 分からないけど私は悲しいと思うから他人にはやらない。
 これだけのこと、単純なことです。

 他人の心を分かろうとする、読もうとすることがそもそも大間違いなんですよ。
 誰もそんなことやってませんよ。もう一度いいますがエスパーじゃないんだから。

 あなたは自分が悲しいと思うことを他人にしますか?
 あなたば自分が寂しいと思うことを他人にしますか?
 あなたは自分が痛いと感じることを他人にしますか?

 まずここから考えてみてはどうですか?

No.22 21/12/06 01:35
匿名さん22 

人を殺しそうになった時、

最悪、自分の手のひらをさすしかないです。指先紙で切っても地味に痛いのに。

手のひら結構痛いから。

相手の腹なんてさしたら、相手は100倍痛いし。

相手を傷つけるより

相手の痛み自分の体で知ったら、やっちゃダメだとわかると思う。

痛くなかったら、人間じゃないんで、
病院で検査してきてね。


No.23 21/12/06 07:32
匿名さん23 

何となく、自分はサイコパスなんだと思いこもうとしてる感がハンパない。
ただ、精神病にはなりかねないので、その辺はご自愛下さい。
何をすればとの事ですが、
泣きたい時は、思いっきり泣いて、
嬉しい時は、思いっきりジャンプして、
怒りが出た時は、思いっきり叫べばいい。
そして、まだ18歳。一生懸命勉強して、1人でも歩める未来を切り開いてくださいね。

No.24 21/12/06 10:33
匿名さん24 

分からない事は無いはず 人を殺すかもしれ無い 殺しては駄目だって分かってるじゃん!罪も無い人に傷付けるな!バカ!自分を殺せ

No.25 21/12/06 10:34
匿名さん25 

親を恨むなって誰か言ってたけど恨んでもいいと思いますよ
自分が悪い子だから捨てられ、祖母に殴られ暴言を吐かれたんじゃない
ただ単に親や祖母が未熟で悪い人間だっただけ。
自分の感情に蓋をして生きてきたから周りが画像みたく感じられるし
今ここに自分が生きている気がしない。本を読むのが好きなら
旧約聖書や新約聖書を読むのはやめて「インナーチャイルド」という
機能不全家庭に育った人用の本を読んでほしいです。

No.26 21/12/06 11:19
匿名さん26 

あなたに必要なものはあなたの話をしっかり聞いて分析して

どうこれから考えたらいいか、行動したらいいかを的確に

教えてくれる心理学のスペシャリストが居る専門の病院へ

通う事だと思います。

精神科や心療内科の先生たちは心理学を学んできているし、

今までに沢山の色んなタイプの患者さんを見てきています。

なのであなたにあった対処法や必要であればお薬を

くれると思います。

この掲示板などのSNSであなた自身を知らない人が

どれだけ一生懸命話を聞いて答えてくれたとしても

多少感動や感銘を受ける事があっても所詮ネット経由の

全く知らない人どうしなので根本的にあなたを救う事は

できません。

なので専門医のいる病院に行って診断してもらい、

今の状態がある程度良くなるまで通院してください。

あなたのように過去に虐待や酷いいじめを受けてきた、

心に深く傷を負ってしまった人はすぐには回復しません。

時間をかけて、下手したら生涯をかけてその傷と向かい合って

治療していくことになると思います。

治療時には自分の過去を詳しくしゃべらないといけないので

傷をえぐる感じになって辛いと思いますが、そこはどこかで

向き合わないと過去と戦って忘れ去ることが出来ないので

頑張ってください。

No.27 21/12/06 14:43
匿名さん27 

発達障害か人格障害があると思うけど、深く考えすぎになってると思うよ。
別に人の気持ちを理解出来なくても倫理が分からなくてもルールに沿って動けるなら人として外れてはないからね。
心の中なんてみんなドス黒いものがあるもので表に出さないだけだよ。

No.28 21/12/06 15:36
匿名さん28 

主さんはこれ以上傷つかないように、相手の辛い気持ちに共感するということを捨てたのかもしれません
これが正しいとすれば、主さんはまだ立ち直れていないと考えられます
カウンセリングなどを受けてみてはどうですか?

No.29 21/12/06 16:25
匿名さん29 

人の気持ちなんて予想でしか分からないし、
やってはいけないことが分かってるのならやらなきゃいい。

社会のルールを守ったり、常識、経験からの予測をすればいいと思う。

自分の感情はあるのなら自分がされて嫌なことをしないのは当たり前。

No.30 21/12/06 17:07
匿名さん30 

そっか。
自分の感情はあるっていうところが、理解に苦しむ点ですね。
感情がないのではなく、共感性がないということなのかもしれないね。
合理的には考えられる?
殺しても別に何ともないけど、殺したところでメリットがないし、捕まって損だから殺す必要がないなとか。
それとも、そこに快楽を感じて、むしろ積極的に興味があるとか?
そうなるとまた話が変わってくるけども。

No.31 21/12/11 20:21
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

子どもの脳を傷つける親たち

という本を読んでみてください。

私も虐待児でした。
今、母への暴力て葛藤しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧