注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は人を殺してしまうかもしれない、 道徳とか倫理とか持ってない、わからない …

回答22 + お礼9 HIT数 1021 あ+ あ-

匿名さん
21/12/11 20:21(更新日時)

私は人を殺してしまうかもしれない、
道徳とか倫理とか持ってない、わからない
助けてください。

幼少期から悪いことの何が悪いのか分かりませんでした。
「悪口を言っちゃいけないよ、言われたら悲しいからね」と言われても何が悲しいのか、どう悲しいのか、今でもわかりません。ただ【悪口を言う=悲しむ=言っちゃダメ】という公式でしかなくて、なんでダメなのかその心の部分が全く分かりません。理解しようとすると頭にモヤがかかった様になって頭が混乱します。
子供が虐待された、女性がレイプされた、そんないわゆる胸糞悪いニュースを見ても何も感じません。犯罪も何がダメなのかわからない、けどルールでダメだからしない。
人の気持ちが公式でしか分かりません…

道徳も倫理もない私はもしかしたら人を殺してしまうかもしれません。人を殺すことに多分躊躇はないし、アニメや漫画の様な酷い拷問も何も感じずに出来てしまうと思います。

人の気持ちはわからないのに自分の感情はあるんです、だから怒りがコントロール出来なくなったらもしかしたら誰かを傷つけてしまいそうで怖いです。でも最近なんで誰かを傷つけることが怖いのかも分からなくなってきています。

私が何をするべきなのか教えてください。


21/12/05 09:55 追記
こんな性格になってしまった原因としては家庭環境があったと思います。
父も母も私には基本無関心で、父方の祖母と暮らしていましたが、祖母が中々の毒で暴力暴言は当たり前、厳しいルールに縛られる生活を18年送ってきました。

No.3428052 21/12/05 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-12-05 09:53
匿名さん2 ( )

削除投票

そう思っている時点で大丈夫でしょう。
そういう人ならもうすでにやってる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/12/05 09:57
お礼

>> 1 削除された回答 わからないんです。自分が殺されたら、自分が傷つけられたら、それは勿論嫌です。
私自身、訳あって親からは捨てられて祖母に殴られたり暴言を吐かれたり色々ありましたが、他人がもし同じ状況だったらどう感じるのかが分かりません。自分がされた時と同じ気持ちと同じと言われても分からないんです。
ごめんなさい。

No.6 21/12/05 09:59
お礼

>> 2 そう思っている時点で大丈夫でしょう。 そういう人ならもうすでにやってる。 本当ですか?もうほんとに怖いです。
職場の人とニュースを見てても、どんだけ酷いニュースでも私だけなんの感想も思い浮かばなくて、「なんでこんな酷いことができるのか分からない。人を殺しても何も感じないなんで人間じゃない」っていうのを聞くと、
あぁ、私はこの殺人犯と同じで人間じゃないのかなと感じてしまいます…

No.7 21/12/05 10:02
お礼

>> 3 貴方は嫌な事をされてもわからない? 私は訳あって人に暴言を吐かれたことも、殴られた事も数えきれないほどあります。
もちろん悲しかったし寂しかったし痛かったです。でもそれが私以外の人だったらどんな気持ちになるのか分かりません。自分と同じ気持ちになるって思っても何故かわからないんです…考えると喉がギュッてなって心臓がボヤけて頭が爆発する様なそんな気持ちになってしまいます。

No.8 21/12/05 10:03
お礼

>> 5 可哀想に、可哀想に でも親を恨んじゃいけない 私があなたに掟を与える これをしっかり守りなさい それは神の掟。 新訳聖書を読もう。… ありがとうございます。
読書は好きなので、新約聖書買って読んでみようと思います。
とにかくなんとかしたいです

No.10 21/12/05 10:12
お礼

>> 9 祖母のルールで異性との関わりがLINEも全部一切禁止だったので、お恥ずかしい話生まれてから19年間一度も恋愛をしたことなくて…
出来ますかね、?頑張ってみます

No.14 21/12/05 10:54
お礼

>> 11 痛みを知らないから、人の痛みも理解してあげれないのかな… 幼い子供の頃ってそれを知らないから、虫などをワザと殺して遊んだりする子も多い… 痛みは知ってるんです、多分平均よりたくさん、なのに何故かそれを人がされたらどう思うのかが分かりません…怒鳴られたり殴られた経験があるのに、それで自分は悲しかったのに、他人も自分と同じ気持ちになるって言われてもおんなじ気持ちって、なに?分からない…ってなります。考えると気分が悪くなるんです、、なんなんでしょうか?Google検索しても出てこないし、自分と同じ様な人は周りにいないし、日常生活に支障はないけど、夜になると自分は人間じゃないのかもしれないってブルーになってしまっていつか自分を殺しそうで怖いです

No.15 21/12/05 10:55
お礼

>> 12 主様は辛い状況で過ごしてきたのですね、、、でも主様にはどこか「倫理観」がるように思えます、主様ならばそのような事に手を染める事はないと思いま… ありがとうございます。
そう言われると支えられます、嬉しいです。
ありがとうございました

No.16 21/12/05 10:55
お礼

>> 13 笑止千万。生殺与奪の剣を他人に握らせるな。 なんだろ、どこかで聞いたことがある…

No.18 21/12/05 11:05
お礼

>> 17 人の気持ちがどうでもいいとは思ってなくて、どんな気持ちなのか知りたいのに分かりたいのに、考えると気分が悪くなって、
他人が目の前でぐちゃぐちゃに殺されてても多分何も感じない自分は、人間じゃなくて、
人を殺すことに多分躊躇がないし、【殺し】が私の中では辛い存在で、そんな自分はいつか人を殺すのではないか…って不安になります。
戦争で子供が餓死するドキュメンタリーを見ても「可哀想に…」って思えないんです。周りの人達と同じ様に思いたいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧