注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

専業主婦か正社員かパートか、アラサー女です。 結婚を前提に付き合っている彼氏が…

回答4 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/12/05 16:33(更新日時)

専業主婦か正社員かパートか、アラサー女です。
結婚を前提に付き合っている彼氏がいます。
彼氏はかなり仕事が忙しく、いつも終電ぐらいまで働いています。

私も仕事は忙しい方で残業も結構しています。

結婚後は彼氏としては家の家事はやるつもりだよと言ってくれていますが、ここ数年の彼氏の働き方を見ていると、家事分担はかなり厳しそうな印象です。

私の働き方に関してはなんでも良いよ〜と言ってくれています。パートぐらいするのが1番バランス取れるんじゃない?とも言ってくれています。

金銭的なことをいうと彼氏30歳の年収800万で、私27歳の年収は500万です。
私の年収は高い方ではないですが、パートとなると自由に使える金額が減ってしまう、いまの収入がなくなる怖さもあります。

しかし、今の仕事を続けながら家事を私が賄うのは正直きついと思います。

女性の皆さんは結婚後どのような働き方(専業主婦含む)をされていましたか?後悔したことや良かったことがあれば教えていただきたいです。

No.3428154 21/12/05 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/05 13:54
匿名さん1 

家事をちゃんとしたいなら、やっぱりパートに切り替えがちゃんと時間配分できると思う。

子供できたら尚更仕事を減らす方向になると思いますね。

No.2 21/12/05 14:34
匿名さん2 

うちは子供まだの夫婦ですが、正直、大人2人分の家事なんて、半日とかからず終わっちゃいます。
子供みたいに汚したり散らかす大人じゃない限りは。
料理だって例えば、牛スジを丸1日かけてトロトロに煮込むとか、時間をかける方法はいくらでもあるけど、普通の食事でいいなら(間に子供あやすとかもないし)フルで働いていても充分出来る。
主さんは取り急ぎ、金銭的に困る要素はないようなので、あとは主さんがどんな生活をしたいか、好みで選んでいい気がします。

私は他県へ引っ越しての結婚だったので仕事辞めましたが、専業や短時間パートだと、暇すぎて暇すぎて、今はまたフルで働いてます。
お金のためではなく、完全に暇潰しです。笑
そう思うと気楽に働けて、むしろ仕事が楽しくなってます。

No.3 21/12/05 15:03
匿名さん3 

仕事を辞めないでそのまま暫くやってましたが、体がついていかないと感じた事もあって仕事を少しセーブしてやってます。例えば年収500から350に下げた働き方をするみたいな。
仕事を同じように続けるかパートかだけでなく、職場によっては部署異動とか、場合によっては転職で勤務時間を減らしたりも出来るので、その二択だけでなく色々なやり方を見つけて、ご自身に体も心も、金銭的にも負担が少ないものを選んでほしいです。
結婚前にパートに切り替えて後悔してる人も、そのまま続けて辞めたり時短したり出来ない状態になって後悔してる人も見てるので。

No.4 21/12/05 16:33
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私は他県に嫁ぐために退職してパートに移った身ですが、キャリアを失うのは辛いですよ。
自由に使えるお金は無くなるしパートだと育休手当も出ないし。

いまはまた正社員で働いていますが、就活は大変だし30半ばで新しいこと覚えるのも大変だし。泣
キャリアも周りの同年代より遥かに低いしで…。

通える距離なら、結婚してみてから決めてもいいんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧